天の露のブログ

感動する話、良い本を届けます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
出版社:中央公論新社
垣谷 美雨(著)

 しっかり貯金して老後の備えは万全だったわが家に、突然金難がふりかかる! 後藤篤子は悩んでいた。娘が派手婚を予定しており、なんと600万円もかかるという。折も折、夫の父が亡くなり、葬式代と姑の生活費の負担が発生、さらには夫婦ともに職を失い、1200万円の老後資金はみるみる減ってゆく。家族の諸事情に振り回されつつもやりくりする篤子の奮闘は報われるのか?普通の主婦ががんばる傑作長編。「老後は安泰」のはずだったのに!後藤篤子は悩んでいた。娘の派手婚、舅の葬式、姑の生活費…しっかり蓄えた老後資金はみるみる激減し、夫婦そろって失職。家族の金難に振り回されつつ、やりくりする篤子の奮闘は報われるのか?ふりかかる金難もなんのその、生活の不安に勇気とヒントをあたえる家計応援小説。(Amazonより)

垣谷 美雨(かきや みう)
 1959年兵庫県生まれ。ソフトウェア会社勤務を経て、2005年『竜巻ガール』で小説推理新人賞を受賞し、デビュー。テレビドラマ化された『リセット』『夫のカノジョ』の他に、『ニュータウンは黄昏れて』『あなたの人生、片づけます』『子育てはもう卒業します』『避難所』『農ガール、農ライフ』『あなたのゼイ肉、落とします』『嫁をやめる日』『後悔病棟』『女たちの避難所』など著作多数。(Amazonより)
--------------------------------------------------
 作者とほぼ同年なので背景がよく理解できますね。夫や自分のリストラ、娘や息子の結婚、親の介護・葬式など、お金のかかることが多くて、自分の老後を心配し始めたらキリがありません。「為せば成る」「ケセラセラ」の言葉のように、先のことを心配してもしょうがないですね。

【為せば成る】
やればできる。やる気があれば必ずやりとげられる。(goo辞書より)

【ケセラセラ】
《米国映画ヒッチコック監督の「知りすぎていた男」の主題歌から》なるようになるさ、の意。昭和32年(1957)ごろの流行語。(goo辞書より)

だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。(マタイの福音書6章34節)

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事