ここから本文です

書庫全体表示

ガンマのタコメーターはCDI駆動です。
CDIからタコメーターへ1回転1パルスの波形が行っていると思いますが、これが何かに使えるのではと思い、オシロで観測してみました。

配線はCDI13極カプラの黒青線です。

イメージ 1

電圧12Vで一回転1パルスでした。画像は1800rpmでしょうか。
ちなみにタコメーター内部には入力されたパルスを電流に変換するICが入っているようです。

今のところこれで回転数を検出し、エアソレノイドと排気デバイスコントローラが作れないかと考えてます。
電子制御CDI自体も先駆者の方のサイトで勉強していて、すでにパーツも買ったのですが、まずは点火以外の部分を制御しようかと思います。将来的に入手困難になると思うのでそれまでに完成すればいいかな。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事