全体表示

[ リスト ]

また前後しますが、2016年10月8日(土)と同9日(日)に毎年恒例で鉄道の日記念イベント「第23回鉄道フェスティバル」に参加するため会場である日比谷公園に鉄仲間と一緒に9日(日)の方で行ってきました。

イメージ 1


まず道草ネタで我孫子発の臨時特急『踊り子161号』(9131M)を御徒町で撮影。しまった!編成が切れた。

イメージ 2


振り返って撮影。今度は編成入りました。

イメージ 3


4月に我孫子で撮影したことありましたね。


またまた道草。昼食には鉄仲間のリクエストで『三田製麺所』有楽町店に2016年12月1日(火)ぶりの
再々訪問。

イメージ 4


同店は本店が三田にあり、支店として恵比寿、池袋、五反田、神田、六本木、有楽町、新宿、国分寺、川崎、
渋谷、御茶ノ水、中野、秋葉原と首都圏を中心に出店。他に関西に4店舗、台湾に5店舗と展開。
赤坂見附は閉店したようですが、けっこう店増えましたね。
私は2012年11月4日(日)に閉店してしまった新宿にある歌舞伎町店と、新橋店新宿西口店にそれぞれ
一度だけ訪問していますが、旨いけどハマって通うほどではないかな。
2010年6月にオープンした店舗で、カウンター9席ながらほぼ満席。相変わらず盛況。

メニューはつけ麺専門だけあって「つけ麺」(各並・中・大730円/特大830円)と「辛つけ麺」・「つけ麺あつもり」(各並・中・大780円/特大880円)、「辛まぜそば」(並780円/大830円)、「辛つけ麺あつもり」(並・中・大830円/特大930円)。                
つけ麺系は並200グラム、中が300グラム、大が400グラムまで、料金が同一なのは嬉しい。つけ麺系の特大は500グラムで100円増。                                                           
トッピングは「薬味ねぎ」・「のり(3枚)」・「辛み噌」・「ちょこっと野菜」(各50円)、「半熟玉子」(100円)、「チャーシュー1枚」(各110円)、「極太メンマ」(160円)、「チャーシュー3枚」(290円)、「三田盛り」(300円)で
食券方式。
                                        
今回はと「辛つけ麺」(大盛780円)を賞味。

今回は「つけ麺(大盛)」(730円)、「薬味ネギ」(50円)。大盛も同一価格なのがうれしい。

イメージ 5


今流行りの魚介系豚骨のつけ汁。海苔の上に魚粉がのっているのが特徴。
見た目と異なり、濃厚のわりにはややコクが足りない感じもするが、全体的にまとまった落ち着いた味付け。
つけ汁の中にねぎとメンマとサイコロ状のチャーシューが入っていて、適量だし美味しいですね。
オプションのねぎの増量で風味とシャキシャキ感が味わえます。この量で50円は安くてついつい頼んじゃいます。
麺は太麺ストレートで、喉越しもよく、コシもあり美味しくいただけます。
麺も400gで十分!
結論からして今流行りの魚介ぷんぷん系。濃厚で旨いです。

イメージ 6


スープ割りも最後まで楽しめます。

イメージ 7


イメージ 8


至って普通だけど、魚介ぷんぷん系はサイコーですね。


【有楽町店】
住所:東京都千代田区有楽町1-3-7
営業時間:11:00〜翌2:00
       無休
       P無
H P:http://mita-seimen.com/index.php

今流行りの美味しいつけ麺『三田製麺所』、是非お試しあれ!


ようやく会場入り。天気もなんとか回復。

イメージ 9


同イベントですが、2012年だけは明治公園でしたが、2013年以降は例年の日比谷公園に落ち着いて開催されています。2011年2012年2013年2014年と来ていましたが、2015年は事務所の人と旅に出たので行けませんでした。

福岡市交通局の図柄が変更されたレギュラーカードにフェスティバルの記念台紙を付けたはやかけんICカード1000円を購入。

イメージ 10


毎年買っているJR貨物のカレンダーは本社と愛知機関区の2種類出ていて思わず両方とも購入。各1000円。
購入したものはJR貨物のカレンダー2種類と東京都交通局のカレンダー。各1000円

イメージ 11


2年前に事故多発で出展を自粛したJR北海道のブースが気になり、

イメージ 12


並んで覗いたら新幹線のバスタオル3240円が気になり、思わず購入。

イメージ 13


京急のブースではリラクマとコラボ商品もあり、サクマドロップ400円をゲット!!

イメージ 14


会場も終了間近でだんだんまったりモード。
第三セクターのブースは大手私鉄と比べ、人数が少し少ないような・・・

イメージ 15


なぜかひたち海浜鉄道のクリアファイル300円が気になり購入。

イメージ 16


なぜかペンケース600円まで衝動買い。

イメージ 17


けっこう妙なもの買ってしまいました。


会場をあとにし、有楽町で数少なくなった東海通新幹線700系『ひかり479号』を撮影。しまった!
また編成切れた!!

イメージ 18


後追い。知らない間に700系が激減。今後のテーマになりそう。

イメージ 19


最後に購入したものですが、JR貨物のカレンダー2種類と東京都交通局のカレンダー。各1000円

イメージ 20


京急とリラクマのサクマドロップ400円、はやかけん記念台紙付きカード1000円、ひたみ海浜鉄道のクリアファイル300円、ペンケース600円。

イメージ 21


JR北海道の新幹線バスタオル3240円。

イメージ 22


まあ手頃な買い物といったところかな?


さてこの日は鉄道グッズものに夢中で放射能測定は失念!
お詫びにおまけ画像として、ウチの飼い猫“茶々”を。

イメージ 23


お気に入りの場所でお昼寝。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おいしかった記憶があるのでまた行こうと思いつつ、次から次へと新しい店が出てくるので、もうずいぶん行けてないな〜(笑)
古い記事ですがTBさせてください

2017/6/23(金) 午前 2:56 [ makoto ] 返信する

> makotoさん
店は進化していくので再訪問か別の支店へはぜひ!トラバ感謝!トラバ返し!!

2017/8/23(水) 午前 0:08 竹内用 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事