災害情報表示機能のテスト中です。詳細はこちらをご覧ください。

ハリーの健康&スキーブログ(訪問履歴残ら無い同名ブログで再開)

操作ミスで利用停止=即削除、”14年7月約3万名の訪問者様〜の再開!、

気になる携帯スマホパソコンの話題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全96ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

スパコン「京」7年の役目に幕 最先端研究に貢献
スーパーコンピューター「京」のシャットダウンの式典=30日午後、神戸市中央区の理化学研究所計算科学研究センター(南雲都撮影) スーパーコンピューター「京」のシャットダウンの式典=30日午後、神戸市中央区の理化学研究所計算科学研究センター(南雲都撮影)
 生命科学や医療、防災、宇宙などさまざまな分野の発展に活躍した理化学研究所計算科学研究センター(神戸市)のスーパーコンピューター「京(けい)」が30日、本格稼働から約7年の役目を終え、電源が落とされた。京は撤去され、跡地では京の100倍の速度を目指す後継の「富岳(ふがく)」が令和3年にも運用を始める。

 京の計算能力は毎秒1京510兆回。平成18年に約1110億円かけて政府主導で開発がスタートし、大手メーカー数社が計画に参加したが業績悪化を理由に撤退。富士通単独での製造となった。23年に計算速度の世界ランキングで1位となり、24年に本格稼働。最先端の研究に大きく貢献した。

 同研究センターではこの日、関係者約170人が集まりシャットダウンセレモニーが行われ、理研の松本紘理事長が「京は本格稼働以降、科学研究の基盤として第一線で活躍し続けた。シャットダウンは寂しく思うが、後継機が社会の発展に貢献できるよう全力を尽くしていく」とあいさつ。
 スクリーンで京の歩みや功績が紹介された後、関係者によって「京」の電源が一つずつ落とされていった。完全に電源が落とされると周囲からは拍手が起こった。
 分かりやすく解説 スパコン「京」は、なぜ終了するの?
神戸新聞NEXT/神戸新聞社
2019/08/29 11:30

スマホ2年縛り「違約金1000円まで」改正法令10月施行決定

 政府は27日の閣議で、携帯電話の端末代金と通信料のセット割引を原則として禁じることなどを定める改正電気通信事業法を10月1日に施行すると決めた。

 2年契約を途中で解約する際の違約金やスマートフォンの値引き額を制限する総務省の改正省令も同時に施行し、携帯電話事業者の競争を促進する。

 改正法令の施行により、2年定期契約を途中で解約する際の違約金の上限が1000円、定期契約と期間を縛らない契約との月々の通信料金の差額は170円までとなる。

10月1日以降の新規契約が対象で、既存契約の内容には影響はない。また、スマホ端末の値引き額も最大2万円に制限される。

 規制対象は、携帯電話大手のNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、10月に自社で通信網を整備する携帯電話事業に参入する楽天モバイルなどで、契約数が少ない格安スマホ会社は対象外となる。

ソフトバンクが5Gでバスケの8K映像を伝送、東京2020に向けて準備を進める

画像提供:マイナビニュース ソフトバンクは23日、埼玉県・さいたまスーパーアリーナで開催されたバスケットボール国際試合のドイツ対チュニジア戦において、5G通信を使ったリアルタイムの8K映像の伝送実験を実施した。伝送容量は約300Mbpsにも達するデータ容量だが、ミリ波を使った5G通信で安定した映像伝送を成功させた。

同社はバスケットボール日本代表のスポンサーで、さいたまスーパーアリーナでの「バスケットボール日本代表国際試合」では、会場で5Gのプレサービスを提供している。

その一環として実施された今回の実験は、シャープと共同で8K映像の配信システムを構築。8Kカメラ2台と7.1chのマイクを試合会場に設置し、その場でHEVCエンコード。ビットレート100Mbpsの8K映像を専用線で伝送して、ソフトバンクの「5G×IoT Studio お台場ラボ」のコンテンツ配信サーバーで時刻同期を行った8KのIPストリーミング3本と音声ストリーミング1本を、5Gコア経由で基地局から5G端末にワイヤレスで伝送する。そして、5G端末と接続されているHEVCデコーダーを積んだ3台のPCが映像を受信して、70インチの8Kモニタに映像を出力する、というものだ。

コンテンツ配信サーバーは配信プロトコルに標準規格のMPEG-DASHを採用。HTTP形式でストリーミングすることで、特別な再生装置を必要とせず、Webブラウザで8K映像を視聴できるようにした。

お台場ラボ内のシールドルームに設置されているのは、28GHz帯のミリ波を使った5Gに1.7GHz帯LTEのアンカーバンドを併用したNSA方式の環境。帯域幅は400MHzで、最大通信速度は5.6Gbpsになるという。試験環境ということで外部に電波が漏れないシールドルーム内で、かつ端末は実験用の巨大なものだが、8K映像をワイヤレスで問題なく伝送できることが可能だった。

