タクマのパパの部屋

野球の”試合”に関する評論をして楽しみましょう

全体表示

[ リスト ]

審判について

審判のレベルアップを求める声は多い。確かにVTRを見て明らかな誤審を見る事も多々ある。
中にはビデオ判定を求める声もよく耳にする。

まず私は、ビデオ判定については大反対である。

ビデオ判定についてはよく他の競技を出される方がいる。例えば陸上の100m走や競馬の写真判定。或いは大相撲の世界でもビデオ判定されている。
しかし、野球というスポーツはビデオ判定できないスポーツだと思うんですね。
というのは、100m走や競馬は誰がいち早くゴールインしたかを決めるスポーツであり、大相撲でも俵から出たのが先が、体が地面についたのが先かを決めるスポーツであるが、野球はあらゆる場面でいろんなジャッジを求められる。どの場面でビデオ判定を求めるのだろうか。
また、野球のゲームは長い。数秒や数分で終わるスポーツではない。数時間かかるスポーツである。その中の一瞬のプレイに対してビデオの判定をあおる。

例えばホームランかファールかの判定にだけでもという声もあるが、微妙な判定には全てビデオを廻されるのだろうか。残念な事を言う様だが、私の想像ではおそらく、時間を使って流れを変える為にタイムをかける監督が増えてくる筈だと考えている。そうなると本末転倒ではないだろうか。

そして審判の技術レベルの向上についてだが、確かにそれについては反対しない。プロの仕事としてそれは当然だろう。
しかしそれ以上に、審判の仕事について考えてもらいたい。
今の制度というか環境は、ミスジャッジが起こるべくして起きていると私は見ています。

プロ野球の場合、平均20〜30歳代のプロの選手10数人に対し、平均的に40歳以上の審判がたった6名で数時間立ちっぱなしでジャッジをし続けるのである。セ・リーグに至っては4名で行っている。
この環境を健全と言えるのでしょうか。
球審に至っては140k前後、速ければ150k以上の白球に対して白いホームベース上に通ったか通っていないか、いやそれだけではなく、例えホームベース上でもその球が一定の高さの範囲を通ったかどうかを、両チーム合わせて数百球も判定するのである。
これはプロのやる仕事ではない。明らかに健全な環境とは言えないと思います。

そこで私が提案したい事がある。
1試合につき18名以上の審判を用意する。
そして、3イニング毎に全ての審判を入れ替えていくのである。
人数的な事やイニング的な事について、これが適当かどうかは考えないといけないが、数字的な事はともかく、

審判を入れ替える制度を早急に考えるべきだと私は思います。


だいたい野球の歴史は100年以上と言われているが、その中で審判を入れ替える話がこれまで聞いた事が無いのが不思議である。合理的な国と言われるアメリカでもこんな事が行われていなかった事が不思議でならない。
アメリカで行われていないのなら、WBC優勝国の日本からこういう制度を行って世界に示してはいかがだろうか。

勿論経費的な事はあるだろう。しかしこれは必要経費である。決して贅沢費では無い筈である。
新球団参入、或いは1人の選手に対して60億円が動く世界なのである。審判の人件費ぐらいは何とかなるんじゃないでしょうか。

審判のレベルアップは言うまでも無いですが、私はそれよりまずは環境改善。
審判の環境を改善し、レベルアップはその次の話だと私は考えます。



それと試合時間について少し出ましたが、試合時間の短縮について私は
.團奪船磧爾療蟲經岾屬20秒から15秒に縮める。
▲ぅ縫鵐案發離團奪船磧叱鯊悗寮限を設ける。
この2つだけで十分だと思います。

特にワンポイント継投について。
私はワンポイント継投は楽しみの1つだと考えています。岡田監督にはもっとワンポイント継投を取り入れてもらいたいと考えているぐらいです。吉野や相木をもっと活用できる筈だと思うのですが…
しかし、あまりにも醜いワンポイントというのもありますよね。
ジグザグに並べられた打者4人に対して4人のピッチャーを使っているゲームを見ましたが、あれは相手チームだけでなく自分のチームもダレけさせるだけで監督のエゴの様に思います。

野球はアウト3つでイニングが終わる。ならば、イニングに使えるピッチャーは3人までと制限すればいいんじゃないかと私は思います。この制限があっても継投の楽しみは十分楽しめる筈。
審判が認めたアクシデントがあれば4人以上でもOKにして、原則は1イニング3人までにする。
いかがだろうか。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

1イニングに3人のピッチャーなら見たことあるけど4人は聞いたことない 球審は人によってストライクゾーンが変わるらしいので出来れば統一したほうがいいかも(そういえば今年試合中に倒れた渡真利氏は元タイガースとホークスの選手です)いずれにしても野球ではビデオ判定では無理でしょう 4時間超える試合もザラですし 大体地上波で最初から最初まで見られないし(福岡には噂の「サンテレビ」みたいなチャンネルがない) フットボールの場合は試合そのものに時間制限があるからできるのです

2006/11/24(金) 午後 11:40 the_greatest_hawk 返信する

顔アイコン

ところで話変わりますけどこのブログの紹介とアバターの使用を許可いただいてよろしいですか?

2006/11/24(金) 午後 11:44 the_greatest_hawk 返信する

ハッキリ例を挙げると、今年の楽天vs阪神4回戦の6回表に楽天が4人使っています。これはウンザリでしたね。うちがウンザリするのは勝手なんですが、楽天側もウンザリしてたんじゃないかなあと私は見てました。少なくともファンとしてはウンザリしてた人の方が多かったんじゃないでしょうか。

2006/11/26(日) 午後 4:29 [ タクマのパパ ] 返信する

そう言えば、渡真利氏が試合中に倒れた事がありましたね。この時はアクシデントでしたが、より精度の高い判定を求める為にもまずは審判交替制度を取り入れてもらいたいと思います。球審によってストライクゾーンが変わる事はあってはならないですが、人間である以上多少の差はあるかもしれない。試合中に球審変わるのも私は構わないと思うんですが、どうでしょうかねえ。

2006/11/26(日) 午後 4:41 [ タクマのパパ ] 返信する

ブログの紹介ですか。いいですよ。以前ほどマメに更新できませんが、私が気が向いた時に更新するという事で良かったら、よろしいですよ。

2006/11/26(日) 午後 4:43 [ タクマのパパ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事