中山道 武州編

[ リスト | 詳細 ]

武蔵の国、今の東京と埼玉県にある中山道の宿場町を
歩いていま〜す♪
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

上尾・桶川・鴻巣宿

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



日本橋---→板橋宿---→蕨宿---→浦和宿---→大宮宿---→上尾宿---→桶川宿---→鴻巣宿


中山道、忘れていたわけでも、中途挫折でもないのです。でも、特に取り上げたい場所も

見つからないので一気に上尾宿・桶川宿・鴻巣宿 (すべて埼玉県でJR高崎線) と進みました。


[上尾宿]

氷川鍬神社がかろうじて街道風情を残しているだけで、特に上尾宿の面影は残っていません。
上尾宿の鎮守、地元では「お鍬さま」と呼ばれているとのこと。
イメージ 1


よく見えませんが、なぜかここに聖徳太子像が.....理由があるのでしょうが調べていません。
イメージ 2


[桶川宿]

イメージ 3


武村旅館、宿場で唯一残った旅籠だそうです。玄関は街道時代そのままであるとのこと。
イメージ 4


土蔵造りの家が宿場の面影を残しています。
イメージ 5


[鴻巣宿]

イメージ 6


鴻巣は今、人形の町です。小さな写真で豪華さが伝わらないのが残念ですが、
各店ともショーケースには立派な人形を並べています。
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


今回のこの3つの宿、何か伝えたいと思う処が見つからなかったので、
軽く読み流してくださ〜い。


鴻巣宿の次は? 武州最後の宿、熊谷宿です.......次回へ続くはず。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中山道 大宮宿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                    この写真だけは、伊勢神宮、内宮の参道です



日本橋---→板橋宿---→蕨宿---→浦和宿---→大宮宿



ここはJR大宮駅(さいたま市)にある「武蔵一の宮、氷川神社」です。

実際は、一つ手前のさいたま新都心駅で降りると一の鳥居があるので、

そこからずっと参道を歩いて本殿に向いましたから、ひと駅歩いたことになるんです。

何しろ長い長い参道でした。

一番下の写真は2年ほど前に行った伊勢神宮の参道ですが、どちらの参道が

長いのでしょうか?やはり伊勢神宮かな。



明治天皇は、明治元年の10月13日に初めて江戸城に入られると、

直ちに氷川神社を武蔵国の鎮守とされて28日に親拝されたそうです。

武蔵一の宮であるとされていたのですね。

それほど重要な宿であったのですが、今は宿や本陣跡を示す標識はなく、

宿場や街道の跡もほとんど残っていないようです。もったいないですね。

大宮駅東口の高島屋あたりが宿の中心地だったようです。



大宮宿の次は? 上尾宿です.......次回へ続く

中山道 浦和宿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                    手水舎も兎です。


日本橋---→板橋宿---→蕨宿---→浦和宿


中山道、浦和宿(さいたま市)はJR京浜東北線で浦和駅下車。

ここは埼玉県の県庁所在地ですが、近々さいたま新都心駅のビルに移るのかな?


浦和宿碑が見つからず仕方なく旧中山道を歩くと、調神社(つきのみや神社)に

つきあたりました。神社の中に入った途端、目についたのは、頭の上のうさぎ像でした。

狛犬はいません!



ここは大昔、朝廷へ納める調物(つきもの)を集めた場所で、宮を建て調の宮と呼んだとか。

月宮殿に住む月宮命を祭神としているので、狛犬の代わりに兎が置かれているんです。

調(つきのみや)を月と考え、月の使者は兎であると考えられたからです。



浦和に住む人たちの氏神様として、お正月の初詣にはたくさんの人で賑わう神社です。

明治神宮や成田山に行く人も多いですけどネ....。



 浦和宿の次は? 大宮宿です.......次回へ続く
  
  

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

       日本橋---→板橋宿---→蕨宿


蕨宿はJR京浜東北線の蕨駅(埼玉県蕨市)で降ります。

ここは、東京の板橋区から荒川を渡り埼玉県にはいったところにあります。

現在は戸田橋を渡りますが、昔は渡し船だったので中山道最初の難関とも

いえたらしいです。


東京方面から中山道を右に折れたところで蕨宿の石碑をみつけました。

先に行くと、「蕨宿本陣跡」のモニュメントが置かれています。

この辺り、昔ながらの格子戸作りの商家もあって宿場の面影を残しているんです。



旅籠に着いた客はわらじを脱ぎ、まずは最初に足を洗います。「お濯ぎ」おすすぎですね。


やけに生々しいな〜もしかして、その後ろ姿は.....ん?  Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

違います、違います! 体験コースではありません。

本陣跡の隣が市立歴史民族史料館でして、撮影禁止ではなかったみたいなので

写してみました。


蕨宿の次は? 浦和宿です......次回へ続く

中山道 板橋宿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

        日本橋---→板橋宿


中山道、日本橋をスタートして最初の宿は板橋宿(東京都板橋区)です。

JR埼京線の板橋駅を降りてすぐ、中山道の一角に新選組局長、近藤勇のお墓があるんです。

今も遠くから手を合わせに来られる方が多いです。



近藤勇は慶応4年(1868年)戊辰戦争中に千葉県の流山で捕えられました。

官軍である政府軍は板橋宿に本陣を構えていたので、近藤はこの地に連れてこられ、

近くにあった刑場で官軍により斬首処刑されました。

胴体はここに埋葬されたと聞いています。



じゃあ、板橋宿の本陣はどこにあったのかと探していたら、仲宿商店街の中で

民家の門前に標識が立てられているのを見つけました♪

この日も足パンパン、太い足がさらに太くなりました(泣)


板橋宿の次は? 蕨宿です.........次回へ続く

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事