会場での撮影からエンコード、伝送、コンテンツ配信サーバーからの配信、そしてデコードまで10秒程度の遅延がともなうものの、安定した高精細映像をリアルタイムに配信できていた。

実験の背景にあるのが、動画配信のさらなる増加だ。世界のIPトラフィックは増加の一途をたどり、2019年には200エクサバイトとなる見込みだが、それが2022年には400エクサバイトと倍増し、そのうちの約82%が動画のトラフィックになると見られている。さらに、インターネット上の動画コンテンツのうち、ライブ映像が増加し、2022年のトラフィックは、2017年比で約15倍に急増し、全体の約17%を占めるようになるという。

こうした状況を踏まえた今回の実験では、多様な視聴環境に対応できるように、端末上にキャッシュなどを保存しないストリーミング形式で、さらにMPEG-DASHを採用することで、Webブラウザで視聴できるようなHTTP形式の配信とした。

MPEG-DASHは、同じ映像ソースから、解像度やビットレートなど、複数のセグメントに映像を切り分けることが可能で、ネットワーク環境などを踏まえてスマートフォンには2K、8Kテレビには8K、通信品質が低下したら画質を落とす、といった具合に、状況に応じて映像を切り替えられる仕組みを構築できる。

こうした仕組みを取り入れるとともに、コンテンツサーバーをインターネット上に置かずにソフトバンクの5G網内に設置することで、リアルタイム配信におけるボトルネックを抑えることも目論んだ。

このシステムでは利用者がソフトバンクの回線を使う必要があり、ほかの通信回線の利用者はインターネットを経由しなければならない。通信環境に左右されるため、コンシューマ向けの一般的なコンテンツ配信では使い勝手が良くない。しかし、ライブビューイングで5G通信網を含めたトータルのシステムを提供したり、映像編集サーバーを提供してサーバーで高速な処理を肩代わりする、といったエッジコンピューティングの環境を想定する。

今回の実験は、試合映像のリアルタイム伝送だったが、多視点の8K映像を同期して配信できたことから、例えば手術現場の映像同時配信で遠隔手術を実施する、といった幅広い応用が考えられる。

同社では、継続的に5Gの実験を実施しつつ、来年の5Gサービスのスタートに向けてエリア拡大に努めていく計画だ。東京オリンピックでは、会場内で5Gを使えるようにすべく準備を進めているという。

【わが青春のインターネット】「センター問い合わせ」の文字にドキドキ!! ガラケーの全盛期を支えたiモードの文化を振り返る

8/21(水) 18:00配信
ねとらぼ
 「センター問い合わせ」の文字に胸が躍ったあのころ――iモードは生活の一部でした。が時代の移り変わりによってスマホが急速に発達。2019年に9月30日にはiモードの新規受付終了が予定されている。サービス終了を前に、iモードの懐かし機能や「着メロ」「デコメール」「ケータイ小説」といったガラケー文化を振り返ってみる。
【画像:簡単なゲームでも何時間でも遊べた】
iモードとは
 世界初の携帯電話IP接続サービス「iモード」は、NTTドコモの対応携帯(フィーチャーフォン)でiモードメールの送受信やウェブサイトの閲覧などができるというサービスで、1999年2月にサービスを開始しました。天気やニュースのチェック、ブラウザ機能などさまざまなサービスがある中で人気を博していたのが、メール機能である「iモードメール」です。iモードユーザー同士であれば「iモード絵文字」を使えるなど、大人たちだけでなく、学生世代にも携帯メール文化が広まるきっかけの一つとなりました。
センター問い合わせにドキドキ
 iモードに関する思い出を複数の人に尋ねてみたところ、まず全員が口にしたのが「センター問い合わせ」という機能です。携帯メール黎明期、「メールの送受信には少し時間が掛かる」ということは常識でした。また地下鉄など電波が届きにくい場所へ行くと、電話が鳴らなかったり、メールが届かなかったりということも割とありました。そんなとき使う機能が「センター問い合わせ」です。新着メールの問い合わせ画面をしばらく眺めていると「メール:1件」というような形で着信が滞っていたメールが届いて心躍らせたほか、「新着メールなし」といった画面にがっかりした人も少なくはないでしょう。

 このセンター問い合わせについては「しまくっていた」「ドキドキした」という意見が多数。筆者も学校を出た瞬間に携帯の電源をオンにしてセンター問い合わせをかける瞬間が1日でもっともドキドキしていた時間だったことを思い出しました(ただし、たいていは迷惑メールか、チェーンメール、親からのメール)。

 ところでこの「センター問い合わせ」の「センター」とは一体どこなのでしょうか。NTTドコモの広報担当者に聞いてみたところ、「iモードメール専用サーバー」のことだそうで、コールセンターのようなところに待機したNTTドコモのスタッフが「●●さんから問い合わせだ。滞っていたメールを送ろう」と人力で対応しているわけではない。

全96ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ハリー
ハリー
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(7)
  • 妻田北
  • ゼニやん 金沢食べ人
  • 土佐文旦
  • てさぐり
  • トラブルジジイ〜
  • 一休さん 御朱印帳
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事