|
よその所で散々出し尽くしたあとに記事にするそんな記録用ブログ。
見に来てくれる人、同じだしな!
他に比べて無駄話や裏話があるだけユーザフレンドリかもしれない(当社比)
さてさて表題。
元はワンフェスで購入したハチハチさんのガレージキット。
当時、いろいろ買ったあとに財布に1万円ほど残っていたので最後にもうひとつ買っておくかなぁと選んだもの。
時代的にけいおんやラブプラスが多かった気がする。
過去記事をみるとFateの遠坂凛に戦場のヴァルキュリアのイーディーを買ってるな。ちなみにまだ積んでるわ。
あと、真希波・マリを2つ買っているけど1つは造って1つはそのままヤフオクに流したはず。
このキットも買ってすぐに表面処理してサフまで吹いていたんだけど、塗り分けめんどくさいなーと放置したんだと思う。
あと脚の長さといいポージングといいちょっとバランスが悪いなぁと。
で、今回、思い切って切断して見せ方を変えてみた。
ガレージキットってそのままの形で造るものだーと思ってたけど、いや本来そうあるべきだとは思うけど、こっちに都合よくしてもいいのかなぁと・・・。
まぁ実際ディーラーさんに申し訳ないなぁと思ったしこーいうのを否定するモデラーさんもいるんだろうなぁとも思う。
正面ー
太股で切断。
プラグスーツの意匠が邪魔なので削り落とし素足に。
台座との接地等々綺麗に切断した感じに見えるけど実際はガタガタで左右の角度もチグハグでパテで整形してます。
上半身ー
初期案では乳輪は描く予定じゃなかったんだけどこれで見えないのは不自然だしな。
パステルで色をつけたけど難しいね。
あまり派手にやると下品だし。
魔改造ではないのでw
肌部分ー
陰影。
削りパステルを細い筆で擦るように。
筆やブラシでやるより失敗しても水で拭えるから楽でいいな。
TwitterでうさPハウスさんがやっているのをみて真似しましたよ。
パステルって化粧の為って先入観があって頬染めくらいにしか使ってなかったんだけどこれから多用するわw
横ー
TMR西川さんのあの衣装っぽいなぁって思いましたよ。
こんな感じで久々のちゃんとしたガレージキット。
水性アクリルの筆塗りでもけっこういけるんだと感じましたよ。
瞳もファレホのみで描いているけど合間合間にラッカーのクリアをブラシで吹いて
バリアしています。失敗してもすぐなら水で拭い取れるので便利。
ただ色が濃い部分なら上書きした方が早いこともある。
ガレージキットは純粋に塗装に集中できるから楽しいね。
まだ積んでるやつや過去作をバラして箱詰めしているものもあるので新作の合間で
塗っていきたいなぁ。
|
■完成品_2017年■
-
詳細
コメント(4)
|
はいはーい、もはやいつ更新したのか覚えていないし、もはや画像置き場としてしか
機能していないブログがはっじまるよー。
クラウド画像保管庫だな。
さてさて表題。
縦に長いと写真がムズいよね
瞳デカール使用。
右目だけ2回やり直ししている。
これもコンマ数ミリ分、下にずらした方がもっとそれっぽくなると思う。
キャラクタは瞳が重要な記号。
設定通りに塗れないならデカールを使った方がいい。
おっぱい様。
あと、髪の毛の塗り。
最近この3段塗りが定着したなぁ。
ベース色を軸に濃淡で1段ずつ。
ハイライトやシャドーとして考えては無くあくまで塗りなので境界をぼかすとか光の差し方がーとか考えていない。
いま気付いたけどマイクの色や持ち方ががが・・・。
背中ー。
あと腰にある装置っぽいもの。
こういう全部がホワイトなものはエッジ強調が有効。
グレー、パープル、ブルーが定番だな。
美少女フィギュアだとパンツのシャドウでよく見る。
※ただし純白パンツに限る
ワルキューレ定番のウネウネリボン。
これも髪といっしょの3段塗装。
今回は瞬着の白化がちょっと目立ったのが反省。
もうちょいうまく使いこなさないと。ガレキと違ってちっこいパーツだから
周りへの影響が大きいね。
次はデスクトップアーミーの轟雷さんを塗る予定。そんでもって年末にかけて
クルセダⅢを作る感じかなぁ。 |
|
久々の投稿
というか3ヶ月ぶりの模型弄り。
さてさてボークスのファレホペイントコンテスト向けの作品。
正面ー
マクロス系は重心が後ろの飾り帯?に
あってしかも軸打ち出来ないから
接着がムズいのよね。
ついでにパーツの合わせがピーキーで
ちょっと厚い塗装だと合わなかったり
する。
別角度ー
左半身の造型が素晴らしい。
動きがあって良いね。
胸〜腋、太股をもっとグラデって
エロくするのも良いね。
横ー
今回はなんだかんだで15時間くらいで作ったかな?
