タクマのパパの部屋

野球の”試合”に関する評論をして楽しみましょう

全体表示

[ リスト ]

最大の敵と見ているドラゴンズに対し、まずは初戦をモノにした。
私はこのゲームのポイントを、4回表のディフェンスと見ています。

まず結果から言うと、3回まで2点ビハインドであった。
そして4回表は先頭バッターのウッズにフォアボールを与えてしまう。
しかし、中村紀のゲッツーでこの回無失点に抑えたここから流れが変わった。
4回ウラの先頭バッターのシーツがファーストに打ち上げてしまう。ところがウッズが何と落球してしまう。そしてその後は皆さんご存知の通り、矢野が打ったり金本が打ったり今岡が打ったり等で逆転勝利となった。

この4回表について、まず先頭のウッズをフォアボールで出しているのだが、その前に2回のウッズのホームランの配球と比較してみる。
〜2回表、先頭ウッズホームラン〜
1球目 アウトロー 145k ボール
2球目 アウトロー スライダー ストライク
3球目 インハイ 141k 甘いインコースをホームラン

〜4回表、先頭ウッズフォアボール〜
1球目 アウトハイ スライダー ストライク
2球目 アウトロー 140k ボール
3球目 アウトロー 144k ボール
4球目 アウトロー スライダー ボール
5球目 アウトロー スライダー フォアボール
どちらのウッズの打席も先頭バッターである。
2回表はアウトコースから入ったものの、3球目はインコースに”投げた”のか”投げてしまった”のか、甘く行った球を一発で仕留められてしまった。
それがあった為なのか、次の4回表の打席はインハイで起こす等もなく、徹底してアウトコースに配球した。インコースは1球もなかったのである。
この4回表が始まる状況は中日ペース。相手の山本昌にまだ無得点という状況だったので、これ以上点差を広げる訳にはいかない。だから当然ソロホームランでも許されない。私は、

4回表先頭ウッズを歩かせた事が今夜の勝因

と見ています。
いや、勿論先頭バッターのフォアボールはいけない。だからフォアボールがというのは結果論である。
私が申し上げたいのは、ホームランだけは避ける徹底した攻め方をした事である。
その結果出たのがたまたまフォアボールだったのであり、結果はどうあれとにかくここで一発だけは避ける攻め方をしたのが今夜の勝因ではなかったかと思います。

その後李をセンターフライに打ち取った後、中村紀をゲッツーで打ち取る。
この中村紀の配球についても、2回表の第1打席と比べてみたい。
〜2回表 中村紀三振〜
1球目 アウトロー 140k ボール
2球目 アウトロー 143k ストライク
3球目 インハイ 146k 空振り
4球目 インハイ 150k ファール
5球目 アウトロー 140k 見逃三振

〜4回表 中村紀ゲッツー〜
1球目 アウトロー 126k ボール(ワンバウンド)
2球目 インロー 121k ストライク(甘い球)
3球目 アウトロー 126k ボール
4球目 インハイ 139k ボール気味のシュートを空振り
5球目 インハイ 139k サードゴロゲッツー
中村紀ゲッツーは、4回表の打席だけ見ると単なる打ち損ない(=偶然)に見えるんですが、実は2回表の打席と見比べてみると面白い。2回表は全球140k以上の速い球であり、4回表はその140k以上が1球も無いんですね。
実は4回表の2球目のストライク。カウント0-1からであったが大変危ない球でした。しかしこれをなぜか見逃している。それは2回表の打席で速い球で攻められた事で、この打席は速い球に意識があった。前の打席が効いてるんですね。
それで3球目の126kの変化球は、まだカウント1-1だったので、確認しに行ったんだと思います。
それでこの3球目126k変化球を見た事によって、ストレート系で引っ掛けに行った。但しこの打席は内野ゴロゲッツーを狙いたいのでシュートを掛けてきた。中村紀はストレート系を狙っているので、この4球目はボール気味でも手を出すんですね。そして最後もシュートを掛けてきてサードゴロゲッツーとなる。

思えば今夜の矢野の配球は、ウッズにアウトコースを徹底したり、中村紀に変化球を徹底したりと、何かに徹底した配球をしてたんですね。例えばもしウッズに、カウント1-1等から裏を書いたつもりで1球インコースにズバっと行ったらスコーンといかれたかもしれません。よって今夜の配球は見事だったと思います。

そしてこの中村紀ゲッツーによってツキが変わった。そのウラの先頭バッターのシーツが打ち上げたのをウッズが落とすんですね。それがきっかけで・・・・・その後は言うまでも無いですね。

明日もまた気持ちをリセットして、次の勝ち星を取りに行きましょう。

閉じる コメント(5)

なるほど!!5回からしかみれなかったのでよくわかりました。明日もまた勝って連勝といきたいですね。

2007/4/10(火) 午後 11:54 けんた 返信する

顔アイコン

私もこの回はあまり見ていないのですが、4回のウッズへの四球は徹底してアウトローですね。2回のウッズの一発はVTRで見たのですが、あれは上手く外を意識できたいただけに勿体無かったですね。ウッズも上手くインコースを捌いて軽打しているのですが…。

2007/4/11(水) 午前 0:00 tapdancecity 返信する

今夜は見始めた時には既に2-5になっていました。今夜は流れを逃してしまった様ですね。それにしても、マサが良くないです・・・

2007/4/11(水) 午前 0:30 ちかゆき 返信する

初めまして・詳しく分析なされてますね。凄いですよ。今日は甲子園に行き球場の中で六甲颪も歌い最高の気分にさせてもらえましたよ。

2007/4/11(水) 午前 0:31 さくらもみじ 返信する

今年初の甲子園での逆転勝利ぃ〜♪ウッズがやってくれたよなぁ〜(^.^)矢野君、今日はリードが大変やったって思うけど自身もタイムリーでたし〜苦手「山本昌」をノック・アウトやったしで、久々美味しいお酒を飲んでまぁ〜す♪

2007/4/11(水) 午前 0:37 [ kaz*6*26 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事