たまにはロードレーサーに乗って

今年もチンタラ走ってみます。時には釣りもします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

高校山岳部

高校生7人、教員1人の8人が亡くなったあの雪崩事故から1週間。

あのときどうして雪山に高校生がと思った。

私の時代は、高校山岳部の冬山(雪山)登山、ロッククライミングは、禁止されていた。

だから私は、冬山(雪山)もロッククライミングも、大学山岳部で初めて経験した。

時代は変わったのだろうけど、ならば、しっかりとした指導者と装備が必要だ。

現地責任者は、絶対に安全だと思ったと言うが、山で「絶対」はあり得ない。

しかも旅館に居たというから、言語道断、その責任は相当重い。

指導者のふりをした者が、若い命を奪ったに等しい。

また今の時代、雪山でビーコンを誰ひとり携行していなかったというのもあり得ない。

高校山岳部の冬山(雪山)登山、ロッククライミングは、
やはり今の時代も、禁止していいのではないだろうか。

先輩達によく言われた。
「 山を無事に下りてくるまでが登山 」
「 山という自然に弱みを見せないために使わないかもしれない装備が増えるのは
  仕方がない 」と。
 また、「 低山であっても山は山。甘くみるな 」とも言われた。

「 絶対に安全だと思った 」という言葉自体が、すでに甘くみていた証拠だと思う。

今回、悲惨な事故が起きてしまったが、
山を愛した者として、高校の山岳界のあり方を考え直す契機になって欲しい。


最後ですが、亡くなった8人の方々のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

ありがとう

ありがとうございました。
イメージ 1

またどこかで会えるさ。

この記事に

開く コメント(0)

こんな夜中に空腹感。
夕食ちゃんと食べたんだけどねえ。

トーストだけにしておくことにしたんだけど、
冷蔵庫にあったイチゴをスライスしてのっけてみました。
イメージ 1

ふつうこんなことせんよね。
夜中だからこういうバカなこと思いつくんでしょうか?

食べてみた。
いけるじゃん。
またするかも。

ちなみにこのイチゴは、「 さちのか 」です。
「 あまおう 」より酸味が少なく、
「 さちのか 」の方が、おいしいと私は思います。

この記事に

開く コメント(0)

昨日のことです。

いつものワカメを買いに志賀島の弘まで行ってきました。
いちど2日に行って、昨日も不足分をまた買いに行くことになりました。
量は今年も少しずつ減らしていってはいるものの、それでも57Kg。
親戚が楽しみにしてくれているのですが、チビチビと減らしてます。

帰り道です。 海の水は透明度が高く、とてもきれいでした。
イメージ 1

博多湾もまだすてたもんじゃないですね。

博多湾とその向こうに福岡タワー、ヤフオクドームがうっすらと見えます。
昨日はかすみがかかっていて、くっきりではなかったです。
イメージ 2

ちょうど昼時だったので、渡船場近くの店で海鮮丼。
イメージ 3

1,300円ナリ。満足の昼飯でした。

ベイサイドプレイス博多ふ頭−志賀島の間を20分で結ぶ福岡市営渡船です。
イメージ 4


今日夕刻の月。
イメージ 5

イメージ 6

まだ暗くなっていないので、白く見えました。

月を見ると、潮汐のことが頭をよぎり、釣りのことを考えてしまいます。
4月終わり頃からキス釣り開始するかー。

この記事に

開く コメント(0)

ひな祭り

今日は、ひな祭りでしたね。

職場のロビーにもひな壇が。
イメージ 1

上品ないいお顔で、見るからに高そうです。

いま時のお子達は、菱餅とか食べたことあるんでしょうかねー。
もしかしたらその存在も知らないかもですね。

季節、季節の行事は、ちゃんと伝えていってあげたいなあ。

この記事に

開く コメント(0)

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事