takokoのイロイロ日記

ご訪問 ありがとうございます

全体表示

[ リスト ]

26日は午前9時頃から30分程、強い雨、そして雷鳴もありました。
その後は天気は回復したものの、大きな入道雲がそびえ何度か雷鳴も。
 
27日はそんな不安定な天候も解消、早朝は曇り空でしたが急速に青空が。
今朝以降はスカッと夏空が広がりました。
 
今朝は空気が涼しく、最低気温は15度程。これでほぼ平年並みのこの時期の最低気温。
朝晩はだいぶ涼しくなり、掛け布団を一枚体にかけて快眠出来るように。
 
しかし、日中は気温が上がり27日も最高気温は自宅庭寒暖計で26・8度と暑い1日。
 
気象台の最新予報では明日も晴天で内陸を中心に真夏並の暑さとなりそうです。
 
さて、気になるのが日本の南海上にある2つの大きな台風・・。
日本では最北に位置する北海道、大抵の場合台風は北海道に来る頃は温帯低気圧に変わっている事が多く、
この台風も道内への接近、あるいは上陸の可能性は暫く先の話。
 
しかし、個人的な事では今回は海外へ旅行出発日がちょうど30日の夜遅く。関東の空港発。
このため台風12号の動きがとても気になり不安を隠せません。
 
気象庁発表の最新の台風12号の進路予想を参照すると、
31日15時の予報は台風予報円の中心は北緯28度05分、東経139度55分。
 
この31日15時は私が空港から飛行機に搭乗して、とっくに現地に着いている時間。
 
と言うことは、30日夜遅くの搭乗時間は更に台風12号はまだ南の海上。
おそらく国際線の飛行機の出発には特に影響が無さそうなので一安心。
 
しかし、台風12号は1日頃から本州に影響が出そうとのことで、その後は東北、そして2日〜3日は道内も。
ちょうど私が不在中の2日〜3日は道内も台風の影響の心配がありそうです。
もう1つの11号も今の所は西へ進み、大陸へ進みそうですが、暫く先には偏西風に乗り日本列島へ進む可能性もありそうです。
 
26日の概況 滝川自宅庭
 
最高26・0度 最低17・0度  晴れ時々曇り。午前は一時雨で強く降り、雷も。
 
_________________________________________
 
26日 調布市 知人宅庭
 
最高31度 最低22度 豪雨の時間も。かなりの土砂降りだったらしく。近辺で被害も。
 
_____________________________________
 
25日 ユタ州モアブ 知人宅庭
 
最高35度 最低19度 こちらも季節の変わり始めで雷雨の時間も。
__________________________
 

閉じる コメント(4)

今日は、昼前までは曇天となりましたが、昼過ぎ以降は晴天となりました。
最高気温は27℃、最低気温は22℃と、晴天の割には比較的涼しくなりましたが、湿度が高かったのでやや蒸し暑くなりました。

明日は、移動性高気圧に覆われますが、湿った空気が流れ込む為、昼間は今日以上の晴天となりますが、朝晩は雲が多くなる見込みです。
最高気温は30℃、最低気温は22℃と、再び真夏日が復活する見込みです。

週間予報では、明日〜明後日にかけて晴天となる見込みですが、30日以降は台風12号の影響で曇天となり、急に強い雨が降る見込みです。
特に、9月1日〜2日は風雨が強まる可能性があり、大荒れの天候となる恐れもありますので、注意したいと思います。

2011/8/27(土) 午後 9:52 カンテン 返信する

続きです。
滝川では、早朝は曇天だったみたいですが、昼前からは晴天となり、最高気温(滝川アメダス)は27.7℃と、残暑が継続したみたいですね。
ただ、朝晩の気温は15℃前後となり、この時期らしい冷え込みとなったのですね。

週間予報では、8月中は晴天と最高気温が27℃〜29℃前後の残暑が継続する見込みですね。特に31日は内陸部の一部で真夏日となる可能性も出てくるかも知れませんね。

台風12号は、今日の午前9時〜現在まで全くと言って良いほど動いていません。これで大分時間稼ぎになったので、恐らくですが、takokoさんのフライト時刻には問題無いと思われます。
ただ、9月1日〜2日以降は急速に速度を速めることが予想されます。場合に寄っては70km/h前後の速度で北海道方面へ向かう事が予想されていますので、1日以降は急速に北海道でも天気が崩れる可能性がありそうです。

2011/8/27(土) 午後 10:03 カンテン 返信する

顔アイコン

其方は今日は午前までは曇天、午後からは晴天となったのですね。
気温は真夏日に至らず、最低気温も22度と比較的涼しい1日だったのですね。

其方でもだんだんと気温は低下して、これからは初秋を感じる日も少しづつ増えて行きますね。

ただ今日は湿度があったので蒸し暑い感じだったようですね。

最新予報では明日は晴天、また真夏日が復活しそうな気配ですね。
天気が良さそうなので明日は晴天を有効に使えそうですね。

そして明後日以降は次第に天気も下り坂で、台風12号の影響も1日、2日辺りは大きくなるかもしれないので大雨や暴風など注意が必要ですね。

2011/8/27(土) 午後 11:37 [ 空知ドラゴン ] 返信する

顔アイコン

続きですが、、

今日は此方も安定した晴天で真夏の気温でした。
夏を満喫し足りない方々には最適な週末となったのでは・・。
風も弱く家内部も日中は風があまり入らず暑く感じました。

朝晩の涼しさは救いですが、もうこの時期はこれが普通・・。

さて、最新予報では自分のフライト、本当にあまり心配するほどでは無さそうなので一安心です。

台風はほぼ停滞した状態で、予想以上に進行が遅くなっているので仰る通り、かなり時間稼ぎをしてくれた気がします。
海水温の関係から緯度が上がるにつれ今後は少し速度を上げて来るかもしれませんが31日辺りまではかなりゆっくりペースとなりそうですね。

その後はかなり速度を上げて北上、(場合により本州上陸前に北東方向も)ただ、どっちにしろ1日、2日は関東、東北で大雨、暴風の恐れがあり、更に2日〜3日は北海道でも道東中心に大雨や強風の恐れがありますので十分な注意が必要ですね。

2011/8/27(土) 午後 11:45 [ 空知ドラゴン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事