ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

榮幸丸の艤装品シリーズ!
今回は灯火類の航海灯や回転灯にサーチライトをお伝えしますですです。。。

灯火類の製作は、どうしても面倒なので、造船工程の終盤に成って、追い込まれてから、やっと腰が動きます。 (⌒▽⌒)
仕掛かると、加工だけだと1時間もかからないのですが、面倒な作業なので、気分が乗りませんので、追い込まれるまで、待ってから、作業を進めます。。。

イメージ 1
先ずは、白灯や紅灯に回転灯のレンズ部分の加工から。
パイプに板をくっ付けて、削るだけなのですが、めんどくさがり屋さんのSYDは、作業が追い込まれないと、進みません。。。(*´ω`*)

イメージ 2
加工したら台座の部位をチャチャと、造ってモチベーションを上げます。

イメージ 3
色がつくと、作業が加速します。 (^O^)/

イメージ 5
一度では発色が悪いので、2〜3回塗り込みます。
ただし、これにはコツが有り、クリアーパイプ加工の物体を均一に、発色させるのには、光の屈折効果を利用し全体を発色させます。

イメージ 12
小糸製作所の紅灯と白灯 (´ε` )

イメージ 4
こちらが、回転灯シリーズ! メーカーが違うので、形が違っています。

イメージ 6
仮設置してみると、こんな感じ・・・(⌒▽⌒)

イメージ 7
航海灯は、小糸製作所の物で、マスト灯に船尾灯に両舷灯の4つを製作。
灯火角度も、ぴしゃっと!

イメージ 8
この手の、航海灯は、意外と作りやすい形状でした。
甲種や乙種の大型船に使う方が、面倒だったな。

イメージ 9
色つけて、ブリッチに装着♡

イメージ 10
さて、最後は、三信船舶電具製のリモコンサーチライト!
・・・って、これじゃ分からん!って?

イメージ 11
じゃじゃーん!
この同型は3個目で、前に造ったのは、電飾付きでした。
灯火器具は、クリアーパーツが有り形状が面倒な作りなので、ビルダー泣かせではありますが、何とか、完成!

次回は、レーダースキャナや各アンテナの航海計器でも、お送りします♪ ヽ(´ー`)ノ

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

この記事に

  • 顔アイコン

    凄かなあ・・・、次回作の時私メも頑張ってみます。
    けど、細かい作業の連続は、眼がもつじゃろか

    [ 剃ルジャー ]

    2017/3/6(月) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    大分出来たな❓ 👏

    [ 船乗り しげちゃん ]

    2017/3/6(月) 午後 1:40

    返信する
  • お見事!!!

    ミチシルベ

    2017/3/6(月) 午後 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    リアルですね♪

    [ bikes ]

    2017/3/6(月) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > ひょげ牛棟梁様
    目が追い付かなく成って来ていますので、感で作るように成りました。
    メガネの買い替えや拡大鏡が欲しいのですが、誰もプレゼントしてくれません・・・(´・ω・`)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/8(水) 午後 0:20

    返信する
  • 顔アイコン

    > 船乗り しげちゃんさん
    本体は既に、陸に3年振りに上がってしまいましたが、後少しで完成です。

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/8(水) 午後 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > ミチシルベさん
    回転工法だと、簡単で早く出来ます♪
    似た形を探すより、作った方が速いし資材調達に都度行けないもので・・・(⌒▽⌒)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/8(水) 午後 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > bikesさん
    クライアントが家宝にするとの事で、ハイプレッシャーが、掛かっています。。。ので、必然的に!

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/8(水) 午後 0:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事