ここから本文です

書庫全体表示

ログハウスメーカーのビックボックスさんが
東日本大震災の被災地義援品としてミニログハウスの「メリA75」を
岩手県大船渡市の被災地に寄贈することになり
そこでは全国から送られた図書を収蔵する「児童図書館」として活用されますが
建てるには大工さんの人件費がかかってしまうので
ビックボックスさんの呼びかけによりボランティアスタッフを集めて
地域の人達と共にセルフビルドで建築されることになりました。


ぼくも自宅をセルフビルド中ですが
今までにもいろんな方に手伝っていただいてここまで来たので
人ごととは思えず、ちょうど別の用事もタイムリーにありましたので
家族の理解と了承を得て
ゴールデンウィーク中に支援ボランティアに行ってきました

朝早くに宿泊先の花巻市を出発して1時間半



イメージ 1

大船渡港近くにある岩手県大船渡市赤崎町に到着しました

東日本大震災の津波で被害を受けた地区ですが

その高台で前日から地区の住民とビックボックスさんが連れて来た大工さんが

少しずつログを組み上げています

ビックボックスさんや棟梁と挨拶を交わして早速ログ組み上げに参加しました

ボランティア紹介では山形、栃木からも参加がありました



イメージ 2

ログ材をみんなで持ち上げて

ダボを入れてカケヤで打ち込みました

セルフビルドの経験が人様の役に立てられて良かったです



イメージ 3

元々の公民館があった場所は写真の真ん中右端です

現在は更地になっていました

大船渡港に入った津波が目の前に濁流となって浸水したこと

植林されている土手向こうの川を遡上して広範囲に溢れて来たとのこと



イメージ 4

仮設の佐野公民館

静岡県浜松市からの支援により去年建てられました

今年はその隣りに児童図書館としてログハウスを建てるのです



イメージ 5

地域住民や各地からのボランティアが大勢参加して

ビックボックスさんスタッフの指示により

材料の仕分けや運び出しをしています



イメージ 6

お昼は自己負担だったはずでしたが

地域の奥様方がもてなしてくださいました♪

杵で搗いたばかりのお餅や温かい豚汁♥

大変な暮らしの最中なのに感謝です〜!



イメージ 7

疲れも軽減したところで作業再開です

通しボルトを埋め込む為にノミでホゾを切ったり

DIYの経験が役に立ちました



イメージ 8

本職さんはご高齢な方が多いので、卒先して

垂木を渡してインパクトドライバーで固定し

天井仕上げ材を屋根の上から渡して釘を打ち込み



イメージ 9

透湿防水シートを貼ったりと

本職さんに混じって作業しました

破風板を取り付けたところで上棟式を始める事に



イメージ 10

地域放送で上棟式参加を呼びかけて

誓詞を読み上げ厳かに執り行われました



イメージ 11

餅まきではみなさん、楽しそうな笑顔です!♪

お手伝いさせていただいた甲斐があったと疲れも忘れました


作業が終わり、あとは電気配線と屋根仕上げです

後日に屋根屋さんが屋根を掛けてくれる手順だそうで

ここで地域の皆様に別れをつげて後にしました


地域の方に大変感謝されましたが
逆にこちらが元気をいただきました♥
ありがとうございました♪
いつか息子とまたここに来ようとおもいました〜






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「ログハウスオーナーズクラブ」フェイスブック公式ページ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ナチュラルライフTAKITARO
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
興味がある記事がございましたらぜひコメントをお寄せください
申し訳ございませんが毎日訪問&コメントは出来なくなっております
すべてのコメントにリコメ(お返事コメント)が出来ない事があります

この記事に

  • お疲れさまでした
    昔岩手に住んでたことがあるんで今でも気になります
    きっと子供たちも大喜びですね

    [ あしちぃ ]

    2013/5/22(水) 午後 6:12

    返信する
  • お疲れ様でした!
    一日でかなりの作業量されたのですね、お昼は本当に美味しそうでした(≧∇≦)
    お疲れが出ません用に。

    カモノセログ

    2013/5/22(水) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    少しづつですけど、確実に前進しているんですね

    テツ

    2013/5/22(水) 午後 10:19

    返信する
  • マンパワーが何よりの支援ですよね。
    私も何かできることがあるかもと考えさせられました。
    お疲れ様です(*^_^*)
    ナイス!

    プラム

    2013/5/22(水) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしい活動ですね!ジーンときました!

    [ SHIN ]

    2013/5/22(水) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    皆さんの善意で良いものができましたね

    沢山の人が利用してくれると良いですね\(~o~)/ポチ

    [ ドメニカーナ ]

    2013/5/23(木) 午前 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした〜〜♪

    cropper64

    2013/5/23(木) 午前 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > ポイ太さん

    ありがとうございます!
    地域に貢献できて良かったと思います

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > しずくさん

    今も賑やかに活用されていることでしょう

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > mit*l*bb*さん

    ありがたいおもてなしでした♪

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > mitsさん

    結構お腹いっぱいになりました〜(笑

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > 森子さん

    今日より明日は復興していると思います

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > ゴンゴロさん

    ぜひ建ててみてください♪
    アドバイスさせていただきます〜

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > あしちぃさん

    東北の絆ですね!

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > カモノセログさん

    やりがいたっぷりでした!

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > テツさん

    今はだいぶ前進しております!♪

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > プラムさん

    最後は人間力ですね〜
    団結の力を見た思いがします

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > SHINさん

    ありがとうございます!

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > ドメニカーナさん

    子供達に楽しい日々を♪

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > cropper64さん

    ありがとうございます
    充実した日でした

    たきちゃん

    2015/12/24(木) 午後 6:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事