ここから本文です

書庫犬・猫・鶏など王国のペットたち

海あり山あり川あり沼あり温泉無し(笑)の千葉房総半島のど真ん中で暮らす動物達の物語。

TAKITAROという所あり
動物好きな人間家族と様々な縁で出会った
犬・猫・鶏・亀・鯉・メダカ・タニシたちに
野生のシカ・イノシシ・タヌキ・ハクビシン・サル・モグラ・ヒミズ・ヘビたちも時には出現して
様々な野鳥や昆虫ワールドも展開しつつの
ネイチャーアドベンチャーライフ!♪

どうぞ お楽しみください♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本ブログ村に参加なされている動物などのペットブロガーさんへ
トラコミュ(ブログ村トラックバックコミュニケーション)にご参加お待ちしてます♪

野生生物・ペット
http://pet.blogmura.com/tb_entry521.html
野鳥・リス・イタチ・タヌキ・キツネ・シカ・クマなど日本各地で見られる野生動物、クワガタ・カブトムシなどの昆虫、クジラ・アザラシなど海外で見られる生物、イグアナ・ヘビなど爬虫類、マグロなどの魚類、この青き星地球の生命たちに関することなら、どんなことでもOKです。もちろん、ペットもOK♪

麻呂犬倶楽部
http://dog.blogmura.com/tb_entry105072.html
目の上に麻呂のような斑点模様があるワンちゃん集まれ〜♡

黒犬倶楽部
http://dog.blogmura.com/tb_entry105071.html
クロイヌ・黒犬ならみんな集まれ〜♪

ハチワレ猫(タキシード猫)八割れ猫倶楽部
http://cat.blogmura.com/tb_entry106835.html
八割れ模様があるネコちゃん集まれ〜♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
記事検索
検索

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



死の淵からすっかり元気になった保護猫の みーたん
マラセブシャンプーのおかげもあって
糸状菌感染も治り
3匹で過ごしております

おっとりして平和にのんびり過ごしていた はーたん&ろんたん
そこに黒豹みたいに活動的な みーたん がやって来たものだから
ふぎゃあああ〜〜!
しゃああああ!!!
ドタバタドタン!と追いかけ回す みーたん
威嚇しながら逃げ惑う はーたん&ろんたん

夜は
イメージ 1
長毛でふかふかで大きな ろんたん の背中で寝るのが大好き〜♪(笑
みーたん 昼間の黒豹みたいな顔が夜はクリクリまん丸お目目に



イメージ 2
最初の頃は仲間と認めてもらえなかった感じの みーたん でしたが
今は家族として認められたようですよ!♪
良かったねえ みーたん♪
はーたん&ろんたん 面倒かけて大変だろうけど
よろしく頼むよ〜




 


[千葉県の房総半島で、ログハウスや木の家のプロデュースやリフォーム・ガーデンのプロデュースやリニューアルを手掛ける仕事をする傍ら、工房で、写真・陶芸・木工・彫刻・絵画・皮革・ステンドグラスなど芸術創作活動。バイヤーとしてファイヤーキング・オールドパイレックス・英国アンティークなどを輸入して雑貨店を開き、キッチンやカントリー家具も時々製作。休日は、薪ストーブのある洋風古民家輸入住宅スタイルのログハウスをセルフビルド(自ら建築)し、バラ・多肉植物・ハーブ・コニファーなどガーデニングや家庭菜園、DIYや手作り作品やネイチャークラフトを楽しみ、料理やスイーツをたまに作ったり、犬と猫や鶏たちと戯れたり、ナチュラルでスローライフな田舎暮らしの日々を綴ります♪→にほんブログ村に参加]
ライフスタイルのバイブル本
ライフスタイルの参考本
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[http://www.takitaro.com/ ナチュラルライフTAKITARO]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   
   

この記事に

2月生まれの名古屋コーチンの ひふみ達
6ヶ月を過ぎたら産卵するっていうから
7月の終わりからまだかまだかと待っていたのですが
8月末になってもまだ生みません
おかしいなあ〜おかしいな
ホグレン種に比べて遅産らしいのですが
それにしても遅〜〜〜い!
産んだら名古屋コーチン卵のプリンを作ってみたいのに〜〜〜
そして
とうとう9月・・・
ひょっとして卵は産めないのかもなあ
だとしたら食べるために鶏肉になってもらうしかないか(汗
いやいや捌けない〜〜〜(汗
いくら美味い食肉用鶏だからって〜〜〜


今日も出産しなかったか〜(産卵が正しいけど)



イメージ 1
ひーちゃん、ふーちゃん、みーちゃん
ヒヨコの頃にあった頭の斑点で見分けてましたが
今じゃ綺麗に斑点が無くなって
どれがこの子かあやふやです(笑



イメージ 2
ご飯だよ〜♪って呼べば
はあ〜〜〜い♪って来ます
実際は餌を盛る音で分かるのですけどね(笑


イメージ 3
美味しいかい〜?♪って聞いてもシカトされます(笑
一心不乱に食べているのですが
んん???!



