SMA好き主婦のsimple日記

ブログ放置気味ですが、変わらずSMAP愛してます

全体表示

[ リスト ]

おはようございます〜。
こちらはとってもいいお天気
 
昨日は感想書くのに必死でしたけど気付けば昨日から6月に突入しましたね。
SMAPライブまで2ヶ月を切りました〜。
お友達とのチケ取り合戦の打ち合わせも完了。
飛行機の座席指定もしたし、お休みの段取りも着々と!
 
そんなところへ今朝はアルバム情報が
新アルバム「We are SMAP」
発売は7月21日
よかった〜、ライブ直前じゃなくて。
モダスマの時は東京へ向かう道中も必死で予習してたもんなぁ。

最強アルバムだ!SMAP×太田光×久石譲

6月2日7時51分配信 サンケイスポーツ
 人気グループ、SMAPが7月21日に発売するアルバム「We are SMAP!」に、爆笑問題の太田光(45)が作詞家として参加することが1日、分かった。しかも作曲は宮崎駿、北野武両監督の作品などで知られる映画音楽の巨匠、久石譲氏(59)という最強の組み合わせ。他に槇原敬之(41)ら大物アーティストが続々、SMAPのもとに参集する。

 爆笑太田が作詞し、久石氏が作曲してSMAPが歌う。まさに“ドリームチーム”による楽曲が誕生する。

 異色なのは作詞の専門家ではない太田の参戦だ。アニメ「ドクタースランプ」のテーマソングや、清涼飲料水「飲茶楼」のCMソングの「飲茶楼でめちゃうまかろう−」などの作詞を手掛けた経験はあるが、アーティストへの提供は初めてだ。

 久石氏は「崖の上のポニョ」など宮崎アニメ、「HANA−BI」など北野作品をはじめ数々の映画、テレビドラマ、CMなどの楽曲を手掛ける巨匠。SMAPとのタッグは初めてで、アーティストのオリジナルアルバムへの楽曲提供は92年12月に発売された今井美樹(47)の「flow into space」以来となる。

 制作関係者によると、久石氏の参加が先に決定。詞は、著書やテレビ番組などでお笑いとは別の文学的な才能も発揮している太田が浮上した。フジテレビ系「SMAP×SMAP」に何度もゲスト出演し、SMAPのファンと公言している太田も快諾したという。

 現在は久石氏制作のデモテープをもとに、作業に取り組んでいる段階。コミックソングではないためお笑いの要素は排し“本格作詞家”として挑む。太田は「新たなSMAPの一員として、いま歌とダンスの練習と、そして作詞に励んでいます」と虚実ないまぜ?なコメントながら意気込みは十分だ。

 2枚組が予定される新アルバムを引っさげ、7月31日から2年ぶりの全国ドームツアーに突入。アルバムタイトル「We are SMAP!」には「みんながSMAP」との思いを込めた。

 香取慎吾(33)は「才能あふれる方々に『We(アーティスト)』として参加していただき、すごくうれしい。ぜひファンの皆さんも『We』として参加して」と呼びかけている。

いやぁ、楽しみ♪
太田さん作詞、久石譲さん作曲って凄いタッグ!
乙女な太田さんがどんな詞をつけてくれるのか楽しみですね〜。
 
朝からテンションなので今日は頑張ってお仕事できそう〜。
月恋とスマスマのリピができないのが寂しいけれど〜。
 
月恋・・・ブログによると驚愕の展開が待ってるみたいで・・・ドキドキ。
とりあえず最後はHAPPY ENDでお願いします〜。
 

追記〜
帰ってきてPC見たらアルバム情報詳しく出てますね。
またまたヤフトピをペタリ。

SMAPのニューアルバムにはデリコ、久石譲、爆笑・太田、ダニエル・パウターらが参加

6月2日8時46分配信 BARKS
SMAPが7月21日に約2年ぶりとなる2枚組のアルバム『We are SMAP!』をリリースし、さらにこのアルバムに数多くのアーティストが楽曲提供していることが明らかになった。

