ここから本文です
シップヤード ドワーフのスケールラジコンシップ
完成!!福岡市営渡船 (非公認) きんいん1号 o(^o^)o

書庫全体表示

    https://taste.blogmura.com/radiconship/img/radiconship88_31.gif  https://taste.blogmura.com/ship/img/ship88_31.gif  https://taste.blogmura.com/img/taste88_31.gif  https://localkyushu.blogmura.com/kyushu/img/kyushu88_31.gif

榮幸丸が完成に近付き、手薄に成りました事で、良からぬことを初めたSYDです。
今回は久しぶりの、ちっちゃい物を建造します♡

イメージ 1
ベースキットは旧有井製作所、現在は鉄道模型で有名なグリーンマックが生産販売しています。
30数年前にも、組み立てた事が有るキットですが、流石に金型も古く成っているようで、部品かランナーか分からなく成るパーツも有ります・・・
今回のターゲットは、とにかくお安い、そこそこのRCライズに適したボリュームなので、起用しました。

イメージ 2
早速、RCライズにするために、メカのレイアウトと、軽量化を検討中♡

イメージ 3
トップヘビー対策で、ダブリング接着の内側をディテールが損なわない部分は、カットします。

イメージ 4
超音波カッターでバンバン切り刻んで行きます。♡

イメージ 5
角の強度に関係ない部分も面取りして、ダイエット!!

イメージ 6
減量が終わったパーツは然程強度がないので、接着して、組み立てて強度を取ります。
パーツ紛失にも成りますしね。。。

イメージ 7
組み立てて、強度が出たら更に、強度に関係しない部分をカットして更なる減量効果を出します。

イメージ 8
とことん強度に関係しない部分は外観に影響しない限り、切って軽量化に努めます。。。

イメージ 9
最終的な完成イメージを考えていますが、今回購入したのは、2号の方ですが、8号をベースにして、変更部位のパーツで2号に成るキットです。・・・なので、2号だと、どちらも、組立てられるというお得が!!

イメージ 10
2号は艫のデッキの部位とファンネル前の構造物が違い、艫付けが出来るランプウェイ仕様になります。

イメージ 11
そこで、SYD! 二個一船で建造し2号と8号なので、第弐拾八太陽花丸と命名♡

また時間が開いた時に、製作します。(⌒▽⌒)


この記事に

  • 顔アイコン

    私メも過去に同じモンでRC化を企てた事があります。
    しかしながら、ベースがなかなか見つからず断念いたしました。
    がんばっておくんなまし〜

    [ 剃ルジャー ]

    2017/4/18(火) 午後 5:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > 剃ルジャーさん
    組み立てて居ると、懐かしい!!
    前は、ココをランナーから切り損ねた!!なんて、思い出して、楽しんでおります。(●´ω`●)

    Shipyard Dwarf☆彡

    2017/4/19(水) 午前 3:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事