自遊人の日記(ペット、歴史・民俗、考古学、古寺巡礼)

愛犬の旅立ちと共にここでのブログも終了するのかと思うと寂しいですね。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

田嶋陽子氏が「たかじん委員会」で問題提起した中に、FGM、焼かれる花嫁などがあった。
FGMは女性割礼と言う意味であるが、男性の割礼とは内容が大きく違っている。
主にアフリカ、中近東、アジアの一部で行われており、一説には年間200万人もの女性が被害を
受けていると言う。
内容はちょっとグロテスクなので書くのは憚るが、インターネットの検索エンジンで調べれば内容
はすぐ分かると思う。
こんなことが地球上でまだ行われているとは驚いた。

一方、インドではダウリー制と言うのがあって、女性が持参金を持って男性に嫁ぐ制度らしいが、
これがインド全体のどの程度に適用されているかは分からない。
嫁いだ後に、持参金が少ないとか男子を産めないなどの理由により、夫やその家族によって妻を焼
き殺して、次の新しい花嫁を持参金付で貰うと言うことが現実に起こっているらしい。
また、サティと言う夫が死ぬと妻は夫の亡骸と一緒に焼き殺すと言うことらしい。
妻に財産を渡さないと言う理由があるらしいが、インド社会は男性上位で女性は軽視されていると
言うことのようだ。

世界には現在の日本では想像もつかないことが多くあるのは事実であるが、日本と言っても女性蔑視
の言葉を知らずに多くの人が現在も使っているのを御存知だろうか?

よく使われている「未亡人」と言う言葉の元々の意味を知って使っている人は少ないだろう。
この言葉は中国から伝わったもので、千年以上昔から使われていたものである。
古代中国では高貴な男性が死ぬと妻を初め、腹心の家臣なども一緒に殉死する風習があったらしい。
秦の始皇帝の兵馬傭などもこれの名残を人の代わりの埋めたものである。
日本でも古代ではそう言うことがあったようなことを本で読んだような記憶がある。

そうした中で夫が死にながら死なずにいる妻のことを「未亡人(まだ死なずにいる人)」と言うことで周
りの人達が蔑視をも含めて呼んだ言葉らしいと聞いたことがあるが、ほぼ間違いはないと思う。
この内容を知らずに使っている人は本来の意味を知っても、やはり使うのだろうか?

差別や蔑視をする原因の一面として無知があるように感じた。
それといろんな宗教が直接的あるいは間接的に影響を与えているような気がしたが、そんな単純なもの
でもないような気もする。

.

最近のガソリン関係の高騰を見ているとエネルギー問題に対する政府の無策を感じざるを得ない。
これだけガソリンを初め、石油製品が高騰すると直接物価に影響しているものと間接的にジワジワ
影響してくるものがある。
現在は直接物価に影響するものと共に間接的に物価に影響するものが顕著に現れて来つつある状態
ではないだろうか。

小泉首相も靖国神社参拝は一旦置いておいて、すぐに総理大臣直轄で物価及びエネルギー対策室を
設けるぐらいの意気込みがほしいが、このオッサンはそんなことはどうでも良いのだろう。
残り少ない任期で知らん顔を通して任期をまっとうするつもりだろう。
※ これは靖国参拝前に書いたので少しタイムラグがあります。

私が初めて原子力の仕事をしたのは今から約25年前である。
原子力と聞いただけで嫌な感じを持ったが、仕事として与えられたので、現巣力をするか会社を辞
めるかしか選択肢がない。

結局は「する」の方を取ったのであるが、最初から気が進む筈かがない。
約2年間であるが直接メンテナンスの仕事にタッチしたが、やってみて思ったのは、出来るなら
エネルギー供給を原子力に求めるべきではない。もっと他の安全で子孫にツケを先送りにしない
ようなものを選ぶべきであると。
最近工業地帯などでよく見られるようになって来た、風力発電や太陽熱発電、日本の特徴である
火山地帯を利用した地熱発電とかいろいろ考えられる。
当時は目先のコストが一番盛んだった火力発電と比べると数段安かったので、原子力様々で全国的
に建設ラッシュの状態だった。

れは目先のコストだけのことで、将来の放射性廃棄物の保管場所の確保や廃棄物の処理コストや
原子力発電所の廃炉費用などは余り考慮されていなかったようだ。
それらをトータルに考えてみると決して安いエネルギー源とは言い難い所がある。
まして、放射性廃棄物の処理と言う大問題を抱えている。

私が約25年前に感じたことなど現在から振り返ってみてと、ほとんど見える形で改善されたとは
思えない。
民間主導で行くのは良いことであるが、大所高所に立った国家戦略を立てるのが政府・官僚の仕事
ではないか?
民間が短期・中期の計画を立てるのであれば、政府官僚は中期・長期の計画を立てるべきである。
それはエネルギーだけの問題ではない。外交、経済、国民生活など多岐に渡る。
その計画は真に国民のためになるものなければいけない。

そういう観点から考えても小泉首相のいろんな発言や行動には首を傾げざるを得ない。

原子力の関連の仕事は当時いろんなことがあった。
まだ、公開するのは早すぎると思うので差し控えるが、一般の人が聞いたらびっくりするようなこと
の連続だった。
その内容は下のレベルのことが多いが、中には上のレベルまで関係するものもある。
そういう経験をしているから、余計に国のあり方や企業倫理、報道機関のいい加減さを痛感した訳
である。
また、地元の人達も中には強かな人達も居て、人間の嫌らしさも垣間見ることがあったので余計に
あるべき姿を考えてしまう。

そう言ったことを少しずつ許せる範囲で出して行きたいと思っているが、焦らずに行きたい。

.

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
大甘親父
大甘親父
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事