|
先日、3月15日(金)に、二男の養護学校小学部と中学部の卒業式がありました。
それまでは、何回か式の練習を行っていたようで、一番の問題は、「卒業証書の受け取り方」でした。
先生からは、どのように受け取るのがいいのか?相談もありました。
自分から、手を出して何かを受け取ることが苦手な二男にとって、そこをクリアできる
方法として考えたのが、「証書を入れた筒に紐をつけて、首にかける方法」です。
本当は、校長先生から手渡しでもらってほしいのですが・・・練習では成功していなくて、
苦肉の作戦でした。
時間としては、ほんの1〜2分のことですけど、親としては、とても心配です。
当日の11時すぎ、心配になって職場を少し離れて、妻にメールで聞いてみた。
「・・・・とてもお利口だったよ。 100点です。」
これを見て、ホッとしました。
夜、帰宅後、さっそくビデオを見ました。
順番待ちの間も、場所を変えて前に出る時も、案外落ち着いていました。
そして、最初に驚いたのが、
名前を呼ばれて、マイクをそばに持ってこられた時、言葉の出ない二男が、小さな声で、
「はい」でも「うん」でもないけど、 返事を確かにしたのです。
「す、すごい」
そして、にこにこ笑って校長先生のそばまで歩き、先生の言葉を最後まで聞き、
例の、卒業証書を筒にいれてもらい、首にぶら下げ、
また、にこにこして、「きゃっ きゃっ」言って、とび跳ねながら、戻ってこられたのです。
うれしくて、そこの2〜3分の映像を5回ほど繰り返してみました。
親馬鹿かもしれませんが、 いやー 我が子がとても立派に見えました。
春からは、中学部へ進級します。
二男なりのゆっくりとしたペースで、着実に成長していることが、卒業式でも確認でき、
親としては、とても満足な1日でした。
全国には、いろんな思いを抱え、卒業式を迎えられた方がいるんでしょうね。
「卒業」って、なんとなく、「寂しい」響きもありますが、私は、新しい環境へつながる「区切」
なんだなぁ〜 と思います。
無事に出席できたことに、心から感謝したいです。 本当に良かったね。ありがとう。
|
全体表示
[ リスト ]



卒業おめでとうございます(^O^)
次男くんちゃんとやれたんですね。
ちょっとしたことが何倍もの喜びをくれる不思議な子供達ですよね。
2013/3/21(木) 午前 10:03
あきかばさん ありがとうございます。最近、機嫌悪いと自傷があるので、出席した妻はドキドキやったそうです。少しの出来事がこんなにも私達を幸せにしてくれ、やっぱり子供の力は凄いですわ。
2013/3/22(金) 午後 9:49
緊張しますが…初めましてです(o^∇^o)
私の書き込み大丈夫ですか?(汗)
あの…私事になってしまうんですけど、ずっと嫌なことばかり続き何度も挫けそうになってたんです。
そんな時にtak*mi*uus*ke*ig*chiさんのブログを知って読ませてもらってる内に、励まされもしたし、このままじゃいけないんだって思い知らされました。
下を向いてばかりいたら勿体無いんだなって(ノ≧∀≦)ノ
ちょっとした意識改革が私の中で起こって、そのきっかけをtak*mi*uus*ke*ig*chiさんはくれました。
前向きな気持ちも復活しつつあって頑張らなきゃと思えるようにさせてくれてありがとうございます(。?∀?。)
ただまだ完全とは言えなくて…。
よかったらなんですけど、私の悩みを聞いてもらうことは出来ないでしょうか…。
saki-spring@i.softbank.jp
このアドレスが私の連絡先になります。
お話出来るの楽しみに待ってます!
2015/3/23(月) 午後 2:02 [ yot***** ]