|
今回の夏休み、私には大きな宿題があります。
宿題と言っても、勉強ではありません。私の実家の整理。
先月父が亡くなり、広い家から今年中に引越ししたいと言う希望に沿い、この夏休み中に
整理をしなければなりませんでした。
亡くなった父は、良く言えば古いものを大切にする人。
趣味の日常大工や釣り、自転車作りなどパーツや工具、道具が一般家庭では考えられない
ほどのものを実家に残していました。
例えば、日常大工。電動道具類はほぼ揃っております。電動カンナに電動ドリル、電動ドライバー
など古いものを含め各2〜3台づつぐらい持っています。
さらにその電動道具用のパーツと釘やボルトなど、あるはあるは!
総重量400kgを超えるものが実家に残っていました。
釣り道具に至っては、磯釣り用の竿や船釣用の竿を含め200本を超えるものを持っています。
これに30台を超えるリールや、仕掛けなどが入った工具箱は大小を含め20箱を超えるものが
綺麗に整理され残っていました。
父の気持ちを考えると私が全てを引き取り、私の自宅へ持ち帰りたかったのですが...
父には申し訳なかったのでが、半分以上のものを札幌市西区の廃棄物収集場へ持って行き
処分することに決めました。
昨日までは、大量の処分品の分別を行い、今日一日をかけてレンタした軽トラックで実家と処分場間を
3往復したかな。最終的に合計600kg近いものを処分場に引き取ってもらいました。
廃棄物処分場の担当者も、「本当に一般家庭の廃棄物ですか?」と疑われるほどの量でしたが
とにかく整理を終了できました。
でもにね。捨てたモノの中には、本当にもったいないものがたくさんありました。
時間があれば、ほしい人に譲ることもできたのですがね。
うまくいかないものです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年08月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




