たまにはロードレーサーに乗って

今年もチンタラ走ってみます。時には釣りもします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全74ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

梅の実 を 収穫

家にある 4本の梅の木の実 をすべて収穫しました。
イメージ 1

表の庭の小梅、2Kg。
イメージ 2

妻が今年は、カリカリ小梅 にしたいそうです。

表の庭の 梅干し用、梅ジャム用 の梅の実、8Kg。
イメージ 3

去年は、開花がいつもより 3週間 も遅かったのに 23Kg 収穫。
今年の開花は、平年通りだったのに、去年のたった 3分の1 でした。

表の庭の しだれ梅の実 1Kg と裏の庭の梅の実 1Kg。
イメージ 4

これは、梅シロップ にするそうです。


今年の梅は不作でしたね。
しかしまあ、梅の実といい、アサリ といい、
季節の物 をいただくというのは、何か幸せを感じます。

もうしばらくしたら、ビワ を収穫しますが、
すでに カラス にかなりやられてます。
今は木全体に ネット をかけたので、その後の被害はナシ。
しかし実はこの ネット かけが、めちゃくちゃ大変でした。

季節の物 をいただくと言えば、
もういいかげんに キス釣り も始めにゃならんです。

「あー、いそがし。」

開く コメント(0)

またまた潮干狩り

また潮干狩りに行ってきました。

干潮時刻を間違えてしまい、着くのが1時間早すぎました。
まだ砂地が見えません。
イメージ 1

イメージ 2

30分しか我慢できず、待ちきれずにザブザブと水の中へ。
イメージ 3

夕方6時まで、2時間遊ばせてもらいました。
イメージ 4

4日間の大潮も今日が最終日。
明日からは中潮なので、引ききってもこんなもんです。
しかし福岡の夕方6時って、まだ普通に真昼間ですね。
8時でもまだ夕焼け空だもんね。

収穫
イメージ 5

帰宅して計ったら、10Kg ちょいありました。 重かったはずだわ。

GWであらかた獲りつくされたかなと思ってましたが、
なんの何の、前回超えでしたよ。

今回も、妹、姪、甥の家族へお裾分けしました。

6月の3、4、5日で、もう1回行けるかな?

開く コメント(0)

2年7ヵ月ぶりにロードに乗りました。
少し前の5月3日のことですが、2時間だけ。

17年9月18日の事故、そして43日間の入院。
あれ以来ロードには、まったく乗っていませんでした。

でも近年、筋肉が細っていくのを感じるし、腹は出てくるしで、
ロードに乗ってみることにしました。
リハビリということでね。

リハビリだから田舎道をゆっくりサイクリングです。
イメージ 1

その時の動画はこれです → https://youtu.be/cWvCUH5EDjs

天気よかったし、なんせサイクリングだから気持ちよかった。

開く コメント(0)

潮干狩り

今年初めての潮干狩りに行ってきました。

今年のは粒が大きいとの前情報があり、
去年がイマイチだっただけに、大いに期待して行きました。

近所の人が、昨日は500人くらいは来てたと言ってましたが、
今日もそのくらいはいそうです。

私が目指すのは、河口の東寄りです。
河口へ降りて5分くらいは歩きます。

来ている人たちを見ると、むやみやたらそこらじゅうを
掘りまくっている人がほとんどです。

経験を重ねるとわかりますが、
居るところには印があるんですよ。
その下を掘れば、確実に大きいのがゴロゴロ居ます。
まあ巣みたいな感じですかね。

粒は前情報通り大きかったです。
ウハウハです。

1時間半でたっぷり採れました。
ワタリガニもゲットしました。タイワンガザミかな?
帰宅して甲羅の幅を計ったら 12cm ありました。
縦に半分に割って、味噌汁にぶち込もう。

アサリは 8Kg もあって採りすぎだぜー。
イメージ 1

自宅用は、1Kg を確保して、
残りは、妹、甥、姪、お隣さんへお裾分けしました。

自宅用はそれだけでいいの?って?
私は、明日も明後日も行けるのです。
でも明日と明後日は、土、日なので、人が多いだろうなあ。
行かないかも・・・・・。

開く コメント(0)

久々のコンサート

イメージ 1

ついに行ってきました、サラ・ブライトマン の コンサート。

前回は行き損ねてしまったので、今回は何としても行きたっかったのです。

数時間前のことだけど日付が変わって、もう昨夜のことになりました。

「 オペラ座の怪人 」では、スタンディング・オベーションで、
もう拍手がなかなか鳴りやみませんでしたねー。

「 Time To Say Googbye 」
「 Running 」         でも大盛り上がり。

「 Running 」は、
大阪での世界陸上開会式でもサプライズで登場して歌いましたね。

また、オリンピックで、テーマ曲を2回歌ったのは、
後にも先にも、サラ・ブライトマン ひとりしかいない。
バルセロナ大会閉会式 と 北京大会開会式 でした。

たまらん歌声、さすが世界の歌姫じゃー。

「 Time To Say Googbye 」は、
イタリアの盲目のテノール歌手 アンドレア・ボッチェリとの
デュエットが有名ですが、その中でもこの海外でのが私は好きです。


サラ・ブライトマンのデュエット相手で私の最も好きなテノール歌手は、
アレッサンドロ・サフィーナ。 圧巻の声量と伸びで、これが最高です。


前回のサラ・ブライトマンの日本公演時は、アレッサンドロ・サフィーナが
デュエット相手で同行してたそうですが、今回はありませんでした。残念。


これで楽しみがひとつ終わってしもうた。
次の来日は、また5年後かなあ。 

開く コメント(0)

全74ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事