たまにはロードレーサーに乗って

今年もチンタラ走ってみます。時には釣りもします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全74ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログの引越し

このブログも今日8月31日をもって投稿ができなくなります。
そして12月15日にはすべて消えますね。

これを機会にブログはもうやめようとも思いましたが、
日記という意味もあり、日記が消えてなくなるのもどうかねと思い、
引越しすることにしました。

引越し先は、アメーバブログにします。
引越し自体は、明日以降も可能なので、そのうちしようと思います。

土用丑の日

はい、今日は、土用丑の日ですね。
うなぎ釜めしを作ります。 一合炊きの小さなお釜です。
うなぎは、昨日買っておきました。
イメージ 1

タレを少し入れて、味付け。
イメージ 2

固形燃料に着火。
イメージ 3

火台にセット。
イメージ 4

20分で炊き上がります。
固形燃料は、20分間燃焼するサイズの物をセットしてます。
火加減など何も気にする必要がなく、とても楽ちんです。

20分たって火が消えました。そのあと5分ほど蒸らしました。
美味しそうに炊き上がってます。
イメージ 5

では早速いただきま〜す。
イメージ 6

うま〜い。 たまりません。

おこげも、うまい具合にできてます。
イメージ 7


完食 !!  ごちそうさまでした。
イメージ 8


また作ろうと思う。

梅の実 を 収穫

家にある 4本の梅の木の実 をすべて収穫しました。
イメージ 1

表の庭の小梅、2Kg。
イメージ 2

妻が今年は、カリカリ小梅 にしたいそうです。

表の庭の 梅干し用、梅ジャム用 の梅の実、8Kg。
イメージ 3

去年は、開花がいつもより 3週間 も遅かったのに 23Kg 収穫。
今年の開花は、平年通りだったのに、去年のたった 3分の1 でした。

表の庭の しだれ梅の実 1Kg と裏の庭の梅の実 1Kg。
イメージ 4

これは、梅シロップ にするそうです。


今年の梅は不作でしたね。
しかしまあ、梅の実といい、アサリ といい、
季節の物 をいただくというのは、何か幸せを感じます。

もうしばらくしたら、ビワ を収穫しますが、
すでに カラス にかなりやられてます。
今は木全体に ネット をかけたので、その後の被害はナシ。
しかし実はこの ネット かけが、めちゃくちゃ大変でした。

季節の物 をいただくと言えば、
もういいかげんに キス釣り も始めにゃならんです。

「あー、いそがし。」

またまた潮干狩り

また潮干狩りに行ってきました。

干潮時刻を間違えてしまい、着くのが1時間早すぎました。
まだ砂地が見えません。
イメージ 1

イメージ 2

30分しか我慢できず、待ちきれずにザブザブと水の中へ。
イメージ 3

夕方6時まで、2時間遊ばせてもらいました。
イメージ 4

4日間の大潮も今日が最終日。
明日からは中潮なので、引ききってもこんなもんです。
しかし福岡の夕方6時って、まだ普通に真昼間ですね。
8時でもまだ夕焼け空だもんね。

収穫
イメージ 5

帰宅して計ったら、10Kg ちょいありました。 重かったはずだわ。

GWであらかた獲りつくされたかなと思ってましたが、
なんの何の、前回超えでしたよ。

今回も、妹、姪、甥の家族へお裾分けしました。

6月の3、4、5日で、もう1回行けるかな?
2年7ヵ月ぶりにロードに乗りました。
少し前の5月3日のことですが、2時間だけ。

17年9月18日の事故、そして43日間の入院。
あれ以来ロードには、まったく乗っていませんでした。

でも近年、筋肉が細っていくのを感じるし、腹は出てくるしで、
ロードに乗ってみることにしました。
リハビリということでね。

リハビリだから田舎道をゆっくりサイクリングです。
イメージ 1

その時の動画はこれです → https://youtu.be/cWvCUH5EDjs

天気よかったし、なんせサイクリングだから気持ちよかった。

全74ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事