ここから本文です

書庫全体表示

FFから4WDへ

先日実家の母親から電話で、
今年の11月で車の車検が切れるので、
思い切って車を入れ替えようかと思ってるんだけど?と相談が有りました。

現在乗っている車は、父が他界した年に新車で購入した「TOYOTAスプリンター1.6L」
しかもマニュアル!

母曰くATだと運転している気がしない!とかでMTで購入しました。

新車購入からあっと言う間の15年。
車内時計がドット欠けした以外特に不具合も無く、
さすが世界のTOYOTAと感心するばかり。


今回の車両入れ替えにあたっての母からの条件は、
中古で充分だけど4WDであること(旭川は豪雪地帯です)。
車庫の高さの関係もありワンボックスはNG
ステーションワゴンは大きい感じがするのでNG。
極め付きは白いカラーはNG・・・(白い車ってカッコいいのに)

実際かあちゃん何が良いんだい?
電話では兄ちゃんに任せるよっ!って言ってたけど・・・・

その後何度か実家に帰った時にディーラーや販売店を回り、
母が注目した車が有りました!









これです・・・・
イメージ 1


「インプレッサWRX」色はソニックブルー
STIバージョンじゃないのがせめてもの救いです。

お店の人もまさか母が購入者だと思わなかったようでした。
インプレッサの良さを一生懸命僕に説明してくれます。

一応シートに座らせてもらった母は、一層テンションが上がった様子。

母はこう言いました「いいわーシートがガッチリ体をサポートしてくれて、
運転しやすそう。」との事。セミバッケットシートだよ?



実は以前、
妹がドリフト用(その時点でおかしいでしょ?)に乗っていた「180SX」
を母が運転した事が影響している様で、

その180はフルバケ・クイックシフト・トリプルクラッチなどを施した車両なんですが、
母は難なく運転していたようです。

母にとって決して嫌いじゃないスポーツタイプは、
インプレッサは4WDだし、彼女のストライクゾーンだったのでしょう。


さすがにこの選択肢は厳しいので、
一個前のモデルのレガシィのセダンB4を照準にしました。


そして見つけたんです。程度の良い車を・・・・




その名は「SUBARU レガシィB4 RSK(D型)」
僕の好きなテイストを盛り込んだ問答無用のスペシャルカー
ちゃんとオートマチックです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


※パドルシフトは母に内緒です。
※レイズの17インチも内緒です。
車検新規・2年保障(カービュー保険)を付けて、現在整備中。

9月前半には旭川へ陸送出来るでしょう。
インプレッサより良いでしょ?


因みに母は57歳です。


後はスタッドレスとホイールのセットを見つけなきゃ・・・

この記事に

  • 正直、ビックリです!!
    お母様は、相当、イケママ(イケテルママ)ですね〜!!
    もし、ウチの母親の車にブースト計が着いてたら・・・^^;
    でも、本人が気に入ればOKですよぉ〜!!
    インプレッサも棄て難かったのでは・・・
    4WDのチョイスは賢明ですね〜!!

    [ ガラスのささやき ]

    2008/8/29(金) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    儀右ヱ門様
    ネタとしてはインプレッサも有りなんですけど、
    ホモロゲベースのインプ車両は、
    母が今後10年乗るにはチョッと厳しかったです。
    4WDとHIDで走りやすくなると思います。
    若い人だと思って覗いたら、婆さんですからね(笑)

    たくみちゃん

    2008/8/29(金) 午後 6:15

    返信する
  • たくみさん、こんばんは。
    お母様は凄いですね〜
    B4が普段の足ですか!
    私の父親は68歳の時に80スープラ(3.0ツインターボ改)をくわえタバコでドリフトさせてのですが、今では車を手放しおとなしくしてます。
    お母様には、いつまでも現役で頑張って欲しいですね〜

    [ fou*_ro*es_*918 ]

    2008/8/29(金) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    虎太郎様
    こんばんは
    80スープラも充分インパクトありますね!
    僕の母も10年後には67才なので、
    今回の車で思う存分ブースト圧を掛けてもらいたい物です。
    と言うより、妹が乗り回しますね・・・・

    たくみちゃん

    2008/8/29(金) 午後 7:02

    返信する
  • !?
    お母さん、B4乗るんですか!?
    この型のレガシーは5ナンバーサイズで取り回ししやすいですが、
    あえてB4をチョイス、すごすぎます!
    Aピラーの追加メーター、お母さん見ますかね???

    30ぷりぷり

    2008/8/29(金) 午後 8:26

    返信する
  • 以前、STI〜レガシーと乗りましたがレガシーの方がソフトで乗り易い良い車です。SUBARUはラリーとも好きです。

    [ M ]

    2008/8/29(金) 午後 9:50

    返信する
  • 尊敬致します…^^。
    イカしたお母さんじゃありませんか!!
    最高です^^!

    [ - ]

    2008/8/30(土) 午前 0:17

    返信する
  • こんなイケてる人になりたいですね(^^ きっと素敵なお母さんなんでしょうね。
    先日、シックな色のBMWminiに乗る70前後のおじさんと会いました。私も将来、こんな素敵なオジさんになりたいです

    hiroさん

    2008/8/30(土) 午前 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    5シリーズ様
    そうなんです。5ナンバー最終で車庫も安心だと思います。
    Aピラーは見ないでしょうね・・・
    ちなみにブースト計しか入れてないので、
    1個空いてるんですよ。何入れようか思案中です。

    たくみちゃん

    2008/8/30(土) 午前 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    kamexr7様
    僕もスバルが好きで、レガシィワゴンを2台乗り継ぎました。
    エンジンフィールや取り廻しが良かったですね。
    きっと母もビルシュタインのしっくりするフィールに満足してくれると思います。
    北海道ではラリー選手権が開催されます。
    今年は札幌ドーム特設コースでレースが有るので楽しみです。
    実はぺターソルベルグとミッコヒルボネン時代に合った事が有るんですが、ぺターは細い印象ですが、握力は強かったですねー

    たくみちゃん

    2008/8/30(土) 午前 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    funky_driving様
    ほんと実年齢と車のギャップ炸裂です。
    年を取っているからファミリーカーではなく、
    ドンドンチャレンジして欲しくてB4にしちゃいました。
    車が旭川に届いたら、エンジンスターターが欲しいようです。
    雪国ですからね・・・

    たくみちゃん

    2008/8/30(土) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ひろさんへ
    実は1シリーズとBMWminiを勧めたんですが、
    値段とスタイルの事もあり、あっさり却下。
    アグレッシブル性が欲しかったんでしょうかね(笑)
    実際に運転して喜んでくれれば最高です。

    たくみちゃん

    2008/8/30(土) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    いいですね〜B4!

    お袋様ってところがもっといい。

    インプよりB4ですね。

    [ nogzow ]

    2008/9/7(日) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    nogzow様
    おはようございます!
    そうなんです。母がB4なんですよ!
    インプよりは運転しやすいと思って決めました。
    納車まで待ち遠しいようです。

    たくみちゃん

    2008/9/8(月) 午前 8:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事