イメージ 4
卵やあっ!♪
いつの間に産んだん?
どの子が産んだのか分かりませんが
ちょっと小ぶりな桜卵でした♪
これでネットで名古屋コーチン卵のページを
羨ましく眺める必要が無くなりました〜〜〜(笑






[千葉県の房総半島で、ログハウスや木の家のプロデュースやリフォーム・ガーデンのプロデュースやリニューアルを手掛ける仕事をする傍ら、工房で、写真・陶芸・木工・彫刻・絵画・皮革・ステンドグラスなど芸術創作活動。バイヤーとしてファイヤーキング・オールドパイレックス・英国アンティークなどを輸入して雑貨店を開き、キッチンやカントリー家具も時々製作。休日は、薪ストーブのある洋風古民家輸入住宅スタイルのログハウスをセルフビルド(自ら建築)し、バラ・多肉植物・ハーブ・コニファーなどガーデニングや家庭菜園、DIYや手作り作品やネイチャークラフトを楽しみ、料理やスイーツをたまに作ったり、犬と猫や鶏たちと戯れたり、ナチュラルでスローライフな田舎暮らしの日々を綴ります♪→にほんブログ村に参加]

ライフスタイルのバイブル本
ライフスタイルの参考本
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[http://www.takitaro.com/ ナチュラルライフTAKITARO]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事に

甘噛み、いや、甘咬み

すっかり元気になった黒猫の「みーたん」
八割れ猫の「はーたん」、ロン毛の「ろんたん」に続いて
3匹の猫が一つ屋根の下で一緒に暮らすことになろうとは
一体誰が想像したでありましょうか?
猫だけならまだしも、チワワの「ちーたん」、黒柴犬の「くーたん」
玄関を開ければニホンヤモリの「にーたん」
ニホントカゲの「とーたん」、ニホンカナヘビの「かーたん」
アオダイショウの「あーたん」
アズマヒキガエルの「ひーたん」、ヤマアカガエルの「やーたん」
ビオトープにはワカサギの「わーたん」メダカの「めーたん」
タイリクバラタナゴの「たーたん」
イシマキガイの「いーたん」、オオタニシの「おーたん」
裏庭には名古屋コーチン鶏の「ひーたん」「ふーたん」「みーたん」・・・
あっ!
同じ名前だ〜〜〜〜〜〜(汗
まあ いっか(笑


イメージ 1
低体温症で壊疽して腐り落ちた尻尾の傷もやっとだいぶ塞がってきました
糸状菌症の感染で抜け落ちた毛もだいぶ生え揃ってきました
どんなにじゃれあっても決して爪を出しません♪
(ろんたんは爪を出したまま手を出してくるので
引っ掻き傷が絶えませんが)



イメージ 2
しかしガブッと甘噛み。。。



イメージ 3
甘噛みはダメでちゅよ〜〜〜って教えますが



イメージ 4
甘咬みって表現が似合うくらいじゃれつきます(苦笑
アマゾンで見かけたライオンコスプレキャップ
似合うくらいの肉食猫っすかね〜?(笑




[千葉県の房総半島で、ログハウスや木の家のプロデュースやリフォーム・ガーデンのプロデュースやリニューアルを手掛ける仕事をする傍ら、工房で、写真・陶芸・木工・彫刻・絵画・皮革・ステンドグラスなど芸術創作活動。バイヤーとしてファイヤーキング・オールドパイレックス・英国アンティークなどを輸入して雑貨店を開き、キッチンやカントリー家具も時々製作。休日は、薪ストーブのある洋風古民家輸入住宅スタイルのログハウスをセルフビルド(自ら建築)し、バラ・多肉植物・ハーブ・コニファーなどガーデニングや家庭菜園、DIYや手作り作品やネイチャークラフトを楽しみ、料理やスイーツをたまに作ったり、犬と猫や鶏たちと戯れたり、ナチュラルでスローライフな田舎暮らしの日々を綴ります♪→にほんブログ村に参加]

ライフスタイルのバイブル本
ライフスタイルの参考本
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[http://www.takitaro.com/ ナチュラルライフTAKITARO]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事に

ウズラ星になる。。。

この間の台風9号で
停電やら倒木やらで気がつかなかったのですが
ニワトリ小屋のドアが強風でカンジキがこじ開けられてしまい
しかも運悪くそのタイミングでウズラが3羽とも
全員ハクビシンか野良猫か何かに襲われてしまったようで
羽根が散らばった光景が



