|
夏ほど床の掃除が楽しい季節はないでしょう。
掃除機かけて、水で雑巾がけ。
足ざわりが気持ちよくなります。
楽しいのは、掃除した人が一番最初にその上を歩けること。
新鮮でひんやりしたフローリングは、気持ちいいこと間違いなし。
そして、ドアのレバーハンドル周辺も水ぶき。
レバーに手を掛けると、清潔な金属の冷たさが気持ちいい。
ところで、電気掃除機について。
確かにとても便利なものです。
でも、どうしても柄が長すぎる。
立って掃除機を掛けるのは腰に負担がかからず、便利だけれど
その高さから床面を見つめても、こまかなほこりまでは気づかない。
もっと低い位置から見て掃除機を掛けたいけれど、それだと腰が疲れてしまう。
なにか、体が楽で、床面をじっくり見ながらの掃除機、どこかにないだろおか。
|
床掃除
[ リスト | 詳細 ]
|
今回は、床掃除用に洗濯洗剤をとかして使ってみました。
洗濯用洗剤アタックNEOを水約5リットルにキャップに1/10程度溶かしました。
泡立ちと香りがいいです。
さすが、他の洗剤とは違います。衣類を洗う洗剤は気遣いが違うんですね。
初めて知りました。
雑巾を絞っていても気持ちよくなってきます。
そして、いつものようにアタックNEO入の水溶液を雑巾に含ませ、固く絞って床を拭きました。
拭いている間も、いい匂い。とっても気持ちいい。
吹き終わって床を歩き始めると、違いがすぐわかりました。
床が滑らない。キュッキュッ!って感じでとても歩きやすい。
清潔感があってとてもいい。
おお、これは新発見。と思ったのですが
床が乾いてくると、油分が抜けてしまったようです。
考えてみれば当然のこと。汗やカラダの油分を洗い落とすのが洗濯の仕事ですもんね。
多少、床がパサパサになったようです。
これでは、ワックスなどで床に油分を補給しなければなりませんね。
一度の床拭きで汚れ落としと、ワックス補給をするオスモウォッシュアンドケアーは
使いやすいものなのだな。と改めて実感したのでした。
|
|
オスモウォッシュアンドケアーを買い忘れてしまいました。
よって本日の掃除は単に、雑巾の水拭き。
でも、考えようによってはオスモウォッシュアンドケアーを利用したときとの比較が出来るのでいいかもしれません。
で、やった感はどうか、書き出してみましょう。
1.汚れはもちろん落ちます。
2.水の冷たさがダイレクトに手にきます。
3.もしかすると、作業後の手のカサカサ感は水ぶきの方が大きいかもしれません。
4.昨年末に塗布したオスモワックスアンドクリーナーの効果は持続していることを感じた。
5.気になる壁面の汚れ、特にキッチン付近のタイル、キッチンキャビネットの扉面、冷蔵庫壁面等の汚れも気がついたついでに拭ける。でも、床の雑巾なので本格的には無理。
それでは結論です。
床を雑巾掛けするんだったら、やはりオスモウォッシュアンドケアーはあったほうが良い。と思います。手も保護してくれます。
|
|
ついにオスモウォッシュアンドケアーのボトルが空になりました。
1回5キャップづつ、13回使用しました。
定価4,100円、弊社だと3,288円(送料別)ですから、13回で割ると
3,288÷13=252.9円
1回の使用料は約253円。
どうでしょう。コストパフォーマンスとしては十分なのではないでしょうか。
よくフローリングは固く絞った雑巾で拭くように取扱説明書に書いてあります。
でも、実際、固く絞った雑巾は拭きずらいんですよね。床との摩擦が大きくなるから。
その点でも、このオスモウォッシュアンドケアーは良いと思いました。
床の保護材が含まれているので、そんなに神経質に固く絞る必要もありませんし、拭きやすい硬さに絞ればよいようです。
むしろ少し、ゆるめに絞ったほうが拭きやすくなります。
この床磨きをするようになって私のカミさんの受けも良くなりました。
床の保護と家族の保護。1回253円はお買い得。と言わざるを得ませんね。
|
|
あけましておめでとうございます。
楽しいお正月をお迎えでしょうか。
YESの方、おめでとうございます。
そうでない方も、いらっしゃると思います。毎年楽しいとは限りませんよね。
さて、お正月気分もそろそろ切替えなければ、と思い床のワックスがけをしました。もちろんオスモのワックスアンドクリーナーで。
今日の朝、目覚めてリビングを見渡すとお屠蘇気分が漂っていました。
お正月の来客のために、年末ぎりぎりに地デジの大型テレビを購入し、それにともなってレイアウト変更した家具。そして、読みっぱなしの年賀状や新聞が散らかっていました。
「ああ、昨日は楽しかったな」
昨日までの賑やかな酒宴が脳裏によみがえります。
でも、痛々しいほど爽やかな今日の朝日が、まったりとしたこのリビングに差していました。
「そうね、もう終わりにしなくちゃね」そう思い直しました。
まずは、空気を交換するため、窓を全開。
冷たい空気がどぉーっと入ってきて寒いけど、フレッシュで気持ちいい。
そして、掃除機をかけて、いつものとおりオスモウォッシュアンドケアーで雑巾がけ。(2010/11/29にブログをアップして以降、2度目のウォッシュアンドケアーですが、まだボトルの中に残っています。1回5キャップの使用で12回掃除ができることがわかりました。)
そして、年明けということもあり、オスモワックスアンドクリーナーをフローリング部分に塗布しました。缶の説明には1㎡あたり小さじ1杯を使用と書いてあります。その説明ではイメージしにくく、ちょっと分かりにくいです。
雑巾を持って床にかがみ、腕を左から右に回した距離が、おおよそ90センチですから、それを目安にしたらいいと思います。そして、ボトルを床に向けて軽く一振り。ボテッと、ワックスが床に落ちますが、それがおおよそ小さじ一杯。それをまんべんなく塗り広げるとフローリングが輝き始めます。とっても気持ちいいものです。
ワックスをケチってごしごしするよりも、適量を薄く伸ばし、腕の力を抜いて拭き広げたほうが疲れず、ムラなくきれいに仕上がるようです。
やり終えた頃、朝日が昇り床が輝き始めました。ぽかぽかとした床面が気持ちよかったです。ちょっと休憩してからじゅうたんを敷きなおし、テーブルやソファーを元に戻し、掃除完了。そろそろ、お正月ともお別れです。
ちなみに今日は私の誕生日。仕事始めに生まれたサガ。朝っぱらから床掃除となりました。
掲載した画像はオスモワックスアンドクリーナーと昨年暮れ入荷した地デジテレビ。
ものすごい迫力。従来のTVの枠を超えた存在だと思います。ちょっと大げさかな?
|



