ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

前回、ブログアップした時は、MAX暑かったのに・・・今、外では雪が降ってますよ〜〜
北海道やっぱり、寒かねぇ!!
相当、ご無沙汰してましたが、SYDは勿論営業中♪
本業の方が、来年2月にドックするので、その準備を、頑張っておりましたよぅ!
2年周期のドックなので、ここで、抜かりなく整備しないと、2年間楽出来ないので、準備は重要です。
それに、涼しく成ると、機関室の仕事が遣りやすいので、少々頑張っておりました。

さて、お題の榮幸丸ですが、やっと、らしく出来てきましたので、ここでご紹介♡

イメージ 1
現状は、ここまで!!!
お化粧して、近代漁船!になってますよ。。。

イメージ 2
本船ドックの際に、整備が出来ませんし、使い勝手が悪い、機関監視室をグレードアップしました♡
折角、レカロのバケットシートが付いているので、それに合わせて、改装しましたよ〜〜
画像は、ビフォー!

イメージ 11
アフター!! \(^o^)/
2台のパソコンを、コンパクトに収納!ローリングしながらの航海に対応する為、大型のフットレストを標準装備♡
キーボードを、スライド式テーブルに、デスクトップを広々使えます。
この反対側に、作業用にも使える、スペースを確保して、両側で作業出来る、画期的な空間に仕様変更しました♪

イメージ 3
勿論、榮幸丸以外にも造船活動は進行中で、小型の活魚運搬船の3隻の内、秘密基地の1隻も進行中ですが、本船で作業中の榮幸丸と同時進行の第五泰栄丸も作業遂行中!! (^O^)/

イメージ 4
さてさて、クライアントの榮幸丸さんには、LINEにて、作業後に業務日報を、随時入れていますが、その画像が、膨大な量ので、ダイジェストにて、ブログアップします。
先ずは、ステンレスの係船具を製作。
全〜部プラ製で製作。 
真鍮製とかの市販品なら、ウン千円するのでしょうけど、30円位で製作してますね。。。

イメージ 5
艫廻りのトリムタブやら、排気管もチャチャっと、造って作業を進めます♡

イメージ 6
ラダーは、実船と同じリンクラダーを製作。
勿論、動きます♪

イメージ 7
バウフェンダーも製作しました。 実船同様にターンバックルで「ぽく」を、表現!

イメージ 8
アバのペンドルも忠実に再現!!
造っている、本人も、笑いが止まりませんデス。。。ヽ(´ー`)ノ

イメージ 12
ドアや、窓のシールドを、入れて行き、塗り分けた艤装品を付けると、酒の肴に成りますね・・・(⌒▽⌒)

イメージ 9旋回窓を付ければ、更にGOOD!

イメージ 10
・・・という事で、寝具を使いウォーターラインの「ままごと」で、また酒の肴に。。。
現在は、ここまで作りましたが、あと2割の作業で完成かな???
未だ、航海計器のアンテナ群に、照明器具にスパンカーやら、未だ、暫くは、掛かりそう・・・
本船から、どうやって秘密基地に運び出すか!が、最近の悩みのタネに成っています。。。
流石に、コレだけの成りに成ると、新幹線に一緒に乗るわけも行かず、適当に博多か、長崎に本船が行ってくれれば良いのですが、都合よく荷物も当たらずでして・・・

また、ブログアップまで、時間が空くかも知れませんが、SYDは、絶賛営業中です♡


     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れでございます。仕事も趣味も体調も堅調に推移しとるようで安心しました。
    少し前の事になりますが、初めて博多の港へ行き、生きんいんを拝んでまいりましたデス。
    実物とRCきんいんを見比べ、改めて細かいところまで再現されとることにたまがった次第です。
    今年もあと少し、少々早いバッテン、来年もよろしくお願いしますデス。

    [ 剃ルジャー ]

    2016/12/23(金) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁様
    ・・・すんません、実は、飲んでばっかり居って、作業の進んどらんですバイ。 (´ε` )
    実物きんいん号は、拝んできたですか!!!
    実は、とある計画ば、起てとりまして、Wきんいん1号で・・・ば、決行するごと段取り中ですバイ。
    2号は、南の海で、お嫁に行って、元気にしとるみたいです。
    名字も「うみたか2号」に!
    こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

    Shipyard Dwarf☆彡

    2016/12/23(金) 午後 5:16

    返信する
  • 久方ぶりのブログですが相変わらず水面下で製作してますな!(笑)

    [ kennyben ]

    2016/12/23(金) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    うみたか・・・、記憶に間違いなければ、かなり前そういう船名の汽船が水俣〜幣串間で走っておったような。
    新作漁船と合わせて、楽しみにしとります。

    [ 剃ルジャー ]

    2016/12/24(土) 午後 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰してまーす!
    暫く音沙汰無かったので心配していましたが、お元気そうで何よりですね〜(^o^)丿

    ずっと音信が無かったので、珍しく福岡の「しのちゃん」が心配して電話してきましたもんw
    どうやら走行会が待ち遠しいようでw

    私もこっちには暫くアップしてないですが、船やらドローンやら、牛歩で進捗しておりますよ♪
    まあ色々手を付け過ぎて「お手上げ」状態ですけどwww

    春先にでもまたお会い出来ることを楽しみにしてます(^o^)/

    ほびー6号

    2016/12/26(月) 午後 4:03

    返信する
  • 顔アイコン

    工場長、今年もあと4時間とチョイでありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。
    新作もさることながら、FRPのやり方が分かれば、60Vの船体づくりにチャレンジできればと思ってます
    この時間もせっせと造船活動されてるかもしれませんが、良いお年と美味い屠蘇が飲めますよう。

    [ 剃ルジャー ]

    2016/12/31(土) 午後 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > kennybenさん
    水面下では、派手な動きをしているのですが、最近ブログ打つのが面倒で、LINEでアップしています♪
    ヽ(´ー`)ノ

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/21(火) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁様
    確かに、幣串に停泊したとき見たような・・・
    漁船型は、某大手メーカーより極秘資料を入手に成功しましたので、今度休暇で帰ったら、着手します。。。(*´ω`*)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/21(火) 午後 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > ほびー6号さん
    まいどで〜す♪
    ご無沙汰してしまって・・・
    しのちゃん了解です。
    こちらは、本船のビックイベントが無事終了し、通常業務に戻りつつ有りますので、次の休暇頃に走行会の企画でも・・・と、考えております。
    追って、発表しますね。。。
    年度末で、忙しくなると思いますが、体調に気をつけて、ご活躍ください。 (*´∀`*)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/21(火) 午後 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁様
    60Vのハル抜き頑張ってくださいね。型枠が粗悪で申し訳有りませんが。。。
    今年は、SYDも親造船の年で4隻の同時進行と成りそうです。

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/21(火) 午後 7:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事