ハリーの健康&スキーブログ(訪問履歴残ら無い同名ブログで再開)

操作ミスで利用停止=即削除、”14年7月約3万名の訪問者様〜の再開!、

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


    万引で実刑判決も即日釈放 名古屋、勾留日数算入
共同通信社
2019/08/30 13:25

東京五輪は「旭日旗」をどう扱うか 持ち込み禁止?組織委に聞く

8/30(金) 19:39配信
J-CASTニュース
 旭日旗について、韓国の国会で東京五輪の競技場持ち込み禁止を求める動きがあり、「五輪での扱いがどうなるのか」と心配する声がネット上で相次いでいる。  サッカーの国際試合では、トラブル回避で没収のケースもあると報じられている。五輪での対応について、大会組織委員会に話を聞いた。

■韓国国会では「禁止」求める動き
 日韓関係の悪化は、スポーツにも影響を及ぼしているとされ、日本高野連が2019年8月27日に「日の丸」のロゴをシャツから外すまでの措置を取った。さらに、翌28日には、東京パラリンピックのメダルが旭日旗を連想させるとして韓国スポーツ団体が抗議すると報じられた。

 旭日旗は、第2次大戦前から日本国内で広く使われており、現在も自衛隊が隊旗として使っている。ところが、韓国では、日本の軍国主義の象徴だとされ、旭日旗への反感は依然として根強いようだ。
 共同通信などによると、韓国国会の文化体育観光委員会は29日、東京五輪の競技場で旭日旗を持ち込んで応援したり、旭日旗をあしらったユニホームを着たりすることを禁止するよう、国際オリンピック委員会(IOC)と大会組織委員会に求める決議を採択した。この決議は、本会議で審議される予定だ。

 サッカーの国際試合では、日本のサポーターが旭日旗を掲げたとして、2011年ごろから度々トラブルになっている。  12年には、U‐20女子サッカーで、日本サッカー協会のサイトに旭日旗持ち込み禁止と一時掲載され、日韓戦では、国際サッカー連盟(FIFA)からの指示もあって旭日旗が没収されたと報じられた。また、13年の東アジア杯男子の日韓戦では、「歴史を忘れた民族に未来はない」との刺激的な横断幕の掲示は、日本のサポーターがFIFA規定違反の可能性がある旭日旗を掲げたからだと韓国側が主張して、物議を醸した。

「会場内で大きな騒ぎになれば、制止もありうる」 東京五輪の競技場では、旭日旗の扱いについてどうするのだろうか。  日本オリンピック委員会(JOC)に8月30日、J-CASTニュースが聞くと、広報担当者は、「そのことについては、大会組織委員会に聞いて下さい」と答えた。  そこで、大会組織委に取材すると、報道課長が次のように説明した。

  「会場に入るときの持ち込み禁止物品については、ルールがまだ確定していない段階です。過去の五輪では、大きな音が出る楽器などの鳴り物やカメラの大きな望遠レンズは、聞こえなくなったり見えなくなったりしますので、禁止されていました。もう1つの考え方として、会場内で大きな騒ぎを起こし、他のお客さまが困るような状況になれば、座席のコントロール上、『止めて下さい』とお願いすることもあると思います」

 つまり旭日旗を掲げてトラブルになりそうならば、その場で制止される可能性があるわけだ。
 韓国側から旭日旗持ち込み禁止などの要請が来ているかどうかについては、こう答えた。
  「各国選手団からどういった要望が来ているかは、今後調整しなければいけない内容ですので、個別にお答えすることは控えさせて下さい」
大規模冠水の街は今...病院の孤立状態解消も 佐賀・大町町
8/30(金) 17:38配信
サガテレビ
記録的な大雨と大規模な冠水に見舞われた、佐賀・大町町にある病院は、30日、孤立状態が解消された。
佐賀・大町町にある順天堂病院前。

病院の中にいる人は、容体が安定して、混乱はないという。
そして、病院前は、夜通し行われた作業によって、道が見えるようになり、水も引いてきた。
ただ、少し水が残っている。

また、道を見てみると、虹色に光って、水が引いたところでも、油が残っているのがわかる。
消防によると、油の撤去作業は比較的終了してきたということだが、あくまで手作業ということで、取材をしていると、まだまだ残っているところ、異臭がするところがたくさんあった。

周りを見てみると、孤立しているのは病院だけではなく、家屋もたくさん孤立していた。
今は人が入って、これから作業が行われていくという。
31日は晴れ間が出るが、9月1日、来週にかけては、雨が降りやすい、土砂災害には引き続き警戒が必要。

地味に痛い… 9月に値上げされる商品

           人件費、原材料などの上昇の影響で、価格改定される商品やサービスが相次いでいます。ここでは9月から値上げされる商品や、内容量が変更になる商品を紹介します。

崎陽軒のシウマイ弁当

商品の原材料である干帆立貝柱、豚肉、米や包装資材などの高騰により、9月1日から弁当類を10〜50円値上げ。シウマイ弁当は830円から860円に、炒飯弁当は860円から890円になる。

ブルボンのビスケット商品

原材料などの値上がりによりコスト吸収が困難なため、 商品の内容量を変更する。対象は「ルマンド」「バームロール」「ホワイトロリータ」「エリーゼ北海道ミルク」「アルフォート」の5商品で、9月17日出荷分から実施。

ディズニーの年越しパスポート

東京ディズニーリゾートの年越しイベントに参加できる「ニューイヤーズ・イヴ・パスポート」の料金が、200円値上がりして1人9900円に。販売申し込みは9月11日から受け付ける。



商品の価格改定について(崎陽軒)
商品の内容量変更のお知らせ(ブルボン)
ニューイヤーズ・イヴのご案内(東京ディズニーリゾート)

高速6社、増税で通行料金値上げ=10月から適用

 高速道路6社は30日、10月に予定される消費税率10%への引き上げに伴い、料金改定を行うと発表した。
 いずれも増税額の転嫁にとどめる。各社は国土交通相の許可を得た上で値上げする予定。

 首都高速、阪神高速、本州四国連絡の3社は具体的な改定額も発表した。首都高の場合、自動料金収受システム(ETC)利用の普通車で走行距離に応じて300〜1320円(現行300〜1300円)となる。

現金を利用する車は走行距離を問わず、原則各車種の最大料金を徴収する。 東日本、中日本、西日本の3社は、9月6日に改定後の料金を公表する。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事