もっこく工房木工ブログ

木の玩具、からくり人形、拭き漆小物等を作っています、この他電子工作もやっています。
もっこく工房木工ブログ
ヤフーブログが今年で廃止になるとの連絡がありました。
さっそくブログを引っ越ししました。
下記URLをクリックして下さい、新しいブログにリンクしています。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

木工旋盤の据え付け

今日は晴れて良い天気でしたが、とても強い風で少し肌寒い感じがしました。

一昨日、木工旋盤を手放した記事を掲載しましたが、買って頂いた人から現地の据え付け済みの画像を送って頂きました。
イメージ 1

























工務店を営んで居られるため、広い工場の隅に据え付けてあります。
画像のように早速引き出し付きの道具置き台を付けられました。M8ホールインアンカー4本でコンクリート床にしっかり据え付けられています。
引き渡し当日旋盤のベッドにデジタル角度計を置いて水平を確認したところ東西南北共、0度に据え付けられていましたバッチリです、さすが建築家だと感心しました。
インバーターの設定もほぼ完了して、試作品を製作中とのことです。
嬉しい限りです。
怪我のないように気を付けて楽しんで貰いたいと思っています。

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

終活

2日ほど雨天が続きましたが、今日は晴れて良い天気でした。

昨年の10月末に目の手術をした事をきっかけに、終活を始めました。
エンディングノートを書き始めました。

家族では処分出来ない、大型の木工機械も処分する事にしました。
200Kg近くありそうな日立のプレナーは知り合いの大工さんの紹介で中古機械を扱う業者さんに引き取ってもらいました。
ユニックを工房の前に停車させて、あっと言う間にプレナーは引き取られました。

先週、使い慣れた、グリズリーの木工旋盤も引き取ってもらいました。
同じ大工さんの紹介で車で30分くらいの所に在住の若い建築家に引き取って貰いました。
此方は、2人で手で持ち上げられる単位まで分解して、軽四トラックで運び、現地での組み立て、芯出し等をお手伝いしました。
昨日やっと、試運転と試作品としてどんぐりコマを作って、引き渡しが完了しました。

あの旋盤は、自分でインバーター化をしてとても使い易い思い入れが有る機械でしたが、若い建築家にこれから使われると思うと、良い人に使って貰えてとても嬉しく思いました。
これからも若い方が自由自在に使いこなせるまで出来る限りのフォローはしたいと思っています。
引き取って頂いたOさん有難う御座いました。


昨年の2つの台風で工房のトタン屋根がめくれそうになり、大工さんに屋根の葺き替えを依頼していました。
やっと今月半ばに葺き替え工事を施工して頂くことになり、ついでに工房の中も綺麗にしたいと思い、今整理の最中です。

プレナーはもう新しいものは設置しない事にしました。
今後は手鉋で仕上げられる程度の小物を制作して行く積りです。
木工旋盤は、いま止めてしまうと退屈してボケそうなので、卓上に乗せて2人で持ち上げられるくらいの小型の旋盤を購入する予定ですが、早くても来月になりそうです。

たそがれに 大工道具を 売りに出す






開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

ブログ再開しました。

長らくご無沙汰致しました。
昨年10月24日に白内障手術を受けてから3か月が経ちました。
左目の術後経過がいまいちで視力は1.0になりましたが、いつまでも目の中がコロコロして、作業場に入っただけでも埃で目が痛くなり未だ完治は先の様です。目のほかに心臓病等の持病があり通院に明け暮れる日々でした。
目が痛くなるためPCもメールを時々確認する程度でした。
少しづつではありますが目も良くなっている気もしますので後3か月くらいは木工を我慢しようかなと思っています。

この3か月間にも私達より少し年上か同年代の有名な人が何人も逝去され、時代の変化と一抹の寂しさを感じています。


ブログ更新をあまり長期に停止していると、クタバッタのかなと思われると申し訳ないので、今日久しぶりのブログ更新を致しました、今後とも宜しくお願い致します。





開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

白内障手術(2)

今日は晴れて良い天気でした。

白内障手術後5日経ちました。
皆様から大事にするようとの、コメントを頂き有難う御座いました。
現況ですが、今日の検診で手術は成功し順調に回復していると医師から告げられました。
今後は、細菌が傷口から入って感染症を起こさないように注意するため暫くは埃ぽい所に行かないこと、目薬を忘れずに差す事です。
最初右目を、翌日に左目を手術しました、翌日には左右の目が見えるのですが、まだ手術していない左目は右目に比べると、白い壁を見た場合セピア色に見えました。
白内障は両眼のレンズが少しづつセピア色に濁るため分からないのですね。
手術した右目では白壁は真っ白に見え、赤、青等のカラーもすごく鮮やかに見えびっくりしました。
眼鏡を掛けてやっと0.7だった視力も裸眼で0.7まで良くなりました。
もっと早く手術すれば良かったと今更になって思いました。
手術は1日〜2日入院する病院と日帰り手術の2種のやり方があるようで、私の場合は日帰りでした。
手術時間も約10分と短時間に済みました。
入浴、洗髪、散歩、TV,PC(短時間)はOKですが、木工等は1〜2か月は禁止されました。
かなり自由になりましたが、これから1〜2か月をどう過ごすかを考えています。



開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事