|
今日は大阪府の議会の事は取り敢えず置いといて、大分県の教員採用試験を巡る汚職事件について。
何故かというと、とあるブログを訪問したのだが、その主様が教師だった事と、先日、やはり教師をやっている従兄弟と話しをしたからだ。
しかしだ…
こんな馬鹿馬鹿しい話しが、未だに有るとは思わなかったってのが正直な感想。
って事を言うと、橋下知事の支持者から『ホラ見た事か!公務員なんて所詮こんなモンだ』とあざけ笑われそうだな。
だからこそ、そう言う近視眼的な奴らに一言もの申すのだ。
自分の頭の固さに気が付いてない者は、この段階で読むのを止めた方がイイ。
でもって『橋下万歳!』って叫んでりゃいいのだ。
それで自分の生活が良くなるって幻想を抱いてね。
さてワシには教師(中学校)と警察官(2人いるが、残念ながら家が遠いのだが)と自衛隊(これは地方公務員じゃないね)と言う公務員をやっている身内がいる。
今回はその教師の従兄弟と話しをした中から感じた事を書きだしてみよう。
大分の教員採用で贈収賄事件をおこした連中は、県の教育委員会のNo.2だったそうだ。
まあワシも知らなかったのだが、教育委員会の連中は、教師ではないって事だ。
つまりは同じ公務員でも、委員会の連中は役人。
実際の教師は、今や3Kの職場と化しているとの事。
従兄弟の中学は名だたる荒れた学校で、朝早くから夜遅くまで(帰れない日も多々あり)生徒の事で走り回っているし、従兄弟自身も生徒の暴力で3度も骨折をした事がある。
にもかかわらず、残業手当は全くないし(教師には残業手当そのものが存在しないのだ。良く言われている諸手当は役人の方)、生徒の暴力に対して反撃して生徒が怪我でもしたらクビだそうだ。
当然の事、土日も出勤(俗に言うサービス残業…じゃないサービス出勤)して生徒の面倒を見ている。
さらに、最近は自分の子供の権利だけを主張するモンスターペアレントの対応にも苦慮している。
だから神経患って、精神疾患で病休とったり辞めたりする教師が多いらしい。
大半の教師がその様な毎日を送っている中でも、やはり何もしない教師がいるのは事実らしい。
またその様な教師は、教頭試験を受けたり校長試験を受けたりのために時間を使って、生徒のためには時間を使わないので、そのしわ寄せが彼等の方にかかってくるとの事。
大分の校長の子供が教師になっても、どうせそんな教師にしかならないだろうな。
でも、そいつらの所為で、他の必死で働いている教師も同じ目で見られるのは残念極まりないらしい。
そりゃそうだろうな。
考えてみれば従兄弟の両親は農家だったし、特に委員会なんかにゃコネなど無い。
ワシより賢い従兄弟は、真面目に勉強して、テスト受かって教師になった。
可哀想なのが大分県で落ちた教員希望者だろう。
100点以上のハンディを与えられ、本来なら合格していたはずなのに落とされたって分かったら、たまったモンじゃないだろうな。
「願わくば、大分だけであって欲しい」ってのが従兄弟の弁だ。
警察の方もそうだ。
2人とも警察の中では下っ端。
1人は巡査部長でもう1人は巡査。
巡査部長の方は大阪じゃないが、かなりの田舎で派出所勤務をしていた。
派出所ってのは24時間、365日勤務だよ。
何かあったらすぐに動かなくちゃならない。
巡査の方は大阪だが、そりゃ訳の分からない連中が増えて困っているとの事。
かなり危険な目にも遭ったとぼやいてた。
しかし、警察でも美味しい目をしているのは上の方だけ。
警察は、完全にキャリアによって支配されている。
そのキャリアが、俗に言うお役人と同じ感覚なのだ。
キャリアは地方公務員ではなく国家公務員。
合格と同時に警部補。
1年後に警部。