“第1弾アーティスト”として『We are SMAP!』への参加が発表されたのは、ダニエル・パウター、久石譲、RIP SLYME、久保田利伸、槇原敬之、LOVE PSYCHEDELICO、サカナクションの山口一郎、相対性理論など。中でもLOVE PSYCHEDELICOは、今回が他のアーティストへの初めての楽曲提供となる。

2010年のSMAPのテーマといえるのが“We are SMAP!”というフレーズ。コンサートの最後にメンバーがファンと声を合わせるこのフレーズが本作のテーマにもなっており、参加ミュージシャンや楽曲提供アーティストも含めて“We”であり、“みんながSMAP”“SMAPが世の中をひとつにする”などの思いが込められている。

一方で、SMAPはこれまで、ファーストアルバム『SMAP 001』の「Theme of 001」から、18枚目のオリジナルアルバム『Super. Modern. Artistic. Performance』の「Theme of 019」まで、必ずテーマ曲を収録してきた(Theme of 010は映像作品「TEN」に収録)。ところが今回は、SMAPとして初めて「Theme of〜」のテーマ曲を収録せず、代わりにアルバム全体としての統一感を演出するために、アルバムタイトルである『We are SMAP!』をテーマにした楽曲を複数制作し収録する。まさに“みんながSMAP”という想いを各アーティストとともに分かち合い制作した作品と言えそうだ。

それでは簡単に参加アーティストを見ていこう。まずは1stシングル「バッド・デイ〜ついてない日の応援歌」が全世界で大ヒットし、日本でもアルバムが80万枚以上のセールスを記録しているダニエル・パウター。彼は、2009年1月の来日時に『SMAP×SMAP』にゲスト出演したことがきっかけで、今回楽曲を提供する。

フジテレビ『僕らの音楽』で香取慎吾との対談がきっかけとなったのは、LOVE PSYCHEDELICO。今年10周年を迎える彼らは、実は今まで他のアーティストへの楽曲提供経験はなし。今回のSMAPへの、アレンジを含めた楽曲提供が彼らにとっても初めての試みとなる。

ジブリ作品はもとより、数多くの映画音楽やテレビ音楽を手掛ける作曲家・久石譲。近年、他のアーティストへの楽曲提供をまったく行なっていなかった久石は、今回“We are SMAP!”のテーマに賛同し楽曲を提供。なお、この楽曲の作詞は、以前からSMAPファンを公言している爆笑問題の太田光が手がける。

2002年に日本で初めてHIP HOPアーティストとして日本武道館公演を成功。さらに2010年はインディーズデビューから数えて15周年を迎えた日本を代表するHIP HOPグループ、RIP SLYMEもまた、SMAPへ楽曲を提供する。

さらに、ニューヨークを代表するJAZZ / フュージョンのミュージシャン、オマー・ハキム(Ds)らが本アルバムのトラック制作に参加。これは1994年から1995年にかけてのSMAPのアルバム『SMAP006〜SEXY SIX〜』『Cool』『SMAP007〜Gold Singer』以来の参加となる。なお、SMAPのレコーディングに参加する豪華なニューヨークのバンドメンバーを、当時、オマー・ハキム自ら“Smappies”と名づけたが、今回のアルバムでは、その伝説の“Smappies”メンバーが、15年振りにレコーディング参加することが決定した。

そのほか、サカナクションの山口一郎や相対性理論といった若手もアルバムに楽曲提供。シングル曲として久保田利伸が作曲した「そっと きゅっと」(2009年8月26日リリース)も、もちろん収録する。そして韓国人アーティストによる楽曲など、国内外、そして若手からベテラン・巨匠まで、幅広いミュージシャンによる楽曲提供が現在までに決定しており、非常に音楽性の高いアルバムに仕上がる予定となっている。

