今日は好天・・・園芸日和

花から野菜作りまで、趣味の園芸を中心に紹介します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

朝方は雨、一転して雨が良く降るようになりました。
水遣りが楽になったのですが、鉢内の水の乾きが悪くなり間延び気味になりそうです。
紹介するコリウスも夏場は朝夕の水遣りが必要でしたが、もう朝一回で沢山です。お日様不足と鉢内の水分過多で間延びが心配です。
ところで、コリウスの紹介はとりあえず1品種ずつにします。

まずは栄養系のベーシックタイプ『レッドアイズ』。
栄養系のコリウスは花が咲かないタイプで繁殖は挿し木になります。コリウスは花が咲くと生長が止まるのと花の観賞価値が低いので、花の咲くタイプより栄養系の方が一般には好まれます。ただお値段が高いですが。
また、大きく仕立てることが出来、観賞価値の高いものを作ることができます。
私にはまだ技量がありませんが、数年かけて大きなすばらしい作品を作ることが出来ます。
栄養系でもタイプの違うものがあり、ベーシックタイプはやや大葉でスタンド仕立てやツリー仕立てに向くものです。
『レッドアイズ』は黄緑色に濃褐色の班が入ります。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは〜
今日は朝から快晴で、爽やかな秋空になりました。
気温も28度で丁度いいくらいです。
コリウスの種類の多さには名前も覚えきれませんが、ここで紹介してもらえる分は忘れずに覚えておきたいです。
黄緑色に濃褐色の斑入りが『レッドアイズ』と言うんですね。
鮮やかな葉の色は観賞価値が十分ですね。
また次にアップされるのを楽しみにしています。!ポチ♪

2009/9/16(水) 午後 2:09 むく

顔アイコン

むくさん今晩は。
こちらの最高気温は23度ですから、5度低いですね。
爽やかなのですが、やや寒い感じです。
コリウスも品種改良をされているのか、品種が沢山ありますね。
また、良く名を付けてあります。
『レッドアイズ』は茎がしっかりしていて、大きな株になると見栄えが良いと思います。

2009/9/16(水) 午後 11:42 [ tak*jjb**aiki3*sh ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事