|
人って、必ず死んじゃうんですよね。。。
どんな人でも必ず迎えるその瞬間。 この、「いつかの死」という結果だけは明らかなのですが、 いつ? は、分かりませんよね。 もし 大切な人が、いま亡くなったら・・・ さっき送り出したご主人が、 今日も朝ごはんを作ってくれた奥様が、 なんだか不機嫌そうに学校に向かった娘や息子が、 久しく連絡をしていない父親が、母親が・・・ 些細なことでお互いに嫌な気分になった友人が。 つい1時間前まで元気だった人が、 いまこの瞬間に亡くなってしまった可能性だってあるわけです。 もしそうなったら・・・ あなたは後悔しませんか? いつも、だらしないと思っていた主人 いつも、細かいことにいちいちうるさかった妻 いつも、反抗ばかりして言うことを聞かなくなった娘や息子 いつも、自分のことばっかり話し、またいつまで経っても 子どもにするみたいな説教や教訓ばかり言っているから 電話さえしなくなっている父親や母親 考え方の違いから意見がぶつかって、苛立ちを覚えた友人 その大切な人にしてしまった態度。 伝えられなかった感謝の気持ち。 大切な人が亡くなったときに 「ごめんね」 といわなきゃいけない態度より、 「ありがとうね」と言える態度で過ごしたいと思いませんか? だからこそ、日頃から感謝の心を言葉や態度で表現するって、 大切なんですね。 大切な人の死を意識したときに、 本当の感謝の心や態度が表現できると思います。 なんのスキルも資格も必要なく、 決めた瞬間にできる感謝の態度や表現。
大切な人に、どんな感謝を表現できますか? |
全体表示
[ リスト ]







ちぃはいつもそう思います。。。
22歳の時に、父を亡くし、その時はただ悲しみだけの感情が
心を占めていましたが、年を重ね、あの時もっと話せてたら…
とか、一緒に飲みながら本音で話せてたら…とか今でも思います。
生きてたら”後悔”も、経験に繋がっていく成長糧。
でも亡くなってしまった相手には、後悔は悔やまれるばかり。
だから、自分は人を傷つけることが嫌いなんだと思う。
もちろん、人を傷付けたくないという純粋な思いと、
自分に対しての後ろめたいような後悔を心に残したくはないから。
相手にも自分にも慮る心は大切ですね。
2013/1/29(火) 午前 10:28 [ ちぃ ]
ちぃさん コメントありがとうございます^^
身近な人の死を経験すると、より身近に死を意識して今のちぃさんのような態度や気持ちでいることができるんですね。
素晴らしいと思います。 悲しい経験をきちんと活かされてますね。
元気だとなかなかリアルに意識するって難しいですが、そういう機会は必要だと思います。
2013/1/30(水) 午前 7:50 [ taku ]
2013/1/29(火) 午後 10:32さん コメントありがとうございます。
リアルに死を意識せざるを得ないことをご経験なさったのですね。
辛くて寂しかったそのお気持ち、元気なうちは想像もできない深さや暗さを持っていたのだと思います。
その後のご経験やそのときのお気持ちが、奥様に対する態度や接し方に活かされているのではないでしょうか?
平均寿命までと言わず、その後も10年、20年と楽しい人生を送ってくださることを祈ります。
素敵なコメント、ありがとうございます^^
2013/1/30(水) 午前 7:55 [ taku ]