ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

先日から、続いている、きんいん1号の、旅客昇降タラップの可倒式手摺りの製作です。
手摺り部分は、1年は前に作ったと思いますが、船と家を2回は行ったり来たりで、作る機会が有りませんでしたが、ようやく完成に近づきました。

イメージ 3
先ずは、完成した、手摺りの作動テストの為のモックアップで検証しましす。
航海中のタラップが、垂直の状態!
手摺りも、邪魔に成らないように、折りたたんで有ります。(^ν^)


イメージ 1
タラップが降りてくると、自動的に手摺りが開き始めます。。。


イメージ 2
タラップが降りて桟橋に掛かると、都合よい高さとタラップの角度に合わせて、手摺りが立つシステム!
きんいん号の最大のギミックです♪
作動も良好!! \(^o^)/


イメージ 4
デッキに固定されたアームが適度に調整して、手摺りを立てますが、この部位の位置関係が、実船とスケールダウンすると、模型強度が取れず、サイズが違うので、位置関係の微調整が必要でした。


イメージ 6
可動部はキツく無く適度に動きガタツキも程良い遊びが必要で、加工も大変です。
コメ粒ちょっと大きい真鍮片10/100mmの制度を保ちながら4セット作ります。
もちろんハンダ溶接も慎重に且つ素早くやらないと、隣が溶けます・・・


イメージ 5
こうして、4セット完成!
後は、プライマー塗って、塗装まで仕上げて、帰ってから、きんいん号に取り付けます。
その他の、きんいん号の未完成部位を、仕上げて今回は、お帰りしようと思います。
なにせ、宇宙戦艦ヤマトが、イスカンダルまでの途中に来てくれるので、何か、変わった物でも無いと、失礼かな???って! (*´∀`*)

さて、明日は、ようやく避難地の東京湾から、仙台向け!
仙台まで2〜3品は作り上げる段取りです♡

\饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

この記事に

  • 凄いな!米粒位のパーツが良く見えますね! 私には不可能な作業、、、

    [ kennyben ]

    2016/6/14(火) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    きんいん号もいよいよ作業の千秋楽に近づいてまいりましたですねえ。
    今度の走行会へ行ければ、完全体のきんいんが見れるかな・・楽しみじゃ〜

    [ 剃ルジャー ]

    2016/6/14(火) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > kennybenさん
    見えるわけ無いっしょ!(。ŏ﹏ŏ)
    老眼鏡のスーパーチャージに拡大鏡のターボチャージで、なんとか・・・(@_@)
    もうちょっと、大きい拡大鏡が入りますね・・・設備投資しないと。。。

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/6/15(水) 午前 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁さま
    就航して、はや2年・・・未だに千秋楽が来ていませんが、次の走行会までには、なんとか。。。
    優勝決定戦なんて言う、延長戦もありうるかも!(´・ω・`)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/6/15(水) 午前 7:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事