|
先日、3月15日(金)に、二男の養護学校小学部と中学部の卒業式がありました。
それまでは、何回か式の練習を行っていたようで、一番の問題は、「卒業証書の受け取り方」でした。
先生からは、どのように受け取るのがいいのか?相談もありました。
自分から、手を出して何かを受け取ることが苦手な二男にとって、そこをクリアできる
方法として考えたのが、「証書を入れた筒に紐をつけて、首にかける方法」です。
本当は、校長先生から手渡しでもらってほしいのですが・・・練習では成功していなくて、
苦肉の作戦でした。
時間としては、ほんの1〜2分のことですけど、親としては、とても心配です。
当日の11時すぎ、心配になって職場を少し離れて、妻にメールで聞いてみた。
「・・・・とてもお利口だったよ。 100点です。」
これを見て、ホッとしました。
夜、帰宅後、さっそくビデオを見ました。
順番待ちの間も、場所を変えて前に出る時も、案外落ち着いていました。
そして、最初に驚いたのが、
名前を呼ばれて、マイクをそばに持ってこられた時、言葉の出ない二男が、小さな声で、
「はい」でも「うん」でもないけど、 返事を確かにしたのです。
「す、すごい」
そして、にこにこ笑って校長先生のそばまで歩き、先生の言葉を最後まで聞き、
例の、卒業証書を筒にいれてもらい、首にぶら下げ、
また、にこにこして、「きゃっ きゃっ」言って、とび跳ねながら、戻ってこられたのです。
うれしくて、そこの2〜3分の映像を5回ほど繰り返してみました。
親馬鹿かもしれませんが、 いやー 我が子がとても立派に見えました。
春からは、中学部へ進級します。
二男なりのゆっくりとしたペースで、着実に成長していることが、卒業式でも確認でき、
親としては、とても満足な1日でした。
全国には、いろんな思いを抱え、卒業式を迎えられた方がいるんでしょうね。
「卒業」って、なんとなく、「寂しい」響きもありますが、私は、新しい環境へつながる「区切」
なんだなぁ〜 と思います。
無事に出席できたことに、心から感謝したいです。 本当に良かったね。ありがとう。
|
|
PM2.5なんていう言葉が、毎日のように、テレビや新聞など、色んなところで
世間を騒がせていますね。
先週の火曜日くらいから、どうも、風邪なのか花粉症なのか分らないけれど、
体の調子が良くありません。
おそらく、日ごろの疲れだと 自覚しています。
そういえば、2月に入ってから、ほぼ毎日、帰りは10時過ぎでした。
やること(仕事)が不慣れなことと、多いのとが重なり、前向きにかっこよく言えば、
「 試 練 」ってことなのか・・・と言い聞かせています。
そんな中、今日の新聞に、
「たばこの煙で充満した居酒屋などは、PM2.5の最悪レベルにある北京市内と
ほぼ同じ空気汚染状態だとか・・・
私はタバコは吸わないけれど、時々、付き合いで行く居酒屋なんかは、タバコの煙で、
そういえば、充満しているではないか・・・と恐ろしくなった。
これから大人になる子供たちには、出来る限り、健康には気をつけてもらいたい。
と願うのは、親としては、当たり前ですよね。
黄砂だ、中国からの環境汚染ばかりではなく、タバコという身近なものの中にも、
健康を害する要因が多いんですね。
あまり神経質になったら、どこも出かけられないけれど、
呼吸って、知らないうちに、色々吸いこんでしまっていることを 改めて感じた。
明日からも、またしばらくは、帰りが遅くなりそう。
目に見えない空気は変えられないけど、体調は自己管理でなんとでも変えられる。
一刻も早く健康体になって、仕事が段取りよく進むように、工夫しなければ・・・
|
|
12歳、養護学校小学部6年生の二男。
重度の知的障がいと、自閉症を併せ持っており、言葉はでません。
最近、「したくないこと」 「行きたくない場所」の場合への拒絶が、ひどくなってきています。
今日も、隔週の「プール」でも療育の日だったのですが、頑として行こうとしません。
成長につれて、力もついてきて、昔のように、抱っこなどの「力技」は出来なくなりました。
2日前くらいから、写真を見せておいて、見通しと、心の準備ができるようにしているのですが、
DSや音の出る絵本などで、外へ出るように誘導するのですが、今日は全く効果が出ませんでした。
特に、平日の学校へ行く時が、特に大変。(・・のようです : 妻が毎日大変苦慮しています。)
室内用の乗り物に乗せたまま、外に出てそのまま車にうまく乗ってくれることが多いのですが、
今日は、そこまでも行きませんでした。
もしも、言葉がでるのなら、「どうして、そこまで嫌がるの?」って聞いてみたい。
「何か、嫌なことでもあるの?」 「どこか体の調子が悪いの?」 「痛いの?」・・・
時には、頭をたたいたりの、自傷行為もあります。
思春期特有のことで、これも成長のひとつなのか?
それとも、単なる我がままなのか?
小さいころからの「しつけ」が悪かったのかと、思い悩むこともあります。
できることも確実に増えているのもの、成長とともに、逆に出来なくなっている「しなくなった」
こともあります。
「したくないこと」 「行きたくない場所」も、我がままが通用する・・と、二男が思ってしまうと、
ますます、難しくなります。
ふぅ〜 ああぁ〜
今日は、妻も私も、朝から落ち込んでしまいました。
|
[ すべて表示 ]




