全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

8月30日(日)は、前述のとおり翌日の8月31日(月)の代休と合わせて伊豆の堂ヶ島へ1泊2日で家族旅行に出かけ現地では『堂ヶ島温泉ホテル』に1泊しました。

眺望によって数タイプのお部屋に分かれますが、93室の客室は、すべてオーシャンビュー。伊豆随一の景勝地である堂ヶ島の景観を、お部屋にいながらにしてお愉しみいただけますというのがウリ。

うお〜朝は三四郎島のトンボロ現象がホテルの部屋からよく見える。トンボロ現象とは潮の干満によって海がわれることをいいます。瀬浜海岸のトンボロは、静岡県の天然記念物に指定されている。
でもこの日はあいにくの雨・・・。天気には勝てないなぁ。

朝食ですが、アジの開き、玉子焼き、イカの刺身、しらす大根、サラダ、ヒジキ、イカの塩辛、わかめの味噌汁で、まあまあでしたね。アジと玉子焼き、イカの刺身は美味しかったです。
珍しく納豆と生玉子がないのは意外でした。まあ朝食はこんなものでしょう。

10:00にはチェックアウト。ホテルがマイクロバスで車の駐車場か、バスターミナルがある堂ヶ島マリンまで送ってくれました。雨の日には短距離でも嬉しいサービスで高評価!

雨なので今日は堂ヶ島マリンで洞くつめぐり遊覧船は欠航。前日に乗船していてよかった。
せっかくなので、堂ヶ島マリンにある『加山雄三ミュージアム』(入場料720円)を見学することに・・・。
俳優で歌手の加山雄三氏のミュージアム。誕生から今日までが映像と写真で構成されたムービーサウンド
ギャラリー、創作活動を行なうアトリエなどを見学できるというのがウリ。
加山雄三は家が芸能人家族のせいか裕福で、本人は趣味が多種多様。自家用の船に、油絵、鉄道模型などが展示。見学者の中には生活水準の格差にため息つく人までいましたね〜。
特に鉄道模型のHOゲージは魅力がある国鉄時代の機関車や客車がたくさんありました。いいなぁ〜。
パチンコ加山雄三の台があり、実際に無料で打てる体験コーナーは楽しめますね。釘がイマイチであまり廻らないのはなぜ?

営業時間:8:30〜16:00
     無休

妻と娘は「私は加山雄三のファンじゃないから・・・」と理由で見学しませんでしたが、私と一緒に見学した中1の長男は「知らないおじさんだけど面白かった」と評判がよかったですね。
私もなかなか楽しめたと思います。
まあ裕福な家庭に生まれると人生がトクするなと痛感させられた記念館だった。
是非、お試しあれ!

閉じる コメント(16)

朝から、量が多いですねー。うまそうです。

2009/9/8(火) 午前 6:15 yor**y2000

パチンコの雄三さんはちょっと興味があります。
だからといって実機を見に行く予算は無いし(笑)
そっか、、、やっぱりお金があるって大切なのね。。。

2009/9/8(火) 午後 5:23 gosaku

顔アイコン

加山さんもスキー場の経営の失敗などで何度か自己破産を経験しています。またスキー場で雪上車に轢かれる事故を体験していますが奇跡的に命をとりとめています。何度もの逆境に耐えて現在がありますがだだのお金持ちのお坊ちゃまじゃないですね。光進丸も過去借金のため売却しており現在で3代目です。鉄道模型は機関車のコレクションが中心ですが電車は見かけなかったですね〜。自分のNゲージのコレクションもあのミュージアムの陳列を参考にしています。

2009/9/8(火) 午後 10:13 [ よねQ夢鉄道 ]

顔アイコン

私もパチンコ加山雄三さんにはお世話になりました。
行進丸も鉄道模型も拝見^^心はウキウキ。
しかし、たけちゃんは普段から食べすぎですね。せめて大盛は我慢されたら。。。。

2009/9/9(水) 午前 0:02 [ かんちゃん ]

加山雄三さんは鉄道模型のファンなんですか?知りませんでした。何故堂ヶ島にミュージアムが???加山雄三さんのゆかりの地なのかなー!

2009/9/9(水) 午前 0:59 [ どな ]

顔アイコン

たけちゃんも十分裕福じゃん!いつもビジネスホテル御用達のワシとは大違い〜加山さんに対抗してカードコレクションのミュージアムでも作ったら?確かになぜここにという気はするけど、鉄道模型位でへんな成金趣味じゃないところが好感持てるかも。

2009/9/9(水) 午後 10:38 [ OLD鉄 ]

顔アイコン

加山ミュージアムが何故、西伊豆堂ヶ島にあるかお答えします。
昔から光進丸の寄港地が西伊豆安良里港でそこからいちばん近い観光地が堂ヶ島です。加山さんにとって馴染み深い場所です。

2009/9/9(水) 午後 11:03 [ よねQ夢鉄道 ]

>MASAさん
小物で種類が多いだけでちょっとイマイチでしたかねぇ。

2009/9/10(木) 午前 1:15 竹内用

>gosaku​さん
お金じゃ買えない健康とか幸せとか友人などありますから、一概にはお金が大事とは言い切れないですね。

2009/9/10(木) 午前 1:18 竹内用

>よねQ夢鉄道さん
確かに油絵の才能はすごかったですねぇ。お金って運用が難しいんですね。

2009/9/10(木) 午前 1:21 竹内用

>かんちゃんさん
私はパチンコはやはり海物語シリーズですね。加山雄三の台はリーチアクションがつまらなそうですね。

2009/9/10(木) 午前 1:23 竹内用

>どなさん
よねQ夢鉄道さんが答えてくれてますよ。お礼にブログ訪問してあげてね。

2009/9/10(木) 午前 1:24 竹内用

>oldtetsu77さん
カードミュージアムは最近は収集率が悪く無理ですね。加山さんは確かにお金持ちだけど好感持てますね。

2009/9/10(木) 午前 1:28 竹内用

>よねQ夢鉄道さん
回答いただきありがとうございます。加山さんに詳しいのですね。ファン?

2009/9/10(木) 午前 1:30 竹内用

顔アイコン

入ったことはありませんが、中はこういう風になっているんですね!
パチンコまで展示してあるのにはビックリです♪
TBさせていただきました〜。

2010/1/22(金) 午後 9:52 しまぱぱ

>しまぱぱさん
意外と楽しめるので入館することをお薦めします。トラバ返しに感謝です。

2010/1/23(土) 午後 2:43 竹内用

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事