そして最後に思い出してもらいたいのは、本稿の冒頭で述べた、今回の発表が“第1弾アーティスト”であるということ。つまり今後、“第2弾アーティスト”についても何らかのアナウンスがあると思われるのだ。

【アルバム参加アーティストからのコメント】

「SMAPのメンバーを想定したら自然にメロディが浮かびました。大きな世界観を表現するためにオーケストラサウンドにしています。今回は“We are SMAP!”に参加できて嬉しいです。」── 久石譲

「幅広い年齢層に人気もあり、影響力もあるSMAPの皆さんにぜひ歌っていただきたいと思う一曲を作りました。自分が常日頃大事だと思っている事が、それぞれ個性のある彼らの歌声に乗って届く事を、本当に楽しみにしています。」── 槇原敬之

「SMAPへの曲、自分で歌う曲、不思議なくらい同じ気持ちで作業できます。まさに私も“We”ですね。」── 久保田利伸

「いつか一緒にクリエイトしよう! という『スマスマ』で共演したときの約束が今回実現できて本当に喜んでいます。LAより愛を込めて。」── ダニエル パウター

「新たなSMAPの一員として、いま歌とダンスの練習と、そして作詞に励んでいます。」── 太田光(爆笑問題)

「SMAPのメンバーやファンの皆さんへ愛を込めて制作しました。新しいSMAPサウンドを感じてもらえれば嬉しいです。」── LOVE PSYCHEDELICO

「才能溢れる方々に“We(アーティスト)”として参加して頂き、凄い嬉しいです。このアーティストの“We”が詰まったアルバムに、ぜひファンのみなさんも“We”として参加してください。そしてみんなで『We are SMAP!』を作り上げましょう!」── 香取慎吾(SMAP)


超豪華メンバーじゃないですか!
デリコのお二人はあの僕らの音楽見た時から今度は提供してくださるかな〜って期待してました。
ダニエル・パウターさんもスマスマでの共演があってこその提供だからなんだか嬉しい。
久石さんのはオーケストラサウンドなんだ。
聞いただけでゾクゾクしてくる〜。
これはまだ第一弾の発表でまだ第2弾があるとか!
ワクワクする〜。
スマップぅ〜、頑張って歌うんだよ〜(笑)
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

朝からいいテンションです。
何しろ起きてTVつけたらこのニュースの真っ最中。早速予約しに行かなきゃ。

2010/6/2(水) 午前 9:07 スマイル 返信する

アバター

みーさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
アルバム♪今回は完璧に覚えて参戦するぞ〜♪
札幌、すでに行く気満々
それにしても豪華だよね
みーさんの最後の一言に同感(笑)
p(*^-^*)q がんばっSMAPぅ〜〜〜〜〜

2010/6/2(水) 午後 9:27 ☆☆ako☆☆ 返信する

みーさん、おはようございます
昨日は朝からのニュースでテンションでしたね〜
しかも豪華〜
今から楽しみでしょうがないわ

何か〜どんどんライブに近づいていく感じ…良いね〜〜
毎日がテンションで肝心なライブの時に疲れないようにしなきゃっ

2010/6/3(木) 午前 6:42 [ takuzuki123 ] 返信する

>NOBUKOさん。昨日は朝から元気出ましたね〜。予約しなきゃですね。あ〜ワクワクする〜。

2010/6/3(木) 午前 7:36 みー 返信する

>あこちゃん。今回は10日あるもんね。覚えられるよね〜。
私もすっかり札幌行くつもり(笑)
ほんと豪華だよね〜。SMAPが今まで築いてきたものがあるからだよね〜。
SMAP、頑張ってもらわなくちゃね(笑)

2010/6/3(木) 午前 7:43 みー 返信する

>takuzuki123さん。昨日は朝からほんとテンションUP!
あまりの豪華さにびっくりでしたね〜。さすがSMAP!楽しみです〜。
ライブまでまだまだだと思っていても始まってみればあっという間なんでしょうね〜。今が一番楽しい時期かも!

2010/6/3(木) 午前 7:49 みー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事