サンパーツの「日々是“口実”」

のんびりと、気が向いた時だけ更新のいい加減なブログです。

全体表示

[ リスト ]

朝だ!生です旅サラダ

イメージ 1

7月28日(土)午前8時より放送の「朝だ生です旅サラダ」で佐渡が紹介されます。

タライ舟によるアワビ漁の撮影は、上の写真の辺りで行われました。
撮影をしている時に車で通り掛ったのですが、その時は何をしているのか気付きませんでした。
何だか人が大勢いるなあ?とは思ったけど。
分かっていれば、その模様を写真に撮ったのになあ。(^^ゞ

お暇でしたら是非ご覧下さい。m(__)m

「ゲストの旅」は、朝丘雪路が新潟県佐渡で、古くから伝わる様々な伝統芸能に出会う旅。

まずは、能の大成者、世阿弥ゆかりの正法寺を訪れる。
足利義教将軍の怒りをかい、72歳のときに佐渡に流された世阿弥。
今回は特別に、世阿弥にまつわる寺の秘宝を拝見し、お宝にまつわる伝説を伺う。

また、地元に伝わる珍しい踊り、真野音頭を見に行った朝丘はびっくり。
石地蔵を背負いながら踊っている。重い石地蔵は、なんと、120キロを超えると聞き、地蔵信仰のあつい佐渡ならではの民謡だと実感する。

佐渡最後のタライ舟職人を訪ねた朝丘は、タライ舟の作り方を見学。
さらに、タライ舟を使った昔ながらのアワビ漁も見せてもらった後、大好物のアワビに舌鼓を打つ。
また、世界的な活動を展開する太鼓集団「鼓童」を訪ねる。
完成したばかりの樹齢600年の原木太鼓の演奏を聞き、朝丘も太鼓に挑戦する。
    
朝だ!生です旅サラダ HPより

この記事に

閉じる コメント(10)

残念だったわね〜〜情報通のサンパーツさんも知らなかったんですか〜〜?
28日朝8時はブログ合同展のスタートですが、頑張って見ますね。

2007/7/26(木) 午後 4:45 チョコママ 返信する

ビデオに撮っておきます。

2007/7/26(木) 午後 4:54 指喜多寿 返信する

顔アイコン

今晩は!28日ですか?忘れなければ見てみます。最近忘れっぽくて過ぎてから思い出すんですよ。素的なお写真ですね。ポチン!

2007/7/26(木) 午後 10:42 parpul 返信する

チョコママさん。
そうなんですよ。撮影が済んでから教えて貰ったんです。
朝丘雪路が「私ねアワビならいくらでも食べれるの」などと言うものだから、アワビを沢山用意したそうですよ。(^^;
同じ日、同じ時刻にスタートの「ブログ合同展」も楽しみにしてますね♪

2007/7/27(金) 午前 8:53 サンパーツ 返信する

指喜多寿さん。
ビデオに録って頂けるのなら間違いなく見られますね。
有難うございます。

2007/7/27(金) 午前 8:59 サンパーツ 返信する

parpulさん。
最近忘れっぽいって、過ぎてからでも思い出すだけ立派なものです。(^^;
でも、これは忘れないでほしいなあ?
放送は明日ですよ〜!明日!(」*^0^)」<
写真褒めていただき有難う!ポチンも一緒に有難う!d(-_^)

2007/7/27(金) 午前 9:06 サンパーツ 返信する

顔アイコン

大切なこの記事、見落とすところでした。すみません m(__)m 明日の朝ですね。ポチポチッ〜☆☆**

2007/7/27(金) 午後 6:53 [ エヴァーグリーン ] 返信する

と言う事は、見て頂けたのですね。
私の知ってる人が沢山出てました。(^^;
いつもポチポチッ〜☆☆** ありがとう!

2007/7/29(日) 午後 3:23 サンパーツ 返信する

顔アイコン

サンパーツさん 見ましたよ〜〜
PC夢中になってて「あ〜〜見逃しちゃった!」と思ってら9:00からだった ので 充分堪能できました。
宿根木の喫茶店のたらいのテーブル あそこであれを見てたらい舟が欲しくなっ ちゃったんです でも大き〜い!
雪路さんアワビ美味しそうに食べてましたね〜。羨ましかったわ〜!

2007/8/1(水) 午後 3:43 チョコママ 返信する

見て頂けましたか。有難うございます。
8時〜9時半までの放送でしたが、佐渡は最後の方になってしまいました。
でも、それが良かったのですね。
海水で洗った丸ごとアワビは、雪路さんさすがに「しょっぱい〜」って言ってました。(^^;

2007/8/2(木) 午後 2:54 サンパーツ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事