|
都市のど真ん中で神経ガスを散布し、多数の一般市民を殺傷するという世界でも例を見ないあの忌まわしい宗教テロリズムから15年の歳月が過ぎた。
神を信じるもよし。
教祖様を祀り上げるもよし。 信仰に人生を捧げるもよし。 しかし宗教信者の方々はあまりエバらずに、自分たちの城の中でコソコソと宗教行事を行っていただきたい。
■「信仰とは真実を知りたくないという意味である。」
■「信念は嘘よりも危険な真実の敵である。」 (フリードリヒ・ニーチェ) ■「聖書の理解できない部分がひっかかるんじゃないんだ。理解出来る部分がひっかかるんだ。」
(マーク・トウェイン) ■「宗教があろうとなかろうと、善い人は善い行いを、悪い人は悪い行いをする。
しかし宗教によって善い人も悪い行いをする。」 (スティーヴン・ワインバーグ) ■「きちんと読めば、聖書には無神論のための思いつく限りの最も強い根拠がある。」
(アイザック・アシモフ) 「あの事件を起こした宗教団体がまだ存在している。日本人は相当鈍感なのだろう」と言った外国人記者がいたらしい。笑わせるな!世界中で残虐非道の限りを尽くし、組織を拡大させたあの「クソ宗教団体」も、まだこの世に存在しているぞ。
人類から「神を信じる」という愚かな行為を排斥することは決して出来ない。
しかし、神を信じる者たちの犠牲者とならねばならない理由はどこにもない。 「宗教」という伝染病の蔓延を防ぐのは、人間の思考能力であることを確信している。
「思考能力」とは、冷静な精神から発揮されるものである。
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ





「スティーヴン・ワインバーグ」の言葉に妙に納得したw
2010/3/20(土) 午前 2:22 [ - ]
「信念は嘘よりも危険な真実の敵である」
という言葉がとても心に残りました。
〜信念っていうのは
「信じるもの、念じるもの」って書くでしょ。
それはいつも自分の中にあるんだよ。
神様は出会う人全部の心のなかにある。
お母さんのことを「かみさん」なんて言うでしょ・・
だから、
よ〜く見て考えて、まあ教えてもらいなさい。〜
これはわたしの母の言葉です。
「よ〜く見て考えること」・・それが思考能力で、
それの積み重ねによって「冷静な精神」って作られていくのかも
しれないですね。
2010/3/20(土) 午前 4:12 [ まんげつ ]
「寄らば大樹の影」という言葉もありますが、大樹が新興宗教団体である例も少なくないように思えてきました(@_@;)
2010/3/20(土) 午前 8:47 [ 3 9 ]
どーりーさん♪
昔の人は賢かったですね。(笑)
少ない言葉で本質を見事に表現しています。
2010/3/20(土) 午後 9:59
まんげつさん♪
こんばんはー!
「よ〜く見て考えること」・・・まったくその通りだと思います。
どんな問題でも安易に結論が得られることはありません。
考える苦痛・・・これを避けようとするから変な教祖様に捕まる(笑)
2010/3/20(土) 午後 10:00
39さん♪
うんうん。勧誘の手口は非常に巧妙ですよ。
気をつけてくださいね!
(俺も教祖志願者だったりして・・・・笑)
2010/3/20(土) 午後 10:00
たびたびお邪魔しますが、最近の「北海道教職員組合」の事件で「北教組」という略語が使われているのですが、思わず「北 教祖」と読み間違って、物騒な勘違いをし始めてしまいます(^^;
2010/3/20(土) 午後 10:18 [ 3 9 ]
「北教組」・・・確かにこれは俺も一瞬、わが目を疑いました。
「金・・・何で・・・?」と。(笑)
2010/3/21(日) 午後 9:42