ZX900Aに跨る(盆栽)
素人バイクメンテ&ツーとかだらだら書く by zaza
匠にお願いしていた手術が完了しました。

ついにダウンチューブ装着です(笑)

ラジエータステーの加工や、スライダーを加工して装着して頂きました。

車体はカッシリ、バックステップも交換となり、リンクがベアリングなのでギアがスコスコです!

N出しにくいくらいスコスコ(笑)

で、オイル&フィルター交換も一緒にしまして、絶好調なので試走です。

22日のルート
自宅〜厚田〜浜益〜留萌〜無料高速〜深川〜三笠〜自宅
浜益

23日のルート
自宅〜常盤〜月形〜碧水〜幌加内〜士別〜旭川〜滝川〜鶴沼〜自宅
途中にある「第三雨竜川橋梁」

距離計ってません(笑)今日は雨だと思ってたらピーカンなので、走っちゃいました。

調子はいいです!

あのギャップを越えるときの「ガシャン音」も消えました。(カウルステーぐらぐらで、増し締めで解消!)

ハイ今年仕様
ワンポイントで、バックステップにゴールド

色々行き過ぎて、ネタがない(笑)

すべての技はここで施工

愛車入院

不具合での入院ではなく、体幹強化の入院です。

多分一週間程度入院。

追加で血液も交換。今年は珍しく距離乗ってるので。

更に「ガシャン!」っていう音の原因がハッキリと解ったので、それも解消予定。

来週は幌加内方面でも行こうかね。旧道ね。

前足は、今年の冬リハビリします(笑)

暑ツー

写真があまりないので、ルートを説明

集合場所 札幌市内宮の沢付近
国道5号線〜余市宇宙記念館(トイレ)〜国道229号線〜道道913号線〜島武意海岸〜道の駅オスコイ!かもえない〜国道229号線〜道道66号線〜神仙沼駐車場〜道の駅ニセコビュープラザ〜道道66号線〜道道97号線〜国道37号線〜伊達観光物産館道の駅〜国道37号線〜白鳥大橋(片側交互通行w)〜国道36号線〜幌別サンクス〜国道36号線〜道道86号線〜国道276号線〜大滝きのこ王国本店〜国道453号線〜支笏湖ポロピナイ〜国道453号線〜国道230号線〜札幌市内〜自宅

意外と距離走ってないのね〜

疲れたけど

積丹 島武意海岸

幌別 太平洋

支笏湖

三国峠

週末に天候が悪いという負のスパイラルにより、ストレスがたまる中、久々の土曜日好天予報をもとにいざ三国峠へ。

ルート

自宅〜国道275号線〜滝川付近で国道12号線〜道の駅ライスランドふかがわ

ここで若干先発していたバイク乗りの方と合流。

好天予報は石狩だけだったのか、曇天。でも気温はまあまあ。

以降のルート

道の駅ライスランドふかがわ〜国道12号線〜旭川市内(給油)〜国道40号&39号〜上川町セブンイレブン(トイレ)

深川では、道の駅を出た瞬間、特設サイン大会の係員がいましたが、どう見ても混んでて、そこまでのスピード出るか?ってところが会場のため、押し掛けるファンはおらず閑散(笑)

上川町のセブンイレブンは、アジア系観光客で混雑・・・

あとは峠に向かうだけです。

数回来ているからなのか、意外とあっさり到着。やや曇天も、高所のわりに気温は高く、暑いくらいでした。

横浜のライダーに写真をお願いされ、パシャリとした後は、ひたすら帰ります。

同じ道は嫌だ!ということで、十勝周りで帰宅します。

まったり走って、軽に抜かれるという赤っ恥をさらしながら、タウシュベツ橋梁後へ・・・

数年前より崩落が進んでる感じ・・・

続いて、糠平、上士幌と走って、士幌でご飯。

出来たばっかり?の道の駅ピア21しほろに寄ります。

ハイご飯

この時は30度越え、晴天!度詰天竺生地のジャケットでも暑いくらい。

帰り道検討・・・国道274号〜国道38号〜南富良野道の駅(休憩)〜金山湖畔〜国道273号〜占冠道の駅(愚痴)

南富良野から、北上か南下かで迷いました。好天予報に反し、石狩などでは強烈な雨が降っている感じが降雨レーダーで読み取れます。

占冠〜夕張と抜ければ、そんなに雨に当たらない感じが・・・今日も一回も雨には当たってないし・・・

それでは、金山湖畔経由で占冠、夕張と行きましょう!

湖畔に入ったあたりから、若干ポツポツ・・・まだ路面までは濡れてない・・・

数分後、完全ウェット(笑)全身びしょ濡れになる程ではないものの、結構な雨です。

占冠で休憩。ここは降ってない。雨&虫アタックのシールドをフキフキ。

札幌へ向けてGO!

ここから先は、降ったり止んだりの繰り返し。最後まで昼までの好天が嘘のような曇天ツーリングでした。

走行距離は大体520kmかな・・・

エンジンですが、某フューエルワンを添加したところ、アイドリングが安定しました。また一回だけスタートスイッチ押しても無反応事件がありましたんで、リレー交換考え中です。

まとまらないツー日記終了・・・

この時期恒例のニンジャミーティングに参加してきました。

寝坊したので高速利用。つまらん。

何とか到着して整列

ウイリー製スイングアームを装着している方が、お二人いらっしゃったので、マジマジ観察。良いなぁ。

行きは高速だったので、巡航中は特にバイクに不具合無し。

でも燃費16(笑)。高速なのに(笑)

帰り道、交差点で止まってると、エンジン左から「ズルッ?」みたいな何かがずれる音が一瞬して、回転数が一瞬下がってすぐ戻る症状が数回。

カムチェーン?そんな音しないと思うけど、原因わからん。

相変わらずアイドリングは不安定なので、これについては諦め気味。

ただし、濃いめなので調整をしていただくことにしました。

帰りは雨に当たり、それほど濡れなかったものの、バイク泥々・・・

洗車していたら、どしゃ降りのにわか雨!泥だけとって、洗車は明日。・・・って思ったら、今は晴れてやがる・・・

ガレージがなく、屋外保管でカバーしちゃったので、明日磨きます。

あ!去年消えたカウル周りのガシャン音が、めでたく復活しました(爆)