takutakuのワインと映画!!

ポイント備忘録程度のスローペースとなりますがヨロシクお願いします!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に育てられた騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は戦闘の末重傷を負い、敵国アイルランドに流れ着く。アイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)から献身的な介護を受けたトリスタンは、やがて彼女と恋に落ちるが、イゾルデはマークと政略結婚することになってしまう……。(シネマトゥデイ)

 ワーグナーの楽劇や、シェイクスピアのロミオとジュリエットの原案となった有名な物語(伝説?)。悲恋物語であるが、予想していたような壮大かつ重厚な映画とはなっていなかった。中世ものだし、もう少し見応えのあるものにして欲しかった。決して悪い映画ではないが、感覚的に中世っぽさがなく、むしろ何となく現代的な感覚が見えてしまう。2人の宿命や想いにもリアリティが感じ難く、共感的に入り込めなかったのが残念。綺麗な絵巻物の中の物語を寛ぎながら見ている感じだと言ってもよいだろう。これはこれで良いのだろうが・・・。トリスタン役のジェームズ・フランコの風貌も現代的過ぎるような気が・・・。
 どうしてもこの主題には、この物語の悲劇性と中世という時代性・・・重苦しくのしかかるような背景をもとにしたドラマを求めてしまう。

閉じる コメント(11)

時代を置き換えた、現代の恋物語でしたね。
私もTBさせてくださいね。

2007/8/26(日) 午後 6:04 [ ake*omy*ujo*3 ]

明星さん>TBありがとうございます。確かに現代的な感覚で見る方がしっくりくる感じですね。

2007/8/26(日) 午後 8:05 takutaku!

アバター

コメント&TBありがとうございました。
たくたくさんには少しもの足りなかったんですね。確かにオペラの舞台などに比べると重厚さには欠けるかもしれませんね。
私はとにかくフランコ君に魅せられたのでお気に入り映画になってしまいましたが・・・(^O^;
こちらからもTBさせてくださいね♪

2007/8/26(日) 午後 8:57 choro

もともとのお話とは異なりますので、そのあたりは違和感を抱かれる方もおありかも^^ でも私も観る前には思っていなかったのですけど、ジェームズ・フランコには目が♡になってしまい。。^^;
トラバさせて下さいませ^^

2007/8/26(日) 午後 10:18 恋

顔アイコン

私もオペラと比べてしまったので、ちょっと・・でした。
あとジェームズ・フランコくんが好みかどうかによって
全体の意見も分かれるみたいですね(笑)
TBさせてください。

2007/8/27(月) 午前 0:08 car*ou*he*ak

顔アイコン

”ジェームズ・フランコくんを観に行った”私的には、大変満足な映画だったのですが(笑)、有名なケルトの伝説なので、それぞれイメージしているものがあるのでしょうね…。
TBさせてくださいね。

2007/8/27(月) 午前 0:37 kim

choroさん>TBありがとうございます。少し感覚的に現代的過ぎたような気がします・・・。フランコファンには良かったみたいですね!

2007/8/27(月) 午後 10:50 takutaku!

恋さん>TBありがとうございます!フランコは女性には好かれる顔立ちなのですね・・・(笑)

2007/8/27(月) 午後 10:51 takutaku!

cartoucheさん>TBありがとうございます!重厚とはいかないまでも、もう少しだけ歴史的な香りが感じられたら良かったですね・・・。

2007/8/27(月) 午後 10:54 takutaku!

kimさん>TBありがとうございます!kimさんもフランコファンなのですね・・・。それにしても人気のある俳優さんですね・・・(笑)

2007/8/27(月) 午後 10:55 takutaku!

この映画は女性ウケがいいようですよね(笑)私はけっこうツボでお気に入りの作品です〜^^;TBお返ししますね

2007/8/30(木) 午前 0:24 LAGUNA

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事