イメージ 1
在りし日のウズラたち
毎日卵を産んでくれてありがとう



名古屋コーチンの ひふみたちは無事でした





[千葉県の房総半島で、ログハウスや木の家のプロデュースやリフォーム・ガーデンのプロデュースやリニューアルを手掛ける仕事をする傍ら、工房で、写真・陶芸・木工・彫刻・絵画・皮革・ステンドグラスなど芸術創作活動。バイヤーとしてファイヤーキング・オールドパイレックス・英国アンティークなどを輸入して雑貨店を開き、キッチンやカントリー家具も時々製作。休日は、薪ストーブのある洋風古民家輸入住宅スタイルのログハウスをセルフビルド(自ら建築)し、バラ・多肉植物・ハーブ・コニファーなどガーデニングや家庭菜園、DIYや手作り作品やネイチャークラフトを楽しみ、料理やスイーツをたまに作ったり、犬と猫や鶏たちと戯れたり、ナチュラルでスローライフな田舎暮らしの日々を綴ります♪→にほんブログ村に参加]

ライフスタイルのバイブル本
ライフスタイルの参考本
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[http://www.takitaro.com/ ナチュラルライフTAKITARO]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事に

保護した子猫の「みーたん」

瀕死の状態で抵抗力が弱った事で
体の冷えやすい部分(耳・尻尾・手足)が低体温の影響で組織の壊疽を起こしていました
壊疽が治ったかな〜と思っていたのですが
毛が抜けてきたので動物病院で検査したところ
皮膚糸状菌症(猫カビ病で真菌症の一つ)にかかっていて
皮膚がただれて毛が抜けました



イメージ 1
動物病院で処方されたマラセブシャンプー
ケトパミン(ケトコナゾールクリーム)(ヒビクス軟膏

マラセブにはミコナゾール硝酸塩という抗真菌成分と
クロルヘキシジングルコン酸塩という殺菌成分が入っている
犬のマラセチア皮膚炎用ですが猫にも使えるそうです
数日に一回のシャンプーで清潔にします

ケトパミンは動物用医薬品のヒビクス軟膏と同じ抗真菌剤です
これ、本来は人間用なんですが動物用としても使えるそう
1日一回患部に塗ります

治るまで四ヶ月はかかるそうです
人間にもうつるそうで、触った後はしっかり手洗いが必要です
皮膚に一円玉サイズのリング状の赤い湿疹が膿んだような
「リングワーム」が出来たら感染したってことなので皮膚科に行ってください
感染中の手洗いなどはコラージュフルフル リキッドソープが良いらしいです
アマゾンでもレビューが高評価でした

人間もペットも常に清潔が大切ですね〜



イメージ 2
耳の上、耳の前のおでこ、足の裏側、指周り、尻尾の付根と先が
皮膚がただれて毛が抜けています
三分の一に切れてしまった尻尾はまだ傷が塞がりません
感染の恐れがありますから麻呂犬たちや姉弟猫とまだ触れ合えません
しかし
めちゃくちゃ元気になりました!
痩せ細って400gしかなかった体重も
大人顔負けの食欲のおかげで600gに増えました〜
菌がついた毛の飛散を防止するために今はダンボールに入れていますが
どんどん成長して大きくなってきたので
そろそろ露出面積の少ないソフトゲージを買った方が良さそうです

黒猫ですが胸にエンゼルハート模様をつけてます♪
えっ?
ツキノワグマの子供じゃないかって?
なるほど!
痩せた子熊か〜〜〜
ありえなくはないですねえ。。。(笑




参考になります


[千葉県の房総半島で、ログハウスや木の家のプロデュースやリフォーム・ガーデンのプロデュースやリニューアルを手掛ける仕事をする傍ら、工房で、写真・陶芸・木工・彫刻・絵画・皮革・ステンドグラスなど芸術創作活動。バイヤーとしてファイヤーキング・オールドパイレックス・英国アンティークなどを輸入して雑貨店を開き、キッチンやカントリー家具も時々製作。休日は、薪ストーブのある洋風古民家輸入住宅スタイルのログハウスをセルフビルド(自ら建築)し、バラ・多肉植物・ハーブ・コニファーなどガーデニングや家庭菜園、DIYや手作り作品やネイチャークラフトを楽しみ、料理やスイーツをたまに作ったり、犬と猫や鶏たちと戯れたり、ナチュラルでスローライフな田舎暮らしの日々を綴ります♪→にほんブログ村に参加]

ライフスタイルのバイブル本
ライフスタイルの参考本
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[http://www.takitaro.com/ ナチュラルライフTAKITARO]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事に

全58ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事