ここから本文です
ZX900Aに跨る(盆栽)
素人バイクメンテ&ツーとかだらだら書く by zaza

冬眠

久々ですwww

今年のシーズンを終え、冬眠しました。

今年は走った!

最終的に7,648km・・・ たくさん走る人からしたら少ないけど・・・

自分の忍者はいよいよ望んできたカタチに近づいてきた・・・かな

ボロボロNinjaでしたが、納車後5年。

ちょこちょこいじってほぼ理想の形かな〜

もうそろそろカスタム終了し、メンテメインかなと思いましたが、シーズン終了後にポチっちゃった・・・

なので冬季保管時にやること備忘録
①タイヤ交換!自分にもったいないα-14でしたが、7,000km持ちました。台形になってるけどねw次も同じのにします。
②ホイールベアリング&ダンパー交換!納車時から5年放置。本当はもっと早いサイクルでの交換が望ましいそうで・・・
③フロントフォークO/H!前回のO/Hから3年。小さいギャップも吸収しなくなってきたのでお願いする。前の経験から効果は絶大なのだ!そしてスプリングも変える予定。
④リアサスペンションO/H?これも納車時から放置。不具合は感じないけど、工業製品だし、これからも使うしこのタイミングでO/Hしてみる予定。
⑤ステム廻りメンテ!ベアリングやアウターレースは4年モノ。そろそろかな。交換予定。
⑥スイングアーム交換!ポチったのはこれ。ZZ-R1100D型純正。今更のありきたりカスタムです!社外品は手が出ませんでした・・・
⑦カウル交換&再塗装(笑)9月中旬、Uターン立ちごけして匠によって応急修理。これを機にワケワカメの中華カウルを、社外品に交換します。形状は純正タイプね。車体全体を塗り替える気はないので、同じ色に塗装・・・カウルだけテカテカになるかも(笑)
⑧キャブ仕様変更!今はパワーフィルター仕様。これをファンネル仕様にします。ゴミ防止は3Dフィルターかな〜

あとは一部ウォーターパイプ交換とか、スイングアーム交換に伴って必要なことなど多々細かいのがいろいろありますです・・・
春はまだ?

↓夏の美国港

イメージ 1




この記事に

匠にお願いしていた手術が完了しました。

イメージ 1
イメージ 2

ついにダウンチューブ装着です(笑)

ラジエータステーの加工や、スライダーを加工して装着して頂きました。

車体はカッシリ、バックステップも交換となり、リンクがベアリングなのでギアがスコスコです!

N出しにくいくらいスコスコ(笑)

で、オイル&フィルター交換も一緒にしまして、絶好調なので試走です。

22日のルート
自宅〜厚田〜浜益〜留萌〜無料高速〜深川〜三笠〜自宅
浜益
イメージ 5

23日のルート
自宅〜常盤〜月形〜碧水〜幌加内〜士別〜旭川〜滝川〜鶴沼〜自宅
途中にある「第三雨竜川橋梁」
イメージ 6

距離計ってません(笑)今日は雨だと思ってたらピーカンなので、走っちゃいました。

調子はいいです!

あのギャップを越えるときの「ガシャン音」も消えました。(カウルステーぐらぐらで、増し締めで解消!)

ハイ今年仕様
イメージ 3
ワンポイントで、バックステップにゴールド
イメージ 4

色々行き過ぎて、ネタがない(笑)

すべての技はここで施工


この記事に

愛車入院

不具合での入院ではなく、体幹強化の入院です。

多分一週間程度入院。

追加で血液も交換。今年は珍しく距離乗ってるので。

更に「ガシャン!」っていう音の原因がハッキリと解ったので、それも解消予定。

来週は幌加内方面でも行こうかね。旧道ね。

前足は、今年の冬リハビリします(笑)

この記事に

暑ツー

写真があまりないので、ルートを説明

集合場所 札幌市内宮の沢付近
イメージ 1
国道5号線〜余市宇宙記念館(トイレ)〜国道229号線〜道道913号線〜島武意海岸〜道の駅オスコイ!かもえない〜国道229号線〜道道66号線〜神仙沼駐車場〜道の駅ニセコビュープラザ〜道道66号線〜道道97号線〜国道37号線〜伊達観光物産館道の駅〜国道37号線〜白鳥大橋(片側交互通行w)〜国道36号線〜幌別サンクス〜国道36号線〜道道86号線〜国道276号線〜大滝きのこ王国本店〜国道453号線〜支笏湖ポロピナイ〜国道453号線〜国道230号線〜札幌市内〜自宅

意外と距離走ってないのね〜

疲れたけど

積丹 島武意海岸
イメージ 2
イメージ 3

幌別 太平洋
イメージ 4

支笏湖
イメージ 5

この記事に

三国峠

週末に天候が悪いという負のスパイラルにより、ストレスがたまる中、久々の土曜日好天予報をもとにいざ三国峠へ。

ルート

自宅〜国道275号線〜滝川付近で国道12号線〜道の駅ライスランドふかがわ

ここで若干先発していたバイク乗りの方と合流。

好天予報は石狩だけだったのか、曇天。でも気温はまあまあ。

以降のルート

道の駅ライスランドふかがわ〜国道12号線〜旭川市内(給油)〜国道40号&39号〜上川町セブンイレブン(トイレ)

深川では、道の駅を出た瞬間、特設サイン大会の係員がいましたが、どう見ても混んでて、そこまでのスピード出るか?ってところが会場のため、押し掛けるファンはおらず閑散(笑)

上川町のセブンイレブンは、アジア系観光客で混雑・・・

あとは峠に向かうだけです。

数回来ているからなのか、意外とあっさり到着。やや曇天も、高所のわりに気温は高く、暑いくらいでした。

イメージ 2
イメージ 1


横浜のライダーに写真をお願いされ、パシャリとした後は、ひたすら帰ります。

同じ道は嫌だ!ということで、十勝周りで帰宅します。

まったり走って、軽に抜かれるという赤っ恥をさらしながら、タウシュベツ橋梁後へ・・・

数年前より崩落が進んでる感じ・・・
イメージ 5
イメージ 3
イメージ 4

続いて、糠平、上士幌と走って、士幌でご飯。

出来たばっかり?の道の駅ピア21しほろに寄ります。

ハイご飯
イメージ 6

この時は30度越え、晴天!度詰天竺生地のジャケットでも暑いくらい。

帰り道検討・・・国道274号〜国道38号〜南富良野道の駅(休憩)〜金山湖畔〜国道273号〜占冠道の駅(愚痴)

南富良野から、北上か南下かで迷いました。好天予報に反し、石狩などでは強烈な雨が降っている感じが降雨レーダーで読み取れます。

占冠〜夕張と抜ければ、そんなに雨に当たらない感じが・・・今日も一回も雨には当たってないし・・・

それでは、金山湖畔経由で占冠、夕張と行きましょう!

湖畔に入ったあたりから、若干ポツポツ・・・まだ路面までは濡れてない・・・

数分後、完全ウェット(笑)全身びしょ濡れになる程ではないものの、結構な雨です。

占冠で休憩。ここは降ってない。雨&虫アタックのシールドをフキフキ。

札幌へ向けてGO!

ここから先は、降ったり止んだりの繰り返し。最後まで昼までの好天が嘘のような曇天ツーリングでした。

走行距離は大体520kmかな・・・

エンジンですが、某フューエルワンを添加したところ、アイドリングが安定しました。また一回だけスタートスイッチ押しても無反応事件がありましたんで、リレー交換考え中です。

まとまらないツー日記終了・・・

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事