|
アストラムラインで本通に着いた後、昼食を摂り、路面電車で横川へ。
時間を有効利用するためにジグザグ作戦を発動、向洋へ。
複々線区間の外側にホームがあるので、上下線の間隔は離れています。広島市ではなく府中町にありますが、特定区間の広島市内に含まれています。地図を見ていて思ったのですが、府中町って文字通り広島市に囲まれているんですよね。
一駅広島方面に戻り、天神川へ。向洋と同じく、上下線が離れていますが、こちらは改札も別です。上りホームにしか駅員がいないのでスタンプもそちらにありました。
上り列車で海田市へ。海田町の駅ですが向洋と同じく特定区間広島市内の駅となっています。呉線にもぜひ乗りたいところです。
寺家を「てらいえ」と思っていましたが実際は「じけ」だったんですね。
駅構内は真新しい有人駅ですが、改札は簡易自動改札でした。そして残念ながらスタンプはありませんでした。
駅前に人通りはありませんでしたが、民家は多いようでした。
自由通路は自転車も通れるようです。
駅舎を撮っていたりしたら電車を1本逃しました。
広島遠征最後の電で白市へ。115系でした。
白市からバスで広島空港へ、空港では1本早い飛行機で東京に帰りました。羽田空港からは普段はバスで帰りますが、18きっぷがあるので浜松町までモノレール、そこからJRで帰りました。
何度も言いますが、広島はバスもスタンプもよく、また訪問したいあまりです。何度行っても飽きないと思います。
余談ですが、今日乗ったJRの運賃をすべて足すと2380円でした。18きっぷ1回分の値段は2370円ですから、得したのは10円ですね。まあ1500円で買い取ったので実際には880円得したことになります。
おそらく受験でしばらく遠征には行けないと思いますが、それまで生暖かく見守っていてください。最後まで見てくださりありがとうございました。
|
旅日記 中国
-
詳細
コメント(0)
|
広域公園前からアストラムラインで本通方面へ。途中、運転士が保育園の園児に手を振っていてほほえましかったです。
大町の次の古市へ。鉄道が最大のライバルである車関係のことを絵柄にすることは珍しいのではないのでしょうか?それにしても、100万都市には珍しく広島には中心部に高速道路がほとんどないんですよね。
次の中筋へ。文化センターが絵柄になっています。
次の西原ヘ。若干ぶれました。
次の祇園新橋北へ。ですが駅員が残念ながらおらず、無駄足となりました。
その次の不動院前へ。アストラムライン沿線は大学と寺社仏閣が非常に多いようです。
次の牛田へ。この駅も2つスタンプがありました。
次の白島は駅員さんのいない時間のようなので通過し、2015年開業の新白島へ。
地下区間ですが、非常に明るい感じの駅でした。
先ほど押せなかったJRのスタンプも押印。
黒いゴム印でした。大町と違って、車両が227系になっています。
![]() 画像―JR西日本JR山陽線およびアストラムライン 新駅名称などについて
この駅舎、何かに似てるなあと思ったらおでんに入れるちくわだ…
地下区間を1駅、城北へ。
その区間を走り終点本通へ。絵柄は平和記念公園です。
アストラムラインは祇園新橋北と白島のみ押せませんでした。なので、また再訪したいと思います?
|
|
あき亀山から歩いて河戸帆待川へ。徒歩10分ほどの距離ですが、列車の時間もあるので小走りでした。
真新しい踏切
重い荷物で肩が死にかけながら河戸帆待川へ。
写真を撮っていたりしたら列車ギリギリでした。
往路と同じ車両で大町へ。
1面1線の盛り土上にホームがあります。
アストラムラインとの乗り換えのために設置された駅で、スタンプもそのことが絵柄になっています。車両は可部線の115系ですが、個人的には阪和線の113系に見えます。
ここでアストラムラインに乗り換えます。
駅舎とバスターミナルが絵柄になっています。円形で大きくスタンプとしてはかなり良いのではないでしょうか。
1日乗車券を買いましたが、大きさがしょぼかったです。
まずは次の毘沙門台へ。
大学が絵柄になっています。
また1駅上安へ。
スタンプが2つありました。少しうれしかったりしますよね。
次の電車で高取へ。
台地の間に新興住宅地が広がっていますが、お寺が絵柄になるほど寺社仏閣が多いのでしょうか。
次の列車で長楽寺へ。
交通科学館が絵柄になっています。行ってみたさがあります。
長楽寺の車庫は、広域公園側と本通側とで両方出入りできるデルタ構造になっているので、車両の向きが一定ではないというのが特徴です。
地名って難しいですね。
サンフレッチェ広島の本拠地の広島ビッグアーチがホームから見えました。
終点に付いたので、ここから本通方面へ折り返します。
|
|
翌日、ホテルを出て、広電で広島駅へ。
広島駅で、某氏から買い取った18きっぷの残り1回を発動し、山陽本線へ。
平日の朝なのもあってか、下りなのにも関わらず混んでいました。
数分後に可部線がありますが、横川のスタンプを押すために山陽本線に乗りました。
薄すぎて何も見えません。ちなみに電車の絵柄は裏側のものです。
可部線ホームに向かい、115系であき亀山を目指します。
途中の安芸長束で列車の交換待ちのため3分停車、その間に押しました。可部線は単線ですが、ラッシュ時なのもあってか1時間に7本ほど列車があります。
最初は混んでいましたが、可部でほとんどの人が降り、新線区間はかなり空いていました。あき亀山に到着、駅構内は真新しいです。
側線が何本かあります。
ここから歩いて新駅の河戸帆待川まで行くことにします。
|
|
原爆ドームを見学したのち、昼食を摂り、原爆ドーム前から宮島口ヘ。
宮島口から宮島松大汽船で宮島に渡ります。
よく考えれば、広電乗り放題+松大汽船往復の乗車券のほうが安かったんですね。広電のフリーパスしか買ってませんでした。
桜島フェリーよりはかなり小さいです。ですが、船の席はほとんど埋まるほどの混雑でした。宮島までのフェリーが15分おき、2系統でこの混雑はすごいですね。
すぐに宮島に到着、厳島神社まで歩きました。
拝観料と混雑のため、境内には入らず、再び本州に戻り、親と別れ、別行動をします。
宮島口まで歩き、スタンプを押印、広島支社印では珍しい赤インクでした。ゴム印だったので、裏写りしにくくていいですね。
広電に戻り、広電阿品へ。JR宮島口〜広電宮島口の移動が大変でした。
JRにつながる長い歩道橋を渡り、押印しました。
広電で宮内駅へ。そこから歩き、5分ほどで宮内串戸へ。
見知らぬ街を歩く楽しさを感じました。なお、それにより広電を1本逃しました。
JRに乗りたいという気持ちを抑えながら、広電で廿日市へ。
これまで描かれているのは全部寺社仏閣ですね。遠くに見えるのは厳島神社でしょうか。
広電で五日市へ。ここから広島市内に入ります。
造幣局って東京と大阪にしかないと思ってたら広島にもあるんですね。
広電で商工センター入口へ。駅名は違いますが、新井口駅と一体化しています。
薄すぎて何も見えませんが、物流拠点の駅だそうです。
今日最後の駅、西広島ヘ。
己斐(こい)の副駅名が広電側についています。
市電2系統で八丁堀へ。
ここで広電やバスを撮りました。
撮ってて思ったのですが、たまには地方のバスもいいですね。
これでホテルに向かいました。
晩飯は広島名物
|





