|
あっ!!
部屋の温度がぐんぐん上がり、28℃を超えそうです。
湿度も75%ほどあり、額に汗をかきながら掃除をしています。
さて、そんなこの地域独自の初夏のイベント、砺波夜高祭りが昨日終わりました。
各町内会が3か月以上の制作期間をかけて手作りした「夜高行燈」と呼ばれる赤を基調にした行燈を、
最終日には衝突(突合せ)させる激しいお祭り。
「よやさぁ〜!よやさぁ〜!いけぇ!!右、前を下げろ!!、いけぇ」などの掛け声を行燈に乗ったリーダー
が威勢ある声が響き、普段はし〜んとした砺波の中心街の道路が、この日だけは熱気ある暑い夜に変貌
していました。大勢の観客がごった返す中、私も一眼レフを片手に見に行ってきました。
30〜40m離なされていた行燈が、笛の合図とともに全力で走らせ、ぶつけ合い押し合いを行う「突合せ」
双方の行燈がぶつかる時には、「ズドン」と低い音と振動が伝わってきます。
※怪我しないのでしょうかね。挟まれた死んじゃうぞ!!
行燈の上には、20〜30人を指示すリーダー?が乗っていて、マイクで右!前を上げろ!!
よやさぁ!なんて、潰れた声で指示しています。
※ある町内の行燈では、「お前ら!俺の言うことを聞け!!」なんて、引手と指示が上手く連携できない
ことに。(笑)。
豊年満作、五穀豊穣を祝って行なわれるこの祭り。
やっと、見ることができました。
できることなら、私も参加したいな。
北陸の文化に接することができた一日でした。
|
○季節のイベント
[ リスト ]




こちらこそ、コメントありがとうございます。
ヨイヤサ〜でしたか。(えへ)
そうですよね。たしかに命懸けですよね。
本当に感動しましたよ。
もし、来年も砺波に居ることができた場合には
是非参加させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
2013/6/18(火) 午後 10:23