|
この話は私にとっても、世の男性にとってもちょっと所ではない怖い話かもしれない。
今日は家内のパートも休みで、友達と今流行の岩盤浴などが出来るお風呂に行くと言う。
それを昨晩聞いたので誰と行くのか尋ねると、
久しぶりに○○さんと会ってからお風呂に行くと言っていた。
その○○さんは家内と同年齢ぐらいの既婚の女性である。
「○○さんと会うのやったら、また熟年離婚の相談でもするんとちゃうか?」と言うと笑っていた。
こちらは笑っている訳には行かない。
この○○さんの知り合いで年令の近いAさんと言う奥さんが居るらしく、その人の話を○○さん
から家内がよく聞き、自然と私の耳にも入って来る。
その話は概略こうである。子供は確か3人居たと記憶している。
主人は昔から浮気性で、ずっと奥さんはそれで悩んでいたらしい。
特にまだ子供が小さい時の浮気は相当応えたようで、軽いノイローゼ気味や言い換えるとうつ病
のような状態になったこともあったと聞いている。
主人は大手(中堅)プラントメーカの技術屋だったが、30代ぐらいの時に独立をして自分の居た
会社が納めた小さなプラントなどのメンテナンスをする会社を興して、全国を飛び回るようにな
った。
仕事はほとんど一人で出来る程度らしく、車に必要な機材を積み込んで走り回れる仕事らしい。
独立してからは収入も増えたこともあり、元来(?)の女性好きの虫が騒ぎ出して浮気を繰り返し
ていたらしい。
ある意味で家庭内別居状態が続いているようでもあるらしい。
そう言う夫婦の揉め事(このAさんはそれほど目くじらを立てて夫の噛み付くような人ではないら
しいが)を小さい頃から見ている子供たちは物心が付いて来た頃には、母に離婚をよく勧めていた
と言うことを家内から聞いたことがある。
それでも子供が小さい頃は踏ん切りが付かなかったが、一番下の男の子も大学に入りようになっ
て、少し真剣に離婚を考えるようになって来たらしい。
丁度、来年から年金の支給方法が変わって来ることもあり、この手の女性は現在離婚が減ってい
るが、予備軍として沢山いるのだろう。
来年はまだ夫の了解を貰わないと支給される年金の半分を貰うことが出来ないらしいが、確か2
年後には離婚すると自動的に支給される年金の半分が妻に渡ることになるらしいので、離婚の数
が飛躍的に伸びる予測をしている人もいる。
このような社会情勢もあってAさんは余計に真剣に考えているのかもしれない。
家の家内もAさんに刺激されないことを、ただ祈るばかりである。(売炭翁の心境である)
ちなみにこれからは、よその家庭内の話になるので、適当に聞き流すか、又は飛ばして頂きたい。
Aさんには子供が3人して、女、男、男の順である。
長女は20代半ば過ぎで大学を出て会社勤めをしていて収入も結構あるらしいが数年前から部屋
を借りて独立しているが彼氏と同棲している。
この長女と同年齢の同棲相手が何か資格を取る為に勉強しているが、稼ぎはほとんどなくヒモの
ような状態だったのでAさんは実家に帰ってくることを再三言っていたらしい。
現在はどうなっているかは知らないが昨秋辺りまでは続いていたことは家内から聞いたことがあ
る。
次の長男は小さい頃からリトルリーグで野球をやっていて、野球留学で東京以北の甲子園常連校
に行って、目出度く3年生の時に夏の甲子園に出場して2回戦まで進んだ。
テレビで初めて見たが、守備は内野を守っていたが、センスはあると思った。
ただ、バッティングがちょっと非力ではないかと感じた。あれでは外野方法に強い打球は中々打
てないような気がした。
あとで家内から聞いて貰うと子供の頃から好き嫌いが多くて、体型が細かった問いことだったが、
Aさんが余り料理好きではなくて食事の工夫が足りなかったのではないかと思ったりした。
この長男が高校を卒業して関西の地元な大学で野球をしたかったようであるが、うまく学校が決
まらなかったようで、結局は東京の近くの県の大学に入って野球をしていると聞いていたが、そ
の内に女性と同棲をしていると言う話が入って来た。
まだ、20歳ぐらいで同棲とは羨ましい(?)限りである。
また、このAさんの悩みは尽きないんだろうなぁと思いながら、家は未だマシなことにホッとし
た。
(ちょっと思い出したのだが、一時相当話題になった「夫婦別姓」と言うのは最近余り聞かなくなっ
たが、どうなったのだろうか? あれだけマスコミなどで騒いでいたのに、ほとんど耳にするこ
ともなくなったが、マスコミも騒ぐだけ騒いで、あとはほったらかしと言う印象が強い。それ
に乗っかって騒ぐ一般国民も哀れである。何となく何れはそうなるのだろうとは思うが)
仕事が終って家に帰ったら今日の話の結果を家内に確認しようと思うが、あと3年先ぐらいになら
ないと本当のことは言わないかもしれない。
怖い話である
.
|
考えちゃいますよね。両方とも経済的に共倒れしちゃうのではないかと感じます。
2006/8/30(水) 午後 7:06
昨日帰ってから話を聞くと他にもいろいろあるようです。男女の仲は周りには計りかねます。難しい問題ですね。
2006/8/31(木) 午前 6:30 [ 大甘親父 ]
期待する程年金は出ないのよ〜〜って教えて上げたいわ。・・。年金でよかった人は今80歳代の人達から上の人よ。私は働いていた時の何分の1での生活だよ(私は自分の年金)。女一人の年金なんて寂しいものだよ。 子供達からたまに貰う小遣いでなんとかなってるって処ですよ。
2006/9/4(月) 午前 10:49 [ のん子ちゃん ]
かつては若すぎてなぜ盛り上がっていたのか知らないのですが、いまだに選択的夫婦別氏制度は棚上げのままです。現行法では婚姻時に同氏を必須要件とする制約が問題なのですけど、どうも本質的なことにはなかなか関心が集まらないみたいで。。。とほほ。
2006/9/4(月) 午前 11:50 [ 夫婦別姓を待つ身 ]
ノン子ばあちゃん、と言っても私と一回りも違わないのですね。確か年金はそうですね。もう少し下も良いと聞いています。私らも65歳に満額を引き上げられて生活設計がガタガタです。必ずこのしっぺ返しは5年後には来ると確信しています。
2006/9/4(月) 午後 0:32 [ 大甘親父 ]
夫婦別姓を待つ身さん、私自身が余り真剣に考えたことはなく、そんなことがあるんや、と言う程度です。少し勉強するようにします。女性の場合は確か家紋は引き継いで持って行くと聞いたことがあります。まあ、家紋も一時興味を持って本などを買ったことがありますが、ある一面は結構いい加減な所がありますし、いろんな古いことを勉強する度に日本人の本質的ないい加減さにぶち当たるような気がします。余り関係ないですね。
2006/9/4(月) 午後 0:40 [ 大甘親父 ]