ここから本文です
あこのブログ~バラ400種とお花達~
バラと園芸♪ ガーデン作り!

書庫全体表示

今日は雨が上がって
日射しが痛いくらいの晴れ間
ちょっと外出たくない
(* _ *)
とりあえず夏服をほじくり出して
洗濯しまくってました

さて最近は
すぐ乾いてしまい水やりが大変になった
鉢バラの鉢増し(鉢をひとまわり大きくする)をしています

がッ!
スゴいものを見つけてしまいました

やな予感。。。かなり大きい
イメージ 2
大好きな
ジェントリーウィープス
イメージ 1

ぎゃーっ❕❕
(; ゜Д゜)
イメージ 3

全体の30%位あるガン腫
イメージ 4
癌腫ってジメジメで水分含んでる時期が
一番大きく膨らむので
見つけやすいみたい
(前回の発見もこの時期だった)

どうしましょう。。。
とりあえず切除して
ベンレートに浸けてみた
イメージ 5

新しくした土に植えたけど
このままサヨナラするか。。。
考え中です


ちなみに
すごく大きくなったガン腫を
切り取ったバラでも

アクロポリスロマンティカ
(2016.6.16)
イメージ 8
イメージ 7


今年の様子
イメージ 10
(2017.6.16)
イメージ 9
この株元にご注目

こんなベーサルシュートを出す場合もあるんですよ
イメージ 6


最後にここをポチっとお願いします
☟ 

花ブログ村
あこさん: バラ300種とお花達❤
 参加しています

この記事に

  • アバター

    植物の癌腫は 放置しておくと どうなっちゃうんでしょうか???

    ほるん

    2017/6/19(月) 午後 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > ほるんさん、こんばんは♪

    この洗った根を見る限り、癌腫の出来た元の部分から
    先の根は縮れていて元気がないです。
    (元気な根は白くて瑞々しいので)
    癌腫が邪魔してるとしか思えないので切除して
    切ったところから新しい根を出させるほうが良いと
    思うのです。
    なので放置は良くないと思いますよ〜

    あこ

    2017/6/19(月) 午後 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家でもがん種を見かけますが、
    枯れ死しない限りは治療を続けています^^
    でも生育期に根鉢を崩したことはないので、
    今後どのような養生があるのが興味があります♪
    ぜひ順調に治る事を願っています!
    応援のポチ☆彡

    CRUCIFIX JAPAN

    2017/6/20(火) 午後 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > CRUCIFIX JAPANさん、こんばんは♪

    とりあえずは葉っぱ萎れず持ちこたえてるんですが
    この癌腫の大きさって致命的ですかねぇ?(;^ω^)
    応援ありがとうございます!

    あこ

    2017/6/20(火) 午後 9:32

    返信する
  • これは処分するほうが良いです。
    お久し振りですあこさん‼(笑)

    [ 宵花遊人 ]

    2017/6/22(木) 午後 9:35

    返信する
  • > 宵花遊人さん、こんばんは♪
    お久しぶりです!

    やっぱりガン腫って処分したほうが
    いいんですかねぇ(≧∇≦)
    この株、多分このまま命尽きるかも。。?

    あこ

    2017/6/22(木) 午後 10:10

    返信する
  • ガン腫株の治療延命は、
    根を道路にイメージして、治療可能かどうか?判断するとイメージしやすいです。

    接ぎ口の台木(幹線道路上)に有る場合、
    治療不可能と言えます。

    他に「迂回ルート」がいくつか有れば、患部の根を全て切り取ることで延命治療が可能です。

    ベンレートより、木酢攪拌水に2時間以上浸け、植え付け土に、カニガラを200グラムほど、底とマルチング感覚で施すと…案外高い確率で完治します。

    [ 宵花遊人 ]

    2017/6/22(木) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > 宵花遊人さん、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

    このベンレート液に浸かってる左の根に癌腫が
    巻き付いていました。切り取った箇所は幹線では
    ないかも…なので木酢とカニガラで早速やってみます!!

    あこ

    2017/6/22(木) 午後 10:50

    返信する
  • > あこさん
    ジェントリーウィープス、
    どちらで購入されました?(^_^;)
    コマツガーデンさんの販売品種なので、
    コマツガーデンさんから購入すると癌腫リスクが低くなります。
    コマツガーデンさんの苗は、自社生産苗の質はとても良いと思いますよ?

    [ 宵花遊人 ]

    2017/6/23(金) 午前 5:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > 宵花遊人さん、こんばんは♪

    じつはこのバラ、見切り品で購入しました(;^ω^)
    売っていた店はそれなりに良いところでしたが
    某有名店で以前買った見切り品も癌腫。。。
    知ってか知らずか、ですが〜

    コマツガーデンさんの苗、お値段良いのがね〜
    品質の保証分??

    あこ

    2017/6/23(金) 午後 9:19

    返信する
  • > あこさん
    コマツさんの苗は、たぶん資材代です(笑)
    用土に惜しみ無くバイオゴールドフル使用なので、そこに少し高めの送料加算が痛手ですが、やはり、リトライ購入のコスト考えたら、少し高めの薔薇でも良いのかな?と思っています。(コマツガーデンさんの苗から癌腫が出ない保証も無いですけどね)(苦笑)

    [ 宵花遊人 ]

    2017/6/23(金) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど。。。そうなんですか(^ω^)
    コマツガーデンさんの苗、新しくなった店舗に
    実際に行って見たいので来季まで待ってみます
    (今のガン子ちゃんも様子もう少し見てみたいし)

    それしても癌腫ってなんで出来るんでしょう。。。
    移ったり??そんなにヤバいものなんですかねぇ

    あこ

    2017/6/23(金) 午後 11:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事