|
ずいぶん前のことだが何となくネットを彷徨っていたら、ある牧師さんのブログに遭遇した。そこには「無神論者は賢いとは言えない」というタイトルで短い文章が綴られていた。内容はいたって簡単なものだったので、ここでも再現できる。 「皆さんの中には神の存在や天国、地獄の存在を信じない所謂「無神論者」という方がいるかもしれません。しかし、神の言葉に耳を貸さず、自分勝手に生きる生き方は決して賢い生き方とは言えません。なぜなら賢い人は「最悪の事態への備え」を怠らないからです。皆さんは自分が死んでも無となるだけだと信じている。しかしもし本当に天国や地獄があり生前の行いによって、死後に行く場所がこの二つに分かれているとしてらどうですか?神を信じなかった無神論者の皆さんは、間違いなく地獄へ行ってしまうでしょう。このような「最悪の事態」を招かないためにも、日々神の教えを振り返りながら生きるのが賢い生き方だと言えるでしょう。」 俺は「職業宗教家はあまり無神論者を脅迫したりはしないだろう」という先入観があったのでこの文章に遭遇した時は軽いショックを受けたものだ(笑)「信じぬ者は地獄へ落ちるぞ!」という古典的な脅迫勧誘手法が、論調を変えて書かれているだけである。 コメント欄があったので、遠慮なくコメントを残して立ち去った。 その内容は以下のようなものだった。 「皆さんの中には神の存在や天国、地獄の存在を信じている所謂「宗教信者」という方がいるかもしれません。しかし神の言葉や教え従って生きるという生き方は決して賢い生き方とは言えません。なぜなら賢い人は「最悪の事態への備え」を怠らないからです。皆さんは自分が死んでも天国へ行けること信じている。しかしもし天国や地獄などは存在せず生前の行いによって、死後に行く場所がこの二つに分かれているなどということが嘘っぱちだとしたらどうですか?神を信じ唱えた経典も寄付金やお布施もすべて無駄だったことになります。このような「最悪の事態」を招かないためにも、日々神の教えを振り返りながら生きるような馬鹿げたことをしないのが、賢い生き方だと言えるでしょう。」 まあ、この牧師さんの文章との遭遇で、一つだけ「ためになること」があるとすれば、それは 「無神論者にとっての最悪の事態とは神と天国と地獄の実在」であり、その反証として 「有神論者にとっての最悪の事態とは神と天国と地獄の不在」であるということを認識させて くれたことだろうか・・・。 どっちでもいいさ。死んでみればわかることだ。(笑)
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ






あたしもいぃ加減自信過剰気味のとこがあるけど。。
(そういうとこが合わないって言ってファン登録解除した女子がいたw
takuさんのその自信はどこからくるの?
もちろん男の人はそうであって欲しい。。
あっ!宇宙からとか言わないのぉ〜❤
2009/11/7(土) 午前 0:37 [ - ]
どーりーさん♪
(登録解除した女子)←女子って・・・(爆笑)
うんうん、しかしその女子の心情がすごくわかる。
しかし俺は「世間の嫌われ者」が大好きなタイプだから安心してくれ!(笑)
神をも恐れぬこの自信!綿密に検証し、証明を重ねた上で直感的に
事実と虚偽を嗅ぎ分ける、優れた判断力によって実現しているもの
なのだ・・・!
おい・・ちゃんと聞いてくれよ・・なあ、頼むよ〜・・・。
2009/11/7(土) 午前 1:46
>その女子の心情がすごくわかる。
なんでよーーーーーーーwww
つか、要はあたしに嫉妬してるわけだから(自己中。。
全然ダメージにならなぃわよ。。
あたしは否定されて伸びる反逆児なんで。。
で、神がどうしたって???
(*´艸`)
2009/11/7(土) 午前 9:54 [ - ]
どーりーさん♪
ああ・・嫉妬かあ・・。(納得度40%)
>あたしは否定されて伸びる反逆児なんで。。
不良ってことだよね?(笑)
ま、神様は全部、お見通しだぞー!
2009/11/8(日) 午前 2:49