後は、警視、警視正(ノンキャリがなろうとしたら40才以上かかる)に20才代で任命されるので、まるでお役人と同じ意識しか生まれない。
当然、危険な現場などには、足を踏み入れる事すらない。
まあ大半の公務員はこの様に、身体を張って、命をかけて職務を務めている。
おっと、忘れてはいけないのが消防隊員。
友達に、元消防隊員の奴がいた。
今はサラリーマンやってるが「なぜ消防署辞めた?」と聞いたら、『命が惜しいから』と言ったのだ。
こいつらだって地方公務員だよな。
そんな公務員とキャリアや府庁の役人共と同じ扱いをする橋下知事は、単に権力の権化にしか過ぎないってのに気が付かないのが、アホな大阪府民のアホたる所以だな。
そう言えば20年近く前、ワシは結構羽振りが良かった。
まあワシだけじゃなく、あの頃は皆羽振りがよかった時代(バブル期)だったな。
ワシの給料袋も、縦(縦だぞ、縦!)に立ってた時代だった。
その時、この従兄弟と話したのが教師の給料の事。
ワシの1/3〜1/4だったと思う。
教師の給料は民間の平均給与の半分くらいだったかなぁ。
今、「公務員の給料を下げろ」って騒いでるバカ共は、その時「公務員の給料を上げろ」って一言でも言ったか?
当然ワシも言ってない(無念)。
結果がこれだ。
一部の公権力を握った役人共が、右肩上がりの経済を盲信し、箱物ばかりを作り上げた。
それを監督すべき知事も府議会も、何ら歯止めとならなかった。
その知事や府議会議員を選出したのは、今回同様、アホな大阪府民だ。
今でこそ、この不景気。
ワシも何とか食いつなぐだけの銭は残ったが、公務員は安泰。
つい思わず、公務員全員を羨んでしまいそうになるが、そうすればただの人間失格。
要は、自分の事しか考えていない連中がこの赤字財政を作り上げ、自分の事しか考えてない連中がスケープゴート(公務員)を作り上げ、自分の事しか考えていない連中が橋下知事を作り上げてきたのだ。
赤字解消の責任を取らせる相手は誰なのか?
赤字解消の支出削減をする場所は何処なのか?
この本質に気付くことなく、公務員全般を非難している奴らに言っとくよ。
お前の心に巣くうモノは、ただの「ねたみ」だろ。
自分の能力の無さに気付くのが嫌なモノだから、他人の所為にするんだろ。
橋下知事は、その心の弱さに付け込んで政治を行おうとしている。
未だに役に立たない国会議員を牛耳って、省庁の利益しか考えていない国の方しか見ていない。
そんな橋下知事を支持している限り、大阪はアカンやろなぁ。
あ〜〜ぁ、
今回は橋下知事について話すのは止めようと思っていたのに…
|
こんにちは。
>教育委員会の連中は、教師ではないって事だ。
これは少し、違います。
大分県でとっ捕まった馬鹿も、離島の校長から教育委員会の要職についたということです。
県や政令市の教育委員会の教育担当部署の課長や部長や次長などは、教員経験者で教育委員会に出向しているという人も相当います。
2008/7/19(土) 午前 0:16 [ 泉ヶ岳 ]
はじめまして、こっそり遊びに来ました。
私のホームページでリフレッシュして下さい!
ご迷惑でしたらスルーして下さい。
2008/7/19(土) 午前 8:39 [ カルガモ ]
泉ヶ丘様初めまして。
早速、従兄弟に詳しい話を聞きました。
>これは少し、違います。
↑
そうだとの事、またまたビックリです。
同じ教育委員会の中に、役所から配置されている人と、教師から委員会に出向した人とがいるのですね。
知りませんでした。
なら、なおさら真っ当に働いている先生方にとっては、迷惑な話でしょうね。
泉ヶ丘様、新しい知識を御教授頂きまして有り難うございます。
どうぞまた、お立ち寄り下さい。
2008/7/19(土) 午前 8:53 [ 諷太郎 ]