SUGAR COTS(シュガーコッツ)シュガーと粘土とワンコ

シュガー&粘土&タティングレースそしてワンコ・ことりのブログです。

全体表示

[ リスト ]

活動報告

 
こんにちは。秋田はもう朝晩涼しいですよ〜。
つい最近までの猛暑はなに〜?ですよ、ほんとに。
電気代の請求が来ました・・・・。
ありえない金額
シュガーのお部屋も私や生徒さんの作品のために、
エアコンはつけっぱなし。
去年は、午後だけでよかったのに〜。
二部屋分はキツイな〜。
 
ま、仕方がないか。。。
 
 
ブログの更新が滞っていたので、
ここで今年の上期の活動報告といきます。
 
今年は、フリーペーパーやケーブルテレビに取り上げていただいたり、
雑誌に掲載されるケーキを作ったり、
講習会などに明け暮れておりました。
 
まず今日は、講習会のこと。
3月25日は、電気の日だそうで、
東北電力主催のMAMA'sくらぶ「シュガークラフト講習会」が開かれました。
日頃、子育てに励んでいらしゃるママたちに癒しを!
ということで、託児所付き。
安心してママさんたちは、受講されておりました。
 
作品名「小花のブーケ」
 
参加人数約80名
 
イメージ 1
                             「小花のブーケ」真ん中
 
所要時間は1時間。
作品は凝ったものは作れない・・・。
なので、今回はさみひとつで作れる簡単な小花にチュールレースとリボンを添えて
かわいいパステルカラーのブーケにいたしました。
 
この限られた時間で80人を回って教えるには、とっても困難。
テキストや作品もある程度まで私自身で用意。
生徒さんたちは、小花だけを作り、ブーケにまとめて完成という内容にしました。
みなさん、頑張っておられました。
 
秋田ビューホテルのケーキと紅茶で一休み。
第2部は、東北電力のスタッフさんによるエネルギーのお話。
私も席を用意していただき、みなさんと一緒にエコについてグループごとに話し合ったり、
とっても勉強になるイベントでした。
 
イメージ 2
秋田ビューホテル会場にて。
 
残念なのは、今回アシスタント無しで、
こちらの講習会の画像がないこと。。失敗。
 
今年は、有難いことにほんとに講習会が続き、
 
6月13日は秋田ケーブルテレビ主催の番組内で講習会。
14名の方が、参加くださいました。
中には、小学生の男の子と小さなコもお母さんと一緒に参加してくれて、
とっても上手に仕上げていました。いい思い出になったね!
 
 
そして、2日後は、
秋田キャッスルホテルにて、
秋田附属幼稚園PTAの皆様参加の講習会
 
こちらも約80名のママたちの参加で、
東北電力さんの講習会と同じ内容。
中には、まだウブウブしている赤ちゃんを連れてきているママさんもおられました
お世話をしながら、きちんとブーケを仕上げていらっしゃる。。母はたくましいです。
イメージ 3
 
秋田キャッスルホテルにて
 
イメージ 4
お子さんも一緒に。。
 
みなさん、とっても素敵な方々ばかり
 
私は作業服でしたので、この人先生?と思った方もいたかもしれない
 
こんな感じで今年の前半は過ごしておりました。
事後報告になってしまいました。
 
参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。
 
そしてお子様とのコミュニケーションに役立てていただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

フィナさん
とてもかわいい小花のブーケですね。
私も、参加したかったなー
皆さん、とても喜んだことでしょうね。

お疲れ様でしたのポチリ

2010/9/15(水) 午後 4:58 [ kurara1232001 ] 返信する

顔アイコン

突然 秋がやってきたって感じですね。
秋が長く続くといいなぁ〜^^

それにしても、80人ってすごいですね@@
準備も大変だったでしょう?
フィナさんのこれからの活躍も楽しみです♪
いちファンとして^^
ポチ〜☆

2010/9/16(木) 午前 11:37 ことり 返信する

80名ですか! (゜o゜)
すご〜い…。

いつも優しいすてきなシュガーの作品でうっとりです。
このブーケもそのイメージのままですので
参加されたみなさんもきっとブーケに大満足ですね♪

私も何か作りたくなってきました〜。 (^o^)/

2010/9/16(木) 午後 7:21 [ sugarcraft_littlebird ] 返信する

顔アイコン

クララさん
ども〜^^)
簡単だし、ポンと飾れるし、かわいいですよ。
自宅教室でも、体験出来ます。
あっ、これ別に勧誘じゃないですよ^^)
もしお時間に余裕があれば、ぜひ!

2010/9/17(金) 午後 3:25 オママ 返信する

顔アイコン

ことりさん
すっかり、秋で風邪ひきそうです。
冬が来るのが、早いとか。。。

そう、ほんとは120人でしたが。。
こうなると、準備が^^)
指導が行き届かなかった方がいたら、
申し訳ないのですが、精一杯やり遂げましたよ。

2010/9/17(金) 午後 3:28 オママ 返信する

顔アイコン

sugarcraft littlebirdさん
お久しぶりです〜〜^^)
お元気でしたか?
参加された皆様、おうちでお子さんと粘土で作った方もおられたようです。材料は、あるもので充分ですね。
要は、一緒につくる時間を持つことに意義がありますよね。

さて、何作るのかな?^^)

2010/9/17(金) 午後 3:32 オママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事