ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

遊漁・榮幸丸の艤装品製作記、今回は空中線!
通称アンテナと言いますが、各航海計器の外装に有るアンテナを作ってみました。
今回の榮幸丸は、航海計器は、大型本船並みの装備で、とにかくアンテナが多い!
そこで、作りやすそうな物から取り掛かりました。ヽ(=´▽`=)ノ

イメージ 1
先ずは、フルノ製のサテライトコンパスアンテナ。
デカイ割には、回転技で加工が出来るので、サッサと形状を仕上げていきます。

イメージ 2
回転加工が終わると、シャフトを切り離します。。。

イメージ 3
ベース部分を仕上げて、取り敢えずの機能は果たせそうですが、鳥さんがウンチ💩をすると、よろしく無いので、次に鳥よけのパーツを作ります。

イメージ 4
鳥さん避けパーツを作りますが、1/24の船体を触りたがるギャラリー避けですね♪
本来は画像左側に、もう一カ所有るはずなんですが、実物の榮幸丸には無かったので、付けて居ませんでした。。。が、SYD取材後、付けたとのでした (´・ω・`)

イメージ 5
色塗りして、塗り分けたら、フルノのロゴ入れて完成♪
足らなかった鳥よけも増設♡

イメージ 6
次は、同じく回転技で加工出来る光電製作所のサテライトコンパスアンテナ。

イメージ 7
こちらも、剣山みたいな鳥よけが付いて居ますが、こちらは等間隔が、命の面倒な作り、バッチリ仕上げます。

イメージ 8
マストに仮り付けして、雰囲気を楽しみます。 ヽ(=´▽`=)ノ

イメージ 9
そして、空中線のヒーロー!レーダースキャナ!! \(^o^)/
こちらも、フルノとコーデンの2社製を製作。

イメージ 10
形状的にはフルノの方が面倒なのですが、ディテールを追求すると意外と面倒なのはコーデンの方。

イメージ 11
コーデンは、後ろ側に成るビラビラした部分が、面倒なんですよね〜〜 (´・ω・`)
空冷エンジンの冷却フィンみたいに作らないと、いけないので・・・
この技術で、空冷のバイクエンジンとか作れそう♪

イメージ 12
なんだかんだ言いながら勢いで、気落ちする前に、ちゃっちゃと作っていしまいます。
色塗って、フルノのマークを入れるとハイ完成♡

イメージ 14
他には、コーデンのGPSアンテナ

イメージ 13
ちっちゃいけど、フルノのGPSアンテナ

その他に、27MHzの漁業無線等の棒状のアンテナが9本有ります。
面倒な、アンテナ廻りが完成したので、更に面倒な部位の作り込みを余儀なくされているこの頃のSYDで有ります。。。(´・ω・`)

次は、船上でよく見る、艤装品をご紹介する予定です。 ヽ(=´▽`=)ノ

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

この記事に

  • 一つ一つの、こだわりがあるから、完成度の高い作品に、仕上がるのですね‼

    ミチシルベ

    2017/3/8(水) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    丁寧な仕事っぷりも凄いですけど
    オイラなら手が震えて絶対に等間隔ではできません(笑)

    [ デブデブ・ストーナー ]

    2017/3/8(水) 午後 5:16

    返信する
  • ルーペ買ってもらえや!
    買ってやろか? (笑)

    [ 船乗り しげちゃん ]

    2017/3/8(水) 午後 5:52

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもの、正確無比なディテール再現と巧妙な製作技術は脱帽ものです!!!。素晴らしいです!。

    ジェットT929

    2017/3/11(土) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    > ミチシルベさん
    見てしまったものは、しょうがない!作るしか無いと言う、フィて見ぬふりが出来ない性格が、仇にはなっていますが、形が出来ると、やっぱり嬉しいですね( ^∀^)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/29(水) 午前 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > デブデブ・ストーナーさん
    大丈夫です。船の大型エンジンの振動に加え、焼酎による手の震えがあっても、出来ますから・・・(笑)
    意外とプルプルしてた方が、良いかもです♪

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/29(水) 午前 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > 船乗り しげちゃんさん
    この前、神栖で買い物に行った時に、ハヅキルーペを買ってきてプレゼントしてくれればよかったのに・・・(๑╹ω╹๑ )
    現時点では、相当リアルに仕上がっていますよ!
    近日、公開❤

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/29(水) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > ジェットT929さん
    船内で、退屈な、監視活動も、造船のおかげで退屈もせず、時間をじっくり使えるので、緻密な作業には、打って付けです。
    家に帰ると、雑念が多くて、、、ですね。。。♪( ´θ`)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/3/29(水) 午前 7:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事