●ぷるちゃんの北陸単身赴任生活

単身赴任も8年目! こりゃ定年まで北陸か

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

昨日ブログで紹介させて頂いた「ほっきゃいどうで釣れた鯛」。

想像していた程、訪問者が少なく、ちょっぴり残念!

本当に珍しい事なのですがね。



さて、今回釣った鯛で、記念に魚拓を作ってみました。
それがこちらです。
イメージ 1


上手とは言えませんが、まあまの出来ではないでしょうか。

※この様な時に思うのですが、習字を習っていれば良かったのにと...



さて、釣れた鯛(マツダイ)はその後どうなったと思います?

今晩の夕食のメインとすべく、妻に3枚におろしてもらいました。

とり合えず、刺身にして見ました。
イメージ 2


どう見ても鯛と言う感じでしょう!

鮮やかなピンク色で、透き通っている。



まあ、北海道では滅多に食す事が無いので、あまり経験も無く判らないと言うのが
率直なところなのですが。


夕食で食べてみました。

甘くて、コリコリして美味しかった!

鯛って、この様な味がするのですね。感動しました。


あとは、どの様な料理となるのやら?妻のみぞ知ると言った所でしょう。



さて、今回のたい騒動。
まだ続きがあるのですよ。


昨日、名前を教えて頂いた苫小牧の釣具店(エビス釣具店)の薦めも有り、

北海道新聞社 釣り情報誌 「つりしん北海道」に連絡をし、Eメールで写真を送ってみました。

記者らしき人も今回の情報を知っていたらしく、「記事になるかもね?!」と言っていました。

なるべく詳しく、状況内容も添えて。


私が釣って、撮影した写真が釣り情報誌に掲載されるか否か?


楽しみですね。


明日は、会社で自慢話でもしようかな。



もしかしたら、転勤で北海道での釣りが出来なくなるかもしれません。

どういう因果か判りませんが、北海道外で釣れるはずの魚を釣ってしまった私。


魚達が、さけ釣りだけが釣りじゃないよ! と言ってくれているのかも知れませんね。笑い


次回の釣りでは、本命のメスさけの数釣りを期待し、明日からのお仕事をがんばりますね。


それでは

開く トラックバック(1)

み、み、みなさ〜ん!大変です。

珍魚が釣れました。

ご覧下さい。

イメージ 1


これの魚の名前判りますか??


昨日、今年5回目のさけ釣りに行ったのですが...。

場所は、ほっきゃいどう 苫小牧市隣の勇払海岸。

勇払マリーナに近い砂浜で、6本の竿を出していました。

当然、狙う魚はさけですから、カラフルなフロートにピンクや赤のベイド、
超大きめなハリスをつけた手作り仕掛、餌はぶつ切り秋刀魚、大きめな秋刀魚を
五等分にしハリスに付けていました。


昨日の午前11時過ぎだったと思います。


朝食も食べていなかったので、お湯を沸かしカップ麺に入れ、いざ食べようとした時
でした。突然、一本の竿が撓り...

き、きた〜!

と、食べようとしていたカップ麺をひっくり返し...

撓っている竿へ一直線、かけていきました。


竿を力いっぱい、しゃくり、リールを巻きました。


しかし、魚はかかっていませんでした。


その後、餌を付け替え、仕掛けを海に投入。


再度お湯を沸かし、カップ麺を食べようとした時。
※何で、食事をしようとしている時に限って”あたり”が来るのやら?


先ほどとは違った竿に大きなあたりがきました。


走って竿に行き、今回は慎重に、かつ力強く竿をしゃくると...


ずしりと重い手ごたえ、さらに力強く竿が海のほうへ引きこまれていきます。


ずいぶん大きな”さけ”だなと思いながら....。


さけ釣り用の仕掛けですから、切れる心配も無く、力ずくでぐいぐい引き寄せていき、


海岸際に近づいて来た時...

仕掛けに暗い付いている魚が海面に浮かんいるのが見えました。



あれ!さけじゃない???


まつかわカレイの大きい奴か?


仕掛けと得体の知れない魚を岸に上げてから、見に行くと...。


見たことの無い鯛系のさかなじゃありませんか。



北海道でも道南(函館)方面では、小型の鯛が釣れるとは聞いていましたが、

まさか苫小牧で鯛が釣れるとは聞いた事も見たこともありません。



お隣で釣りをしていた人も、"見た事が無い!"と驚いていました。



その後、得体の知れない魚をクーラに入れて、つりを続けましたが、釣果はゼロ。


午後3:00過ぎに竿を撤収し、帰路へ



でも、釣った魚が何なのかをどうしても知りたいと言う欲求に負け、苫小牧市内
にある釣具店に向かいました。


お店に着き店主に相談すると、快く了解して頂き、クーラーに入っている魚をお見せすると


珍しい魚を釣りましたね!と一言。


この店主、もう40年以上も釣具店を営んでいるそうで、日本中を釣り歩く方で...


苫小牧では、20年以上前に同じ魚を釣って店に持ってきて方が居たそうです。


見た事が無い魚で、いろいろな機関に調査をお願いし、札幌の水族館で名前が判ったとの事。


その魚の名前は...

まつさやダイと言われたそうです。


その後、お店に来るお客さんが、びっくり!!しながら、私が釣った魚を見物し、

北海道でもこんな魚が釣れるんだ!と口を揃えて言っていました。



その後、店主が釣り情報会社に電話をしたり、魚の全長を測定し、写真を撮ったりと
楽しい時間を過ごす事が出来たしだいです。


その時の写真がこれ!

イメージ 2



すごいと思いませんか!


全長が47cm超えですよ。

店主の奥様には魚拓の作り方も教えて頂き、さらに魚拓用の布も無料で頂きました。


感謝、感謝です。エビス釣具店さん。


家に着いてからもインターネットを使い、調査しました。


どうやら、マツダイと言う、暖かいところで稀に釣れる魚のようです。


市場に並ぶ事が滅多に無い高級魚でみたい。

今夜、お刺身にして、食べてみます。

たのしみです。


それにしても、土地柄にあわない魚が釣れる事

良い事なのか?

地球温暖化の影響なのか?


複雑な心境です。

全1ページ

[1]


.
ぷるちゃん
ぷるちゃん
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事