ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

きんいん1号の汽笛を制作しました♬
汽笛って言っても、電子ホーンなんですが・・・
未だに、きんいん号のパーツを作っています。(⌒▽⌒)

さて、その汽笛ですが、船では良く見かける形状の物ですが、形成が面倒で、後回しにしていましたが、終了間際の今回製作♡

イメージ 1
ラッパの形状が四角で後ろは丸い・・・しかも、底面はフラット!
そこで、今回は、プラバンで形成することにしましたが、3次元曲面は簡単には行かないので、温めて整形しました。
先ずは、型枠作りから。。。
木材で削りだし、研いで仕上げて完了!実際より、少し小さめに作ります。プラバンの厚み分です。


イメージ 2
型枠にプラバンを載っけて、オーブンで30秒少々温めて、柔くなった所で取り出し指で抑えて形成します。熱いので、手早く、行います。
初めは、上下の半分を作り残りの半分を作りますので、2回の作業を行います。


イメージ 3
上下の方から出来たプラバンを中心線からカットして接着する、プラモデル工法で形を作ります。
こう言う、力が入ら無い部位のカットは超音波カッターが超便利ですね・・・\(^o^)/


イメージ 4
上下に切った部位を擦りあわせて、型枠に嵌めてみます。左右のズレをあわせマークを付けて型枠から外し上下を接着します。


イメージ 5
接着が終わったら研磨して、微調整をして、形を整えます。
後ろの蓋を付けて、スピーカーの部位を丸棒で形成して接着します。


イメージ 6
後ろの部位を更に0.5mmのプラバンを貼り付けて、取り付けステーの台の部分を付けて、完成!
他に、取り付けステーが有るのですが、そちらは、別途製作中!!
ちょっと、面倒な部位でしたが、なんとか、うまく仕上がりました。
帰るまでに、塗装も終わらせようと思います。 (*´∀`)


     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

この記事に

  • 顔アイコン

    そうか、ヒートプレスっちゅうテもあったですねえ。
    パーツ作成は・・、次回作の時はブリッジを今風の形状にすべく、プラ板をヒートプレスして整形してみようかなあ・・、でも熱で柔らかくなるタイミングの見極めが難しそう・・。

    [ 剃ルジャー ]

    2016/6/18(土) 午後 7:00

    返信する
  • あと3個私の分もよろしくお願いします!(笑)

    [ kennyben ]

    2016/6/18(土) 午後 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    凄い技ですね! すばらしいです

    [ か〜ずちゃん ]

    2016/6/18(土) 午後 9:51

    返信する
  • お見事です?
    その船の パン焼きは そう言う風に使うのやね? なるほどなるほど!(笑)

    [ 船乗り しげちゃん ]

    2016/6/19(日) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁様
    ヒートブレスは、タイミングが難しいですが、失敗は付き物です。
    SYDは廃材で、試してみました。
    大きな物は、バキューム形成の方が、上手くいくと思います。
    今回は、指で抑えましたが、2回に分けて、柔らかく成ったら、ある程度抑えて形を作り、更に炙って型に密着去せる方法で、形成しました。オーブンを止めずに、型を取り出して直ぐに形成出来るように、段取りが必要ですね。今回は、上下の形成で5分も掛かっていませんでしたよ。 \(^o^)/

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/6/19(日) 午前 3:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > kennybenさん
    要領掴みましたので、量産可能です♫
    サイズをご指定ください。
    もう1つ、スタンダードなメガホンスピーカーを、今度は作ります・・・(⌒▽⌒)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/6/19(日) 午前 3:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > か〜ずちゃんさん
    どうやって、造形するか、悩みましたが、温めてフニャフニャ工法で、作ってみました。
    想像以上に上手く行きましたよ。。。(*´∀`)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/6/19(日) 午前 3:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > 船乗り しげちゃんさん
    苫小牧で買った、パン焼き機は活躍しています♪
    何時もは、パンやピザを温めていますが、今回は、プラバンを温めてみましたよ〜!

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/6/19(日) 午前 3:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事