普段ならもっとパーツを掘り込んだり、塗装も陰影をつけるんだけど。
コンテストは参加賞でした。ファレホのパープル貰ってきたw
店舗コンペはアキバイエサブでジェガンが3位になったぶりなので7年ぶりかな?
今度あるときはもっとちゃんとした作品を持っていこうっと。
|
|
ガンプラを買おうかなぁとか工作しようかなぁと思うのだが売場にいくと
めんどくさくなって戦車コーナーにいくたっきぃです、こんにちは。
パーツ数の多いキットがねぇ・・・。
戦車も多いけど塗装するときは数パーツになるからOKなのさ。
さてさて表題。
マックスファクトリー製PLAMAXシリーズの初期3人娘のひとり。
ミリタリキューティーズというらしい。
発表当時ちょっとびっくりしたけどなんだかんだといって売れているよね。
まず完成画像ー。
台座は箱絵のイメージカラーで。
作例とは違い、帽子・スカーフ・手袋を
色変えしてます。
瞳は塗ってます。
完成見本と真逆なきつめな瞳。
うん、まぁいろいろあったのですが
それは後述でw
服の塗りはいつも通り。
この塗りが安定かなぁ。
塗ってて楽しいしそれっぽく見えるし。
ボタンの塗装を蔑ろにしている人が
そこそこ散見されるのだがもったいないと思うの。
手軽に陰影とハイライトをかけられて
間延び感を無くせるのにね。
おパンツ様は白です。
さてさて今回苦戦した瞳塗装。
まず最初の塗りがこれ↓。
ちょっと迷走。
いろいろ塗っているうちに何が正しいのかわからなくなった。
が、白目の方向性は正しい。
で、2回目のドボン。
まとまってきたVer。
左目は良いが右目の白目が小さかった。
で、修正へ。
なんだかんだとバランスを弄っていたら虹彩部分が大きくなったVer。
濃いなぁと思いつつ、全体の塗りを考慮するとこれもありかなぁ、でも作例のかわいさがまったくないなぁと悶々とする。
4回目Verは服の塗りに負けてちょっと印象が薄かったので、
・眉毛に濃い茶を上乗せ
・目尻の黒ラインを延長
・唇を濃いピンクにしてホワイトでハイライト
と、さらに濃いめの化粧にw
虹彩の下部に水色をスッと引くともう1段複雑な瞳になるんだけどちょっと自信が無くてねぇ・・・。
ということで完成。
元のイラスト絵とは違い何人か殺っている感じになったけどいいよね!
たぶんゾンビとか倒すの得意だと思うよ。
まぁちょっと迷走したけど塗っているうちに塗り方を思い出してきて
根本的に考え違いをしていたというかおっさんフィギュアの塗り方でやっていたというかそんな風に思いましたよ。
次もおそらく3人娘の誰か。ワルキューレの美雲さんが延期になったしな!
あ、ドラゴンボールのちっこいやつが出るからそれを塗るかも。
バーニーももう1回かわいいVerで作りたいなぁと思ふ。
|






