おうち飯のレシピ集

寒いですが風邪など引かれませんように。

全体表示

[ リスト ]

太刀魚の生青海苔あん

イメージ 1

イメージ 2

今日はまたもや生青海苔を購入。これって安いし、いろんな料理にも使えるから重宝でよく買ってしまうアイテムの一つ。一緒に地元産の太刀魚もあったので今日は揚げた太刀魚に生青海苔であんをかけてみることに。

太刀魚の生青海苔あん


‖静甬は三枚におろす。←意外と簡単。普通の魚よりもやりやすいと思います。
太刀魚を適当な大きさにカットして片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
だしとみりんと醤油で天ぷらつゆを作り、水溶き片栗粉でとろみをつける。青海苔の塩分を考慮して、醤油の量は普段の天つゆの時よりも少なめに。
きに洗った生青海苔を加えて手早く混ぜて火を止める。
 注)火にかけすぎるとせっかくの生青海苔の風味も色も台無しになってしまうので要注意!
キ△梁静甬にい里△鵑鬚け、大根おろしを添えて完成!!!

すごーくすごーくおいしい♪ 磯の香りがプゥ〜ンと漂ってくるの。青海苔あんも風味豊か&大根おろしもあって?かさっぱりといただけました。
太刀魚はおろした際、骨もすべて取り除いたので子供も安心してパクパクといただけました。

↓ちなみにこれが生青海苔です。↓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/04/39/takkjj/folder/988893/img_988893_19283519_1_thumb?-1

この記事に

閉じる コメント(6)

とても美味しそうですね!いいにおいが漂ってきそう! ついつられて、来てしまいました・・・。 お腹すいた〜!

2006/9/10(日) 午後 11:21 ぶんぶん 返信する

顔アイコン

bunbunさん・・・ありがとうございます。目を閉じると海の風景が・・・ってかんじでしょうか(大げさ?)。でも食欲をそそる香りですよ。

2006/9/10(日) 午後 11:35 tak*jj 返信する

生青海苔って新鮮じゃないと買えないですよね。新鮮な素材でのお料理は本当に美味しそうです。

2006/9/12(火) 午前 2:11 BAD LOVE 返信する

顔アイコン

bad loveさん・・・そうなんです。賞味期限もすごく短くって。新鮮な魚介類からは磯のスパイスですよね。

2006/9/12(火) 午後 7:48 tak*jj 返信する

顔アイコン

そそられましたが 賞味期限が短いところが ちょっと 困る。 ひとりで 毎食青海苔料理ってのも。。。 でも 香りがよくって やっぱ そそられます。。

2006/9/13(水) 午後 1:46 しおしお 返信する

顔アイコン

みほみほさん・・・小さいパックなんですが使い切ることはなかなか難しいですね。そんなときは海苔の佃煮にするしかないですね。

2006/9/13(水) 午後 11:13 tak*jj 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事