自遊人の日記(ペット、歴史・民俗、考古学、古寺巡礼)

愛犬の旅立ちと共にここでのブログも終了するのかと思うと寂しいですね。

ちょっと怖い話

[ リスト ]

最近引っ張りダコ(?)の北柴健氏が「たかじん委員会」で外国人犯罪の話の中で中国マフィアと暴力
団の関係を説明していた。
その時にサラッ〜〜とパネラーも聞き流していたのか、聞き流そうとしていたのか分からないが、
ちょっとゾッとするような恐ろしい話をしていた。覚えている人もいるかもしれない。

その内容はこうだった。
中国マフィアは関西に在住している人間にはもう一つピンと来ないのであるが、東京の方では凄い
勢力を持っているらしい。(関西での状況を私が知らないだけかもしれないが)
その勢力は一時取締りが厳しくなって東京の周辺の地域に分散していたが、勢力を盛り返して再び
東京を窺う勢いだと言っていた。
その中国マフィアと大暴力団が陰で協力関係を結んで活動をしていると言う話もあった。

その時に中国マフィアは残忍な殺人などをするが、日本人に対してもそれは許されると言う認識を
持っていると北柴氏は言っていた。
その理由が何と、聞いて驚いた。

中国マフィアの多くは旧満州(黒龍江省や吉林省など) 出身者で小さい頃から両親や祖父母などに
日本人の悪行を教えられ、それだから日本人はどんな残忍な殺し方をしても良いと教えられている
と言っていた。
私はそれを聞いた途端に「ええっ!?」と思ったが、パネラーや司会者も何も反応せず、その場は流
れてしまった。

と言うことは、そこに居た右寄りのパネラー達も日本人(ではなく日本軍と言うべき)が旧満州(だけ
ではないと思うが)で行った悪行については認めると言うことだろうか?

これは戦争に参加した世代は別として、戦争に参加した世代の後の世代はキツイぞと思った。
ある意味で自分達の親や祖父(男性だけに限定出来るのか疑問ではあるが)が線地で行った悪行のツケ
をその子供や孫が払うと言うことだろう。

私達のように戦争に参加した次の世代としては、そんな理不尽なことがあるのだろうか?
戦争に参加した人達は何があったか、何をしたかもほとんどしゃべらずに死んで行って、相手の国の
人達には今も深い恨みが残っている。
そんな状況で、もし日本人に被害を受ける人がいるとしたら、本当に理不尽としか言いようがない。
もっともっと多くの戦争に参加した人達が戦地で何があって、何をしたか言うべきであると強く思う。

どこかの国の偉いさん達は簡単に考えているが、歴史とはそんな簡単に人が思うように行くもの
ではない。
現在の同じ日本の中でも約400年前のしこりが残って、未だに簡単には拭い去れない過去の出来
事となっている現在の県同士も現実にある。
これも20年ぐらいなると思うが有名な話もある。(いずれその辺りのことは書くつもり)

全ての現在の混迷は、やはり戦争であったことの検証 → 戦争責任に言ってしまうような気がする。
一部のボランティアの方達が一生懸命に戦場での経験者の証言を集めておられるが、余りにも時間
が掛かるのと遅きに失すると言う印象は否めない。
あと20年、いや10年前にこの運動が活発になれば世の中の認識も少しは変わっただろうと思う
が本当に難しい局面に差し掛かっているような気がする。

自分が行った今の時代で言うコンプライス違反(戦争であってもして良いことと、いけないことはあ
ると信じているが、もし戦争にはそんなものはないと考える人がいるのなら、戦争は絶対にすべき
ではない)については、正直に告白して処置なり、罪を受けると言うことが少しずつ社会に浸透しつ
つあるように感じるが、現実はまだまだだと思う。
30数年間大企業の子会社で生きてくると戦争であったことに口を噤んでしまったことと、企業(組
織)の為には法を犯してでも奉公すると言う構図は基本的には同じように思えてならない。

