ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

洋上秘密基地のドック

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

ご無沙汰してしまいましたSYDです。
洋上秘密基地である、豪華クルーズ貨物船のドックでした。(*´ω`*)
2年に1回のドックで、しかも今回は定期検査と言う名の、結構面倒な検査が有りまして、準備に半年、ドック終了の現在も、整理に追われています。。。
あっ!!造船活動? ちゃんとしてますよ!1週間は休みましたが・・・(⌒▽⌒)

さて、ドックの状況は?と、言いますと画像でご紹介♡

イメージ 1
今回のドックはスリップウェイ方式の船台に上架しました。2年ぶりに陸に上がります。

イメージ 2
上がったら直ぐ、シャワーを浴びて綺麗にします♪

イメージ 3
船底なんて、2年に1回しか見れないですので、みんなキャキャ言って覗いてます。。。(^○^)

イメージ 4
シャワーが終わると、バラバラにして行きます。。。

イメージ 5
前の下から見上げるとこんな感じ♡
毎日乗っている船ですが、こんな風景は、2年に一度ですもんね。

イメージ 6
SYDはエンジンの方なので、この中で、オイルと水まみれで、格闘しています。

イメージ 7
地上に降りるのが面倒なので、お昼しか降りてきませんが、降りて来ると、お化粧が始まってました。

イメージ 8
エンジンはバラバラに・・・
他に付いている周辺機器もバラバラにして、当面壊れないように、整備します。
ここで、バッチリ整備しておかないと、二年間楽できないので。。。

イメージ 9
主機のピストン♪
オイル缶の大きさは有りますね・・・
結構重いですよ (;´∀`)

イメージ 10
コンロッドも半端なくデカく重いです。。。

イメージ 11
あちこちの、機器がバラバラで狭い機関室に30人の職人も居て、お祭り状態・・・(⌒▽⌒)

イメージ 12
75mの船も、数時間で塗装しています。
綺麗に成りましたね!
後は、縁や文字を塗って仕上げの塗装です。

イメージ 13
プロペラも磨いてピッカピカ♡

イメージ 14
塗装も終わって、外側は終わりましたが、機関室は・・・
あちらこちらに、オイルや塗膜片、ゴミが散乱・・・片付けはその後、航海中や停泊中に取り敢えず見栄えだけでも仕上げましたが、補修塗装や、部用品の整理等考えると未だ、数カ月は掛かりそう・・・
暑くなると遣りたくないので、造船活動を控え目に日々片付けて居ます。

これで、2年間はトラブルが無い事を願いますね。。。造船活動に支障が出るので・・・(⌒▽⌒)

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

この記事に

  • 顔アイコン

    トリコロールですねー(・∀・)

    [ ふいしゆ ]

    2017/2/21(火) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰しておりました。
    それにしてもピストンのデカいこと・・、カーボン落しはグラインダーにワイヤーカップをつけてですかね?豪快じゃ〜・・。
    私メも造船活動に入りたいのですが、娘の卒業式やらその他の雑用と寒さでなかなかやる気が湧きませぬ。

    [ 剃ルジャー ]

    2017/2/21(火) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    凄い!デカイ!
    オイラは車屋なんでピストン、コンロッドを見て
    デカ過ぎて笑ってしまいました(爆)
    シリンダーなど手下ろしじゃないですよね?
    貴重な写真ありがとうございます(^^)

    [ デブデブ・ストーナー ]

    2017/2/22(水) 午前 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > ふいしゆさん
    三色だぞー♪
    綺麗なブルー色で良かった♡たまに、えぇ〜っ!って、色の船いるもんね (*´∀`*)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/22(水) 午前 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁様
    カーボン落としは、ワイヤーカップの前に、つぶつぶペーパーで荒砥してから遣ります。意外と豪快ですよ。でないと間に合いません。。。

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/22(水) 午前 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > デブデブ・ストーナーさん
    とにかくパーツがデカイので、全て常設の電動チェーンブロックで吊り上げますよ♪
    ピストン1個でも軽自動車のエンジン位は有りますしね。。。
    吊上げて移動はチェーンブロックで喧嘩吊りして引きずって移動♡
    吸排気弁1個でも、人間で抱えるのはむずい。。。
    (*´ω`*)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/2/22(水) 午前 11:57

    返信する
  • ご無沙汰しています。
    ちゃんと今流行りの構造で、シリングラダーしてますね😅‼

    ロクエモン

    2017/2/22(水) 午後 0:52

    返信する
  • 顔アイコン

    洋上秘密基地のドックイン報告みました。
    SYDさん、久しぶりなのでお元気そうで何よりです。
    それにしても、大型船のドックインの様子は初めてなので興味深いです。
    バルパスバウが天狗の鼻先のように長いのを発見しました。このほうが流体力学的に効率が良いのですね。
    また、ピストンの巨大なのに、驚きです。
    今後の造船活動報告にご期待申し上げます。

    ジェットT929

    2017/2/24(金) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > ロクエモンさん
    徳島に5日間お世話に成ってした。
    定期検査で5日間の日程は厳しかったです。
    時間が有れば、徳島市内まで遊びに行ったのですが、時間が取れず残念でした。 (*´ω`*)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/2(木) 午後 1:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > ジェットT929さん
    定期検査のドックでしたが、日程が厳しく普段見れない所をじっくりも見たかったのですが、今回は出来ませんでした。
    また、2年後に成りますね・・・
    エンジン部品も見慣れると、然程大きくも感じなくなります。
    反って自動車やバイクの部品が、可愛く見えちゃいます(*´∀`*)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/2(木) 午後 1:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事