たこの部屋

10/1にブログ内整理しました。あしからず(^-^)

山登り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

吉野梅郷  青梅市

吉野梅郷 プラムポックスウィルスの感染拡大防止のため、東京都青梅市の梅木が伐採されたのはご存知のことかと思います。
東京に住んでいるのに一度も行ったことがありませんでした。
歩いたコースは以下。
青梅線の御岳山駅−バスーロープウェ−−御岳山駅−日の出山山頂−吉野梅園
日の出山頂近くには残雪があり、ギリギリアイゼン不要。
しかし登山道以外の山の中にはまるで雪渓のように残雪がありました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
お天気にも恵まれ、到着後にコーヒーを入れてお花見ランチ。
そして園内に入るとすごい人。
しかし素晴らしく、そして沢山の種類の梅の花。素晴らしい。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
5年後の新しく植えることが出来る日まで梅を青梅市以外で梅の苗木を育てるのだとか。
しかしこんな素晴らしい梅園になるまでにはかなりの年月が必要でしょう。
お婆ちゃんになった頃にはもう一度見れるかな?
 

新年 2014年

イメージ 1

明けましたおめでとうございます。
昨年12月に山梨県 三つ峠山 で見えた富士山お景色です。
素敵ですね。
今年も沢山山に登ってみたいと持っています。
ちなみにスキーは受傷部のくるぶしが当たって痛むのでまだ滑っておりません。
ま、あせってはいませんので運がよければ今シーズン滑れるかな?くらいの気持ちでいます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

8月11日〜13日 北アルプス 槍ヶ岳に行ってきました。
イメージ 1


ちなみに槍ヶ岳は写真の三角の山でてっぺんが3180Mです。
この三角のてっぺんに立ってきました。                       
天気予報は60%雨(;・∀・)
槍ヶ岳を見ることもできないかもしれないな・・とおもいつつ
上高地にやってきました。
上高地から横尾まではやはり約3時間かかりました。
長いですよね・・・

スケジュールと実際の時間は以下のとおり。
1日目:上高地→ 明神→ 徳沢→ 横尾→ 槍沢ロッジ(泊) 
    ・・・休憩含めて6時間 
2日目:槍沢ロッジ→ 槍ヶ岳山荘→ 槍ヶ岳(往復) → ヒュッテ大槍(泊)  
    ・・・休憩含めて8時間
3日目:ヒュッテ大槍→ 槍沢→ 横尾→ 徳沢→ 明神→ 上高地                                ・・・休憩含めて7.5時間  ちなみに雨 

二人ともまだまだ初心者なのでそれなりの余裕を持ったスケジュールです。
二日目は肩の小屋(槍ヶ岳山荘)まで登ります。
珍しく雪がたくさん残っていました。
そしてこの時期には珍したくさんのお花が姿を見せてくれました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 

肩の小屋(槍ヶ岳山荘)から槍ヶ岳(3180m)に登ります。
結構怖かった。
でも小学生もお父さんにロープでつながれて登っている姿があります。
ピークで証拠写真を撮ったり景色を楽しんだ後
下山して槍ヶ岳山荘周辺で昼食をとり、
その後、宿泊場所のヒュッテ大槍(2884m)へ向かいます。
ヒュッテ大槍までの道は30分ほどですが
稜線で幅も狭くて、
槍のてっぺんに登るよりずっと怖かった。
 
イメージ 8

「ヒュッテ大槍」は肩の小屋や槍沢ロッジに比べるとずっと収容人数の少ない小屋です。
でも食事は美味しいし、夕食タイムが終了すると食堂はバーに変身します。
そして槍ヶ岳を眺めるために建てられたというだけあって眺めは最高です。
夕日は槍の向こうに落ちていくので見えませんがいい雰囲気です。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
槍の逆側の景色を見ると槍ヶ岳の影が山に写っているんです。素敵。
すっかり日が落ちるとお天気が怪しいかなと諦めていましたがなんと星が見えました。
運の良いことに今日はペルセウス流星群が見えるんですよ。
沢山見ることができました。
山のしかもこんなに標高の高いところで流星群を見る。
なんてなんて運が良いのでしょう。
本当に素晴らしかった。
そして槍ヶ岳の横には北斗七星が並んでいます。。
自然の芸術です。
写真に収められなかったのが残念でなりません。
最終日、大雨。でもいいんです。
素晴らしい槍様と星空を見せてくれたから。
また来ます。
そして「ヒュッテ大槍」。
お気に入りになりました。

最後に・・・
先日母に話すと、
「あらー私も結婚前にお父さんと行ったのよ。私は槍ヶ岳を見えるところでやめて、
お父さんたち男の人たちは登ってきたみたい。」
と話しますがそれ以上の詳細は
50年以上前の話なので詳細は覚えていないよう。

白馬鑓温泉

白馬鑓温泉(標高2100M)に行ってきました。
今年は残雪が多いということで、目指すこの小屋のオープンも遅くて企画した人はヒヤヒヤしたそうです。
この小屋は山の中腹にある温泉で標高日本一の天然湧出量を誇る温泉だそうです。
ただ、雪崩等の危険があるため
7月半ばから9月末までしかOPENしておらず、建物は全て取り壊されてしまうシーズン営業なのです。
 
まだ私は登山に慣れていませんがテントを背負ったテント泊初挑戦のみなさんと一緒に猿倉からスタート。
スタートと同時に雨(笑)
登山道は沢登り状態。
大変なことになりました。
 
どうにか小屋が見える地点まで来ましたがまだまだ遠い。
残雪が多くてスタート地点(猿倉荘)で購入した軽アイゼンが本当に役に立ちました。
これがあるのとないのとでは全然歩くのが楽チン!!
 
小屋に到着後、みんなはテント貼り。
その後一緒に風呂に入りましたが
メインの風呂は丸見えなので、レディは内風呂(囲ってあって明るいうちは女性専用)に入りました。
 
イメージ 1
 
ちなみに外には足湯もあります。
いい湯でした。
 
その後みんなで夕食作り。
それぞれ持ってきたもので工夫します。
 
山時間ははやいのでとっくに消灯。
22時に布団に入りますが
全く寝付けず。実は本当の山小屋らしい山小屋は初めて。
スーパーのビニール袋のガサガサ音や、
いびきの音、ドアのガラガラという音。
すべてが気になって眠れませんでした。
 
翌日は朝焼けは見れませんでしたがそこそこ綺麗な朝の空。
 
イメージ 2
 
その後お天気は良く、青空も見えました。
 
イメージ 3
 
杓子岳・杓子沢の滝 美しいですね。↑
 
 
イメージ 4
 
真ん中に見えるのが白馬鑓温泉です。↑
 
小屋上のお花畑は雪の下だったので残念ながらそのあたりのお花は見れませんでしたが
また来ます。
いい山行でした。
 

全1ページ

[1]


.
tako
tako
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事