ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫MV−PP5 ほびー6号

すべて表示

 

ホーバークラフト製作開始から数日・・・
着実に作業進行しています。(⌒▽⌒)
今回は、両舷のフレームと外板の貼付け作業です。

イメージ 1
フレームは同じ物が片舷で10枚、両舷で20枚ですので重ね合わせて、全てを均一に研いでいきます。

イメージ 2
ビームの取付け位置も、合わせて作業します。この方が、速いし正確なもので・・・

イメージ 3
フレームのビーム通しも微調整しながら加工します。
ビーム右側は20枚が研ぎ上げてツルツル感があります。左側は、切り出した状態です。ここも研ぎ上げて20枚のクリアランスを揃えますよ〜♪

イメージ 4
20枚を研ぎ上げたら、マーキング。

イメージ 5
研ぎ上げた20枚のフレームです。

イメージ 6
20枚重ねた両端を重ね合わせて、精度を確認します。
何とも、ピッタリ♡

イメージ 7
後は、ビームを差し込んで、一気に組立て。 (*´∀`*)

イメージ 8
勢いに乗って、外板を貼り付けて行きます。。。

イメージ 9
テールエンドも、研ぎ上げて、一気に貼り付け・・・(⌒▽⌒)


イメージ 10
同じ要領で、反対側も、組立て!
2個目の組立ては、1個目に合わせて左右対称に組めば良いので、作業時間は半分で済みますね。

イメージ 11
図面に載せるとこんな感じ♡♡

イメージ 12
仕事の合間と言えども、造船活動の気分が乗ると、作業が速いです。
この、モチベーションで一気に行きたいところですが、間もなく任期満了の休暇下船。
遣れるところまでは、片付けて置きたいなぁ〜と、思いながら、作業続行中です。


書庫その他の最新記事

すべて表示

  •                  にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン船・潜水艦へ(文字をクリック) 榮幸丸が完成に近付き、手薄に成りました事で、良からぬことを初めたSYDです。 今回は久しぶりの、ちっちゃい物 ...すべて表示すべて表示

  •                  にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコン船・潜水艦へ(文字をクリック) 柏木造船所製 玄界灘遊漁船「榮幸丸」の艤装品製作もいよいよ大詰め! あと、片手で数えられる程の品数に成りまし ...すべて表示すべて表示

  •                  現行製作中の榮幸丸は、作業も終盤に成りましたので、次期建造計画に入っているSYD。。。 当面、今期計画でした、きんいん1号に榮幸丸と明石型活魚船の3隻でしたが、遅れを取っている活魚船の3 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事