企業(組織)が、ただ国家に置き換わっただけで、企業(組織)、国家に対する忠誠心は同じであるよう
に思えてならない。
それが全ての人ではなくて、一部の人であることには間違いないが、その人達が企業(組織)、国家の
中で重要な位置を占めていると、その企業(組織)、国家の行動や結果に大きな影響を与える場合があ
ると思える。


私が言いたいことは、人間として自分がやったことが人道的でないかどうかぐらいの判断は普通の人間
は出来るだろうと思う。
戦争に行って自分がしたことで人道的でないと思うことは、世間に公表しろとは言わないが、せめて
自分の妻や子供、出来れば孫ぐらいまでには話すのが親としての定めだと思っている。
事実を正直に話せば、その苦しい心の内も理解して貰えるではないかと信じている。
そんな簡単なものではないと言われるかもしれないが話すしかないだろう。

.

「ちょっと怖い話」書庫の記事一覧

閉じる コメント(16)

顔アイコン

戦前、私の父は朝鮮で小学校の先生をしていた。村長を父に持つ裕福な韓国人青年が何度も父の金を盗むので、訊ねると、日本が朝鮮を盗ったから、仕返しだそうだ。犯罪者の屁理屈をまともにとるのは愚かだと思う。

2006/9/5(火) 午後 0:56 [ sad*ot*isy*u1* ]

顔アイコン

身元を明らかにしないで書き込むのは感心しませんね。その話が事実だとしたら、その青年については現在の日本人として考えた場合は犯罪を犯したと言えますが、ただそれだけでしょう。それで韓国の人が全てがどうか言う論理は成り立ちません。貴方の言っている意味がよく分かりません。聖職と言われた貴方のお父上が貴方にどのような教育をされたのか興味があります。

2006/9/5(火) 午後 1:33 [ 大甘親父 ]

顔アイコン

失礼しました。中傷を書くつもりはありません。私の父はたぶん日本人ではもっとも早く植民地支配による朝鮮人に対する迫害を被害者自身から聞いた人間ですよ。先に書いた話は非常に一般的な事実ですよ。

2006/9/5(火) 午後 4:27 [ sad*ot*isy*u1* ]

顔アイコン

ついでに言えば、全羅南道の小さな村の出来事です。疑いなら、村の名前を書けば満足ですか?一里四方でたった一人の日本人の体験ですよ。

2006/9/5(火) 午後 4:30 [ sad*ot*isy*u1* ]

顔アイコン

疑うつもりなどありません。事実を積み上げて行くことが大切だと思います。私も神戸の長田で父が鉄工所をしていました。周りにはゴム会社が多くあり、沢山の朝鮮の人が住んでいたので小さい頃からいろんなことを見たり聞いたりしています。お互いがしたこと、されたことを認識して大人の論議になれば良いですが、個人的には日本人の多くがされたことが先立ってしまって、したことがよく認識していないように感じます。もう少ししたことの検証をするべきだと思っています。

2006/9/5(火) 午後 4:56 [ 大甘親父 ]

顔アイコン

僕は、あの北柴氏とか言う人自身がうさんくさい、なぜ突然、あんな人がtレビで権威を持ってしゃべるのか?どういう経歴の人なのか、工作員のような裏事情ばかりの話を、警視庁出身という理由だけで、聞かされるのにとても閉口しました。だれか、あの北柴氏のバックグラウンドを調べた人はいないのでしょうか?

2006/9/5(火) 午後 6:37 [ shay ]

顔アイコン

北柴氏の話を聞いていますが、極めて確証の高いものだと感じています。北柴さんのバックは警察庁ではないですか?

2006/9/5(火) 午後 8:33 [ 大甘親父 ]

顔アイコン

本当に警視庁ならこんなメディアでの発言をさせているのは問題だと思うけど?同じ警視庁でも、佐々さんとなどとはだいぶ違う。僕には彼の発言には北の政治的目的を感じてならないけどね。

2006/9/6(水) 午前 7:26 [ shay ]

顔アイコン

北柴さんを個人的にどう思うかは自由だと思います。私は主に「たかじん委員会」での発言しか聞いていないですが、聞いている限りは「体制側の人」としか思えないです。

2006/9/6(水) 午前 8:24 [ 大甘親父 ]

突き詰めれば個人の認識による所になってくるかと。ただ日本隣国において日本に敵対心を煽る人的環境が有る事は在日で親日家外国人からも聞き及んでいます。どこに国であろうと残忍な行為は弾劾される訳ですが、携帯電話一つが欲しい為に犯された殺人、西洋でも聞きます。もしかしたら日本人が甘いと言う結論になるのかも知れません。

2006/9/6(水) 午後 0:38 [ 森羅・bang-show ]

顔アイコン

国内に問題があれば国民の目を外に向けるように操作すると言うのは為政者の常套手段ですね。それこそ何百円の為に殺されている事件は日本でもありましたね。結局、人間(それとも天?)の矛盾を嘆いた司馬遷の「天道是非」に行き着くと私は考えています。日本人も確かに脇が甘いと思います。それは長く島国で外との交流も少なく、その後鎖国で約300年、その後に文明開化で欧米の真似をしましたが、本質的なものは簡単には変わらないと会社勤めをしていても思います。

2006/9/6(水) 午後 1:53 [ 大甘親父 ]

顔アイコン

私は高校生の頃、「中国三光作戦」(だったかな?)という本を読んだことがとあります。そこには当時の日本軍が中国の民間人にどのような事をしてきたのかが書かれており、戦後の巣鴨プリズンでの戦犯処刑の事もかなり詳しく書かれていました。・・・「中国や韓国の国民がいまだに怒るのはおかしい。」みたいに言う人が多いけど、その人たちは日本軍がやった事を知ってるのか?

2006/9/6(水) 午後 2:12 りんかママ

顔アイコン

そして何故いまも靖国問題に敏感に反応するのか?・・・内政干渉?違うと思う。国として過ちを詫び、責任を負い、二度と同じ過ちを犯さない為の努力をしているのならば、これほど怒りを買う事は無いと思う。教科書の記述にせよ、日本は臭い物には蓋をして、事実を教えない。知ろうともしない輩が、マスコミ報道を鵜呑みにする・・・これじゃ戦時中の「知らされなかった時代」と大差ないのでは?・・・と思うのは私だけかな?

2006/9/6(水) 午後 2:28 りんかママ

顔アイコン

日本の一部の人達だと思いますが、やったと言う明確な証拠がないと言うことだと思います。中国や韓国の人達の捏造だと言うのだと思います。終戦時に証拠を消滅させて、自白などすれば累は親族までに及ぶと恫喝されたとすれば言う人は少なく、良心の呵責に耐えられない人は自殺したでしょう。中国残留孤児の日本側の対面者が居ない人を見ればよく分かります。名乗り出たくても今の生活が大事で名乗らないのだと思います。自分の子供かどうかは親なら分かるはずです。

2006/9/6(水) 午後 2:28 [ 大甘親父 ]

顔アイコン

政治家の妄言や心無いネット右翼の言葉で、この国の良識がどこにいったのか?と残念でなりません。いかに、中国や韓国がプロバガンダで日本を攻撃してるからと言って、外交は喧嘩だ!だと、同じ土俵で争ってみても何も変わらないと思います。「歴史は強者によって塗り替えられる」部分も考え、被害者がコト更、声を大にして連呼するのも「仕方ない」と半歩日引いて見てあげればと思っています。それが決して、自虐外交にならないと信じています。目的は市民の親善友好なんです。

2006/9/6(水) 午後 8:25 fwapy

顔アイコン

声の大きい人ばかりが目立って、物言わぬ常識的な人が多数いるのが現実だと思います。日本人の一般的な大衆はいろんな面でもっと声を出すべきだと思うのですが。日本の政治家は基本的に戦争の責任については自分達には関係がないと言う気持ちだと思っています。もっとまともな政治家が出てくること祈っています。

2006/9/7(木) 午前 6:19 [ 大甘親父 ]


.
大甘親父
大甘親父
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事