羊の隠れ家

■■■Taku2001zooのブログ■■■

全体表示

[ リスト ]

■核兵器はなくならない


「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。」

(アメリカ合衆国憲法・修正第2条)

上記「修正第2条」が米国民(個人)が銃を所持してよいという考え方の根拠となっている。ここであまり聞き覚えのない「民兵」という言葉が登場するが、これは文字通り解釈すれば「民間人を兵士として編成した戦闘部隊」となる。従って広義においてはゲリラ・パルチザン・レジスタンス・私兵・義勇軍・マフィア・やくざ・麻薬組織などなども民兵と解釈される。

承知の通り、米国には「米軍=アメリカ国家(政府)により組織された戦闘部隊」がある。ならばこの修正第2条に登場する「民兵」をどう理解すればよいのだろうか?

これは米国における建国の史実に端を発する考え方であり、つまり「合衆国」と呼ばれるような共同体が構築されてゆく過程において、北米大陸の各州は独立国家も同然のような「自立性」があり、従って各州には独自に組織された軍隊があり、この州軍とは「市民軍隊」の集合体として組織されていたという側面がある。

「自分たちの土地を守るのは自分たちである。」この「自分たち」という言葉は文字通り「自分」を指す。自分には(防衛のために)銃を持って侵略者を撃退する権利がある。これが修正第2条の考え方の根拠となるわけだ。

少し時代を遡ればこの発想の源流とは、北米に移民してきたヨーロッパ人(ピューリタン)が先住民族を事実上抹殺して彼らの土地を奪い取ったという建国史実から培われてきたものであることが理解できる。つまり最も効果的な「対インディアン政策」とは、「それを見たら殺してよい」というものであり、当然だがインディアンを殺すためには市民は銃を所持する必要があった。(もちろんインディアンの反撃に備えるという側面もある)

米国において毎年のように発生する「銃乱射事件」を受けて、リベラル派の議員や国民の一部から「銃規制法案」が提示され議論となるが、「それは憲法違反である」という論理によって廃案に追い込まれるだけであり、要するにこれは毎年繰り返される年中行事ようなものなのだろうと推測できる。

(注意・・銃の所持を規定する法律は各州によって異なるが、根本的な「銃の所持規制」=つまり「市民は銃を持ってはいけない」という法律が施行されている州は皆無である。)

さて、日本国内では原爆投下日の式典が続き、メディアは挙って「世界的な核廃絶の動き」という言葉を乱射しているようだが、これは完全に間違いなので指摘しておく。核兵器を持つ「核保有国」の中で、「私たちは核兵器の所持をやめよう」と考え、それを実行しようとしている国家など一つもない。従って「世界的な核廃絶の動き」という言葉は次のように修正されるべきである。

「核保有国における核兵器削減の動き」・・・これが正しい。

日本においては「オバマ大統領」は結構な人気者であり、日本国民の「オバマ支持率」はかなり高い。「あ〜あ、これがアメリカだったらなあ。」と、本人が呟いたかどうかは定かではないが・・・。そして近年のオバマ演説などが大きく取り上げられ、日本国内では「彼が核廃絶と言うのだからそれは間違いない。」というような幻想的な期待感が漂っているようだ。

広島式典の数日前に米軍は韓国軍と共に合同軍事演習を行っているが、この訓練のカリキュラムにも(当たり前だが)核兵器(戦術核ミサイル等)による敵国への威嚇と攻撃がシュミレーションされている。

戦争となれば圧倒的な破壊力で敵を叩きのめす。これが米国流の「勝利への最短手段」であり、自国の兵士の損失を最小限に抑える最も効果的な方策であると考えられていることは、先の大戦及びベトナム戦、そして中東における複数の戦争を振り返って見ても疑う余地のない事実であり、通常戦力(非核兵器戦力)による「部分戦闘」の確実性を支えるのは、核戦力による「全体戦闘=国土戦闘」への移行が可能であるという「戦略の自由度の広さ」である。これが敵国にとっては「最終的な脅威」となることは、北朝鮮やイラクが必死に核兵器開発を進めている現実からも理解できることだ。

「さあ、みんな。武器を床に置こうではないか!」という呼びかけに応え、人々が武器を床に置いたとたん全員撃ち殺される。撃ち殺したのは他でもない、呼びかけた本人である。というような「お話」は米国内では単なるお話ではなく、現実味を帯びた教訓とされている。

先住民をピストルで抹殺して奪った土地に建国されたのがアメリカ合衆国であり、彼らは「市民は武装する権利がある。」と考え「原爆投下とは戦争を終結させた正義の戦法だった」と考えている。それがが「アメリカ合衆国」であり、歴代の大統領の中で「銃の規制」を求めた者は暗殺されるという史実の上に成立しているのが米国政府であり、その米国の現在の代表が「オバマ大統領」であることを確認しておく。

俺はアメリカが嫌いなわけじゃない。むしろその「考え方」はアジアの湿っぽさよりの明確でわかりやすく、論理的だと思っている。しかし「歴史の違い」というものを考慮せず、彼らも我々と同じように考えるべきだという論調には賛成できない。

つまり頭の悪いタレント評論家がTVで喚く、次のような批判の仕方はナンセンスだと言いたいのだ。

「米国ではエノラ・ゲイ(原爆を投下した爆撃機)の機長が英雄扱いされ、原爆投下作戦に対しても何の反省もない。世界が核廃絶に向かっている中、このような態度はけしからん!」

馬鹿じゃねーか!(その1)
敵国に壊滅的な打撃を与えた兵士が英雄となるのは、全世界共通の法則だっちゅーの!

馬鹿じゃねーか!(その2)
戦争を批判する際に使用された「武器・兵器の種類」を批判するなら、その馬鹿論理は数秒で破綻することを知れ!
人間は包丁で刺されただけで死ぬのだ!

馬鹿じゃねーか!(その3)
(上記の通り)世界は核廃絶に向かっているわけではない。

馬鹿じゃねーか!(その4)
原爆投下を「悪しき行為・後ろ暗い行為・過ち」と考えてる米国民は多数いる。くだらない屁理屈を並べる前にそれらの米国民の声を現地調査し、その映像を放映する程度のことはしろって話だ!

【結論】
核兵器の本質的な意味について検証することもなく、女々しい感情論を並べて「核兵器はんた〜い」と叫ぶのは、人類が行ってきた戦争の歴史も知らずに「戦争はんた〜い」と叫んでいるのと同程度に間抜けであり、泳げないくせに他人の泳ぎを批判する評論家と同程度に破廉恥である。太平洋戦争以前の中国侵略・植民地政策において「大日本帝国」という国の軍隊は何度も過ちを犯している。(全部が過ちだと言う気はないが)侵略の過程において非戦闘員に対する殺害や拷問もあり、現地の村人や捕虜を実験材料とした細菌兵器の開発部隊も創設されている。米国民に原爆の反省を求めるなら、それら帝国軍の蛮行について、お前らはどれだけ緻密な報道をしてきたと言うのだ!

「アメリカは一般人の上に原爆を投下したから悪だ!」

というような感情論だけでは戦争を防ぐことができないことぐらい、文化人であるなら理解するべきだと思う。

核兵器が戦争を引き起こすのではない。人間が戦争を始めるのだ!

私的見解だが、核兵器は(今後、長い期間に渡って)この世から消えることはないだろうと思う。人類の歴史において一度たりとも戦争が消えたことはない。戦争が消えず、軍隊が消えず、兵器も消えない。しかし軍隊や兵器が消えることはなくとも、戦争そのものが起きなければ当然「核戦争」も起きないのである。これも私的見解だが、戦争を抑止する具体的な力とは「情報力」だと確信している。正確な情報と、正確な判断力が戦争の発生を防ぐことになるだろう。

閉じる コメント(6)

核より強力なものを手にしていたら?核はいらなくなります。
実在するそうです。

2010/8/10(火) 午後 10:16 sakuzou

ノイズ作家さん♪

なるほど・・・。まあ、核兵器の意味は「大量破壊」ですから、
更に強大な破壊を齎す兵器が現行の核兵器に取って代わり、その
結果、核がなくなったとしても何の意味もないってことですね。

爆発系以外ならBC兵器(バイオ・ケミカル・ウェポン)あたりが
有望かと思います。残酷さは変わりませんが・・・。

2010/8/10(火) 午後 11:41 taku201zoo

サーモバリック・・・。

2010/8/11(水) 午後 9:23 sakuzou

 ダジャレで物事を考えてしまうタチ悪さが消えない私ですが、「核拡散防止」を「核隠さん防止…核を隠さないのを防止する?
 隠したがる某北国支援の条約か?」なんて、ついやらかしちまいます

 不謹慎でもうしわけない

2010/8/11(水) 午後 10:09 [ 3 9 ]

ノイズ作家さん♪

>サーモバリック

「気化爆弾」ってやつですね。確かYOU−TUBEに爆発時の動画が
あったように記憶していますが、あれはすごいですね。

戦略兵器ではないので、核のポジションに取って代わることはないと
思いますが、残酷さは変わりませんね。やれやれです。

2010/8/11(水) 午後 11:03 taku201zoo

39さん♪

>不謹慎でもうしわけない

いえいえ。相変わらずのナイスセンス!個人的には大歓迎です。(笑)

最近笑えたダジャレなのですが、

「僕はダイブ・スベッターと呼ばれてます。」

byデイブ・スペクター(w)

無関係ですまん!

2010/8/11(水) 午後 11:08 taku201zoo


.
taku201zoo
taku201zoo
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(40)
  • ちゃい
  • You
  • 真 魚
  • デジコム
  • TOY'S FACTORY
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

音楽関連

ドラム・打楽器

素材・イラスト

小説・エッセイ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事