|
最近、読む本が多くなっている。
そのきっかけになったのが、実習中に脳卒中で片麻痺を患った方で、自分が「何故、ある箇所に力を入れると、他の部位まで力が入ってしまうのか?」ということに疑問を持ったことがきっかけ。
実習が終わって、担任にもそのことで学びたいから、「良い本を教えてください」と言うことを言ってみた。言われたその本を買って読んでみた。
そしたら、自分が既知の知識とは全くかけ離れた、斬新な知識がのっていた。
今までの授業などから取り入れた知識には、「脳卒中の片麻痺は、一定の期間が過ぎると、麻痺は回復しない。」という事がセオリーになっていた。
だが、その本には、「体を動かすことによって、新たに神経の回路が出来て動かすことが出来るようになる。」という事が書いてあった。
当然、僕は驚いた。それと同時に、「先生、なんて良い本を紹介してくれたの??」っていう感情にとらわれた。恥ずかしながら、現段階で共同運動(一部の筋肉を動かそうとすると、同時に様々な筋肉が動くこと)と、連合反応(無理に体を動かそうと過剰に努力すると共同運動のような反応が出現)と言うことの意味や違いさえも、一気に理解することが出来た。
まだ、完全には読みきってはいないのであるが、読破すると脳卒中への理解が深まるのではないかと確信している。
そして今日もバイト帰りに、本屋へと寄ってみた。始めは、Numberや、ファッション雑誌がないかと探しに行くつもりだった。しかし標的であった本がなかったので、あだち充さんの新しい野球マンガ(名前は知りません(汗)を買おうと思っていた。それから、小説のコーナーに行ってみた。
そしたら、今日の昼間に市川海老蔵さんが宣伝していた、「出口の無い海」という映画の原作があったので、迷わずにマンガを捨て、こっちを手にした。それと同時に「零戦の誕生」という本があったので、同時に購入してしまった。。。
こんな忙しい時期に買ってどうしようと思うケド、がんばって読みます☆
皆さんがオススメの本はありますか??
|