全体表示

[ リスト ]

また前後して申し訳ありません。
2月21日(日)は、この日と2月28日(日)に運転される京成AE100系のさよなら列車を撮影しに京成に来ました。
行き先はわからないけど、京成本線経由で東成田かなと予想。北総線経由だと訓練をしなくてはならないのと、イベント収入を他社に譲るとも思えず。

イメージ 1


まず新三河島 で送り込み回送を撮影。

イメージ 2


移動してお花茶屋〜堀切菖蒲園間で本列車撮影。

イメージ 3


行き先は本線経由で東成田と成田空港みたいで。

スカイライナー運用離脱直前にお別れ乗車、シティライナーの最終日にお別れ乗車したり、年明けの初詣輸送を撮影したりしてきましたが、これで本当にお別れみたいですね。
あって当たり前の車両がまた消える・・・。なんか寂しいです。

京成からすぐ東十条に移動し、ダイヤ改正で651系化される185系特急『あかぎ8号』を撮影。

イメージ 4


大井町に行き185系特急「踊り子115号」(3035M)撮影。

イメージ 5


続いて田町に出向き、特急「踊り子117号」(8037M)撮影。

イメージ 6



そのあとに東京駅グランルーフの「帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」の特設会場に参上!

イメージ 7


階段にウルトラ6兄弟〜!

イメージ 8


この階段を昇り特設会場へ。

イメージ 9


特設会場にはけっこう人が来てます。

イメージ 10


うわ〜、ウルトラマンと空を飛びたい!

イメージ 11


メトロン星人とちゃぶ台だ!

イメージ 12


そしてここにもラリー対象外のスタンプが。ウルトラ6兄弟!

イメージ 13


そしてスタンプゲット!

イメージ 14


何気に楽しめましたね。

そして東京からスタンプラリー目当てで渋谷に移動。


この日の遅めの昼食は神泉・渋谷にある『道玄坂マンモス』に入店。

イメージ 15


同店は2011年2月18日(金)にオープンした吉祥寺に本店があるベジポタつけ麺で人気の『えん寺』の姉妹店とのこと。

カウンター11席の店舗で、時間帯のわりには9割近くの客付き。なかなか盛況だ。

メニューは「濃厚中華そば」(750円)、「濃厚つけ麺」(800円)、「濃厚辛つけ麺」・「濃厚味玉入中華そば」
(各850円)、「濃厚味玉入つけ麺」(900円)、「濃厚味玉入辛つけ麺」・「濃厚肉入中華そば」(各950円)、
「濃厚肉入つけ麺」(1000円)、「濃厚肉入辛つけ麺」・「濃厚味玉肉入中華そば」(各1050円)、「濃厚味玉肉入つけ麺」(1100円)、「濃厚味玉肉入辛つけ麺」(1150円)。
ラーメン系は麺180gで「中華そば大盛(270g)」(50円増)、つけ麺系は麺220gで「つけ麺大盛(330g)」(50円増)、「つけ麺特盛(440g)」(100円増)で食券方式。
トッピングがないのね。

麺は胚芽入りの色の濃い麺と白いもっちり麺から選べる。

イメージ 16


今回は「濃厚味玉入つけめん」(900円)で“麦芽麺”をチョイス。

イメージ 17


豚骨とベジボタ混合濃厚魚介節系のつけ汁。
ドロドロとしたスープに溶け込んでいるものの、塩分控えめで食べやすい。
まあ今流行りのつけ麺といったところですかね?
具材はつけ汁にチャーシュー、タマネギ、長ねぎ、水菜。
濃厚なだけに、メンマやネギなどの他に水菜などさっぱり系の食材も入って微妙にバランスを維持している印象。

麺は中太ストレート麺で、“麦芽麺”はもちもち感が独特で小麦粉の風味も味わえ喉越しもいい感じ。
全体的に今流行りの豚骨醤油つけめん。なかなか旨かったです。

イメージ 18


またテーブルには胡椒・一味・ラー油・醤油ダレ、そしてスープ割のポットが。
味に飽きてきたら一味ぐらいがちょうどいいかな。

最後にスープ割り。

イメージ 19


スープ割りも上品!

イメージ 20


ここは麺が美味しいですね。
今流行りの魚粉豚骨系ですが、“麦芽麺”で美味しくいただきました。


住   所:東京都渋谷区道玄坂2-10-1
営業時間:平日11:30〜16:00/17:30〜23:00
     土休日11:30〜22:00
     無休(お盆等は休業)
     P無


『えん寺』の姉妹店で神泉・渋谷にある『道玄坂マンモス』、是非お試しあれ!


残り少なくなったスタンプラリーですが、渋谷はナマハゲ。
みどりの窓口にスタンプがあるので、時間帯に要注意。

イメージ 21

イメージ 22


去年はスカイドン
秋田のナマハゲのパクり?

イメージ 23



いよいよスタンプラリーのゴールが間近!


さてこの日の放射能測定は鉄にウルトラマンと多忙で測定器を忘れてしまいました。
お詫びにおまけ画像として、ウチの飼い猫“茶々”を。

イメージ 24


かわいいね。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

中華蕎麦もべジポタ系なんですかね〜?

2016/10/7(金) 午前 2:04 [ makoto ] 返信する

顔アイコン

私はこの2月21日のAE100形引退記念の列車に乗車していました。その時の行程は、上野→小岩→八広→東成田→成田→成田空港→宗吾参道車両基地でした。沿線に撮り鉄が大勢いましたから、その中にいらっしゃったのですね。
それから私もウルトラマンスタンプラリー、制覇しました。
http://mktabi.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/ae1001-9212.html

2016/10/9(日) 午前 6:45 ミスターK 返信する

> makotoさん
ひそかなブームですかね?

2016/10/22(土) 午前 0:01 竹内用 返信する

> ミスターKさん
AE100形のお別れ乗車いいなー。リンク見させていただきました。

2016/10/22(土) 午前 0:02 